(LAST UP DATE : '12/11/01)

 

 

 

 J.A.C.(Japan Assistants Club)とは?

J.A.C.は私たち三人(景・和久・宮尾)が新たに設立したサークルです。

私たちは漫画家のアシスタントをしています。

今まで仕事をしてきた中で、
人手が足りないのにアシスタントさんがみつからない先生や、
仕事がしたいのに仕事先がみつからないアシスタントをたくさん見てきました。

それは自分たち自身も感じていたことで、その需要と供給のアンバランスを
改善する方法を探し、少しでもこのバランスが良くなればと思い、このサイトを開設しました。

しかし時代の流れとともに漫画家さんの仕事のやりかたや、業界の慣例・慣習も変わってきました。
J.A.C.利用者間でのトラブルも増え、J.A.C.は一時閉鎖という選択をしました。
登録制にしようか、利用規約を増やそうか、利用者には双方に契約書を交わさせようかと
いろいろ考えてみましたが、基本的にJ.A.C.を利用する人はフリーランスで仕事をする人です。
自己管理でき、自己責任を負える人にとって、過ぎたルールは煩わしいだけという
結論にいたりました。

J.A.C.はほぼ、いままで通りで再開します。
初めて会う人、会ったこともない人と一緒に仕事をするのに
気を利かせ過ぎるということはありません。 気を利かせてあたりまえなんです。
どうか今回のことを頭の片隅に置いてJ.A.C.を利用してください。

 

 

  

J.A.C.のシステム

J.A.C.のシステムの紹介です。J.A.C.を始めてご利用になる方はご一読ください。

プロフィール

私達3人のプロフィールをご紹介しています。

NEW
J.A.C.お仕事・人材探し
専用掲示板

アシスタントさんを探しているマンガ家さん、仕事先を探しているアシスタントさんはこちらから。
ご利用上の注意を熟読し、ご利用ください。携帯・スマホからも利用できます。

利用上の注意を更新しました。

J.A.C.井戸端掲示板

マンガやマンガの仕事全般について語っていただける掲示板です。ご利用にあたっては、掲示板利用上の注意に必ず目を通して下さい。
(ただしご自分のHPの宣伝のみの書き込みや、署名活動などのマンガと関係ない書き込みはご遠慮下さい)携帯・スマホからも利用できます。

工事中
道具や資料はどこで買う?

普通掲示板でよく聞かれることですが、最近はネット通販などでも手軽に手に入るようになりました。困った時はこちらをチェックしてみてください。LINKでも通販サイトをご紹介しています。

 
アシスタントとは?

アシスタントとは何をする人か?仕事内容など簡単にご紹介しています。

 

ある日のアシスタント日記

あるアシスタントのある時のスケジュールなどをご紹介しています。

FAQ

J.A.C.掲示板によく書き込みされる質問などを集めました。確定申告ページを作ってみました。

 
リンク

LINKページ開設。リンクページへのご参加をお待ちしております!

 

このサイトはリンクフリーですが、リンクされた方はメールにてご連絡いただけると嬉しいです。また、相互リンクもメールにてご連絡を。バナーです。→
リンクは必ずこのトップページにお願いしますURL=http://3w.to/jac

mail to J.A.C.
 1616BBS 無料レンタル掲示板
SINCE 1999