気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 

最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト


バックナンバー集 #55


銀色のシーズン

2008年1月16日

本日は50歳以上の年齢別スキー大会、杉山進&マスターズ・スキー大会が行われ、私も大会スタッフとして現地に出向いておりました。そんな訳で今回の『Kara's eye weekly』は久々にゲレンデの風景です。奥志賀高原名物の第2エキスパートコースの下部半分から第一ゲレンデ上部にセットされた大会コースを華麗に滑り行く前走者は元オリンピック選手の杉山進氏。この直後にマスターズの熱い戦いが幕を下ろしました。
予報よりも穏やかだったものの、基本的には弱い雪の天候。北寄りの風が寒気を運びコースのコンディションとしては概ね良好だったようで、エントリーした選手に棄権も無くレースは成功裏に終了しました。このマスターズスキー大会、次回は2月13日に開催されます。腕に覚えのあるマスターズの皆さん、奮ってご参加下さいませ。
大会要綱

さて、話は変わりますが昨日久々にお休みを頂いて話題の映画『銀色のシーズン』を長野市で鑑賞してきました。平日の昼間なのに随分とたくさんの人がこの映画を観に来ていてパンフレットも売り切れ状態。一応長野は「ご当地」なので多いのかな・・とも思いましたが、それでも他の話題作でもパンフレットの売り切れというのはあまり見たことがありません。ご当地ファクターを差し引いても、予想以上に話題になってるんだなぁ・・・と実感しました。ネタばれになるような気がするので、ココに詳細を記すような野暮なことはしませんが、なんにせよスキー場をモチーフとした作品が話題になるのは歓迎すべきことですねぇ・・・思わず20年前のあの映画の頃を思い出してしまいました(笑)
この冬は一度、劇場に足を運んでから、その足で即、ゲレンデに来て頂きたいと思います。
"奥志賀便り”は映画・銀色のシーズンを勝手に応援しています!
銀色のシーズンオフィシャルサイト

〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕
・国道292号線(志賀高原陽坂〜群馬県側)
 11月16日PM13:00〜4月23日AM10:00まで
・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで



前回のニュース⇒2008年1月6日/ひと段落

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


2008年1月16日 午前10時
奥志賀スキー場・第2エキスパートコース
マスターズカップ前走の杉山進氏の滑り

 

 

マウスコンピューター/G-Tune


ひと段落

2008年1月6日

忙しかった年末年始のトップシーズンも今日でひと段落です。雪の日が多かった今年の年末年始でしたが、昨日と今日は快晴のスキー日和に恵まれました。今回の『Kara's eye weekly』は本日正午頃に撮影した奥志賀高原第一リフト付近ですが、最終日は早めに岐路に着くお客様が多かった所為か、ゲレンデは比較的空いていました。天気は上々、ゲレンデもゆったりで訪れたファミリーの方々も楽しそうですね。

さて、年末から告知を開始した恒例の『リフト券付き平日パック』が明日よりスタートします。。当パックは天候や体調に合わせてフレキシブルに組み合わせを選ぶ事ができますので是非ご検討下さいませ。
オードヴィー平日パックのご案内


〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕
・国道292号線(志賀高原陽坂〜群馬県側)
 11月16日PM13:00〜4月23日AM10:00まで
・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで



前回のニュース⇒2008年1月1日/Happy new year

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


2008年1月6日
奥志賀第一リフト付近

 

 

マウスコンピューター/G-Tune


Happy new year

2008年1月1日

「奥志賀便り」をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
今年最初の『Kara's eye weekly』はすっかり好例になったオードヴィーの食堂でカウントダウンから乾杯の瞬間です。窓の外では雪が降り続いていましたが、この乾杯の直後に花火が上がりみんな窓際に集まって冬の花火を楽しみ新しい年が始まりました。それにしても今年の花火はいつもの年よりも派手でしたねぇ・・・年明けの瞬間から10分くらい続いたような気がします。
さて、元旦は除雪から始まりましたが、今年最初の除雪はいつもの冬型と違って風が弱くて吹き溜まりが無く、比較的楽な作業でした。ゲレンデでも新雪がたっぷりと降り積もりゲストの皆さんも今年最初のシュプールを堪能したようです。


〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕
・国道292号線(志賀高原陽坂〜群馬県側)
 11月16日PM13:00〜4月23日AM10:00まで
・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで



前回のニュース⇒2007年12月31日/気がつけば大晦日

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


2008年1月1日
今年もカウントダウンから乾杯の瞬間

 

 

マウスコンピューター/G-Tune


気がつけば大晦日

2007年12月31日

慌しくトップシーズンに突入して気が付けば今日は大晦日。忙しくなった先週末から毎日が足早に過ぎ去って行き、もはや曜日の感覚は完全に麻痺しました。今年最後の『Kara's eye weekly』に載せる写真は久々にゲレンデ上部の風景にしたかったのですが、慌しくて撮影のためにゲレンデに赴く時間がなかなか取れません。そこで今回はご常連のお客様が昨日に撮影した画像をご提供頂き、アップロードしてみました。感謝です!
画像はダウンヒルコース山頂付近の様子ですが、撮影時はまだ曇りの天候のようでしたね。しかし午後から徐々に雪が本降りになり大晦日の朝は除雪からスタートです。予報によると今回の冬型はまだ緩みそうにありませんので、これは足掛け2年の除雪になりそうですね。ゲレンデの方はこの新雪で益々コンディションが良くなるので歓迎すべきとなのかもしれませんが、できれば元旦の朝は除雪をしたくなかったですねぇ(笑)。まぁ自然が相手のことですからしかたありませんけれど・・・。
さて、これからデイリーの業務に加え、年越し蕎麦の仕込みやらおせち料理やら諸々の準備もしなければなりません。オードヴィーの大晦日は相変わらず慌しく過ぎて行きます。

どうか皆さん良いお年をお迎え下さい!

〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕
・国道292号線(志賀高原陽坂〜群馬県側)
 11月16日PM13:00〜4月23日AM10:00まで
・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで



前回のニュース⇒2007年12月22日/気がつけば冬至

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


12/30
ダウンヒルコース山頂付近
Photo by Eri

 

 

マウスコンピューター/G-Tune


気がつけば冬至

2007年12月22日

慌しくシーズンに突入したので忘れそうでしたが、今日は冬至だったんですね。二十四節季のひとつ・・・一年で一番昼が短い日ですが、裏を返せば今日を境に日一日と明るい時間が長くなって春に近づいていくので、冬至という日には意外と明るいイメージを感じています。
さて、先週末にかなりまとまった降雪があり、その後も断続的に雪が降り続いたお陰でゲレンデはかなりいい状態になっています。
今回の【Kara's eye weekly】はオードヴィー裏手で作業する圧雪車の図。昨日の早朝の撮影ですが、シーズン中の雪の日は毎回ゲレンデから当館裏まで早朝にグルーミングしてくれます。天気予報によると明日、明後日も雪が降るようですので圧雪車が大活躍ですね。この感じだと年末年始も、また良好な状態でスキーがエンジョイできるのではないでしょうか?

予約に関するご案内です。
年末年始を中心に予約に動きが出てきております。なるべく空室表を更新するように心がけているのですが時には更新が間に合わないこともあります。午前8:00〜午後10:30までの時間帯でしたらリアルタイムの空室状況をご案内できますので電話のお問い合わせも併せてご利用頂ければ幸いです。

毎年この時期に発表しております『オードヴィーの平日パックのご案内』ページが完成いたしました。本格的なシーズンに入る1月7日からの対応ですが今シーズンも是非ご利用くださいませ。
オードヴィーリフト券付き平日パック



〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕
・国道292号線(志賀高原陽坂〜群馬県側)
 11月16日PM13:00〜4月23日AM10:00まで
・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで



前回のニュース⇒2007年12月12日/順調な年

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


12/21 早朝撮影
オードヴィーの食堂より撮影した
圧雪車が新雪を均しているところ

 

 

マウスコンピューター/G-Tune


順調な年

2007年12月12日

今日は雪が降ったり止んだりの一日でした。予報によると今週末にはまた寒波が到来するという事です。少雪にヤキモキした昨年と違って今年は予定通り順調ですね。標高が高い北向き斜面というのは有利なんだなぁと感じています。
ペンションの方も年末年始のトップシーズンに向けていろいろな準備に大わらわの毎日です。この慌しさは開業以来、全く変わりありませんねぇ(笑)
今日は食堂フロアのワックスがけをやりましたが、イヤハヤ疲れました・・・年齢かなぁ?ワックスがけの合間に食堂から写した一枚が今回の【Kara's eye weekly】です。少し前まで小雪が舞っていたのですがこの時は日が差して一瞬だけいい感じになりました。
さて、今週末は奥志賀高原スキー場の新しい企画「杉山進・マスターズスキー大会」のプレイベントが開催されます。マスターズスキー大会&プレイベントの詳細はこちらのページでご確認下さい。⇒リンク

予約に関するご案内です。
年末年始を中心に予約に動きが出てきております。なるべく空室表を更新するように心がけているのですが時には更新が間に合わないこともあります。午前8:00〜午後10:30までの時間帯でしたらリアルタイムの空室状況をご案内できますので電話のお問い合わせも併せてご利用頂ければ幸いです。


〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕
・国道292号線(志賀高原陽坂〜群馬県側)
 11月16日PM13:00〜4月23日AM10:00まで
・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで



前回のニュース⇒2007年12月3日/29万アクセスクリア

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


12/12 
午後に撮影した館内よりの風景
曇り空だったが少し日が射してくる

 

 

マウスコンピューター/G-Tune


29万アクセスクリア

2007年12月3日

本日『奥志賀便り』のトータルアクセスが29万を上回りました。ここまで来れば30万アクセスまでもう一息。なんとかこの冬の間にはクリアしそうですね。今後とも当サイトを宜しくお願い致します。
先週末(12月1日)奥志賀高原スキー場がオープンしました。今日の【Kara's eye weekly】はその時の様子。午前11時頃の第一ゲレンデです。今回は予定通りのスキー場開きで半年振りに奥志賀の雪を楽しむスキーヤーの姿が冬の始まりを感じさせますね。
これから年末に向けて寒波が繰り返しやってきてゲレンデのバーンを最高の状態に仕上げてくれます。予報では今夜からまた冬型が強まるとか・・・さて、明日の朝は除雪からスタートかな?

〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕
・国道292号線(志賀高原陽坂〜群馬県側)
 11月16日PM13:00〜4月23日AM10:00まで
・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで



前回のニュース⇒2007年11月26日/冬色サイト

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


12/1 
奥志賀高原スキー場オープン!

 

 

マウスコンピューター/G-Tune


冬色サイト

2007年11月26日

景色からまず冬になってきたのでこの辺でサイトイメージを秋色から冬色にチェンジしました。
これで今春のリニューアル以降、夏のグリーン系・秋のオレンジ系、そして冬のブルー系と3パターンのサイトイメージが揃ったのですがいかがでしょうか?来年5月のスキーシーズン終了までの約半年間、この冬色カラーでやっていこうと思っていますので、引き続き宜しくお願い致します。
先週は寒い日が続き、志賀高原全体の積雪もかなり厚くなってきました。11月最後の週末(3連休)は好天に恵まれ、既に18日にオープンた熊の湯スキー場に続き、一ノ瀬ファミリーや高天ヶ原スキー場の一部でもゲレンデ営業が始まりました。奥志賀高原スキー場のオープンは12月1日を予定していますが詳細はスキー場公式サイトでご確認下さい。⇒リンク
恒例の志賀高原統一スキー場開き祭りの詳細はこちらで

今回の【Kara's eye weekly】は本日午後のペンション裏から見た風景。青空に刷毛で描いたような雲が浮かんでいます。天気が崩れる予兆でしょうか?

 

〔冬期通行制限(閉鎖)のお知らせ〕
・国道292号線(志賀高原陽坂〜群馬県側)
 11月16日PM13:00〜4月23日AM10:00まで
・豊野南志賀公園線
 (志賀高原笠岳入口〜高山村側)
 11月16日AM10:00〜5月30日PM15:00まで
・奥志賀公園栄線(奥志賀〜木島平村側)
 11月12日AM10:00〜5月30日PM16:00まで



前回のニュース⇒2007年11月20日/半年振りの銀世界

NEWSバックナンバーリスト

Kara's eye weekly


11/26 午後撮影
奥志賀の上に刷毛で描いたような雲

 

 

マウスコンピューター/G-Tune


最新の『気紛れWeekly NEWS』NEWSバックナンバーリスト



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5