ある日のアシスタント日記。

ここでは、あるアシスタントの特異なスケジュールをご紹介します。
今回ご紹介するのは、「フリーのアシスタント」の大変忙しかった数週間のモデルケースです。 

10月

カレンダーの
色分け→

仕事の日
その他
(旅行など)
休日

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

仕事期間
内容
風呂
3〜5日

アシスタントAは旅行などして暇だった。そして今月はまだ1件しか仕事が入っていない。ちょっとやばいと思いつつ、夏も終わったし、ちょっとのんびりしてもいいかな?などと思っていた。

14〜18日

17日までという約束で、14日の午後4時に仕事に入る。背景〜仕上げ作業。しかし〆切が少し延びたということで、18日の朝5時に仕事を終え、帰宅。メールチェックだけして即寝る。

19日〜23日

午後8時に仕事に入る。ベタ・ホワイトなどの仕上げ作業から、登場人物の洋服、ネクタイの柄描き、トーン。効果トーン。23日の深夜帰宅。メールチェックだけして寝る。

24日〜28日

26日までの約束で、午後2時に仕事に入る。主に仕上げ作業。しかし仕事は延び、28日の午後3時ごろ終了。今回は割とゆっくりとしたペースで仕事ができた。ここは毎日お風呂に入るが、短期間の予定で仕事に入ったため用意がなく、お風呂は1回だけ。

1
29日

久しぶりの休日だが、午後から出かけた。

30日

新しくアシスタントに行く漫画家さんと会う。仕事の日程がずれたので、その代わりにコピー用の原稿を描いて欲しいとの依頼を受け、資料を受け取り、今後の仕事の打ち合わせもした。

31日

お休み。でも朝から出かけた。

11月

カレンダーの
色分け→

仕事の日
その他
(旅行など)
休日

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

仕事期間
内容
風呂
1〜4日

午後2時に仕事に入る。主に仕上げ作業。3日までの予定だったが、1日延ばして4日まで作業。まだ仕事は続いていたが、次の予定があるので4日の終電で帰宅。

2
5日

アシスタントに行ったわけではないが、自宅で先月預かったコピー用の原稿を描く。宅配で送る。

6日〜14日

行きがけにトーンと食料の買い出しをして午後5時に仕事に入る。背景〜仕上げまで。12日までの予定だったが、〆切が延びたため、14日の朝徹夜明けで10時アップ。そのままいったん帰宅し、メールチェックと最低限の雑事をして2時間ほどの仮眠を取る。午後4時に起きてお風呂に入り、次の仕事場へ向かう。

3
14日〜15日

午後8時に仕事に入る。主に仕上げ作業。あと1時間ほどで上がるという時間に、終電がなくなるので、と一足先にあがらせてもらった。

16日

今月初のお休み。しかし雑用に追われる。

17日〜20日

午後8時に仕事に入る。ベタ・ホワイトなどの仕上げ作業から、登場人物の洋服、ネクタイの柄描き、トーン。効果トーン。20日の午後23時ごろ上がらせてもらって帰宅。

21・22日

この2日間は通いの仕事。午後1時〜9時30分。通いの仕事は初めて。1日目は背景の下描き、2日目はその下描きへのペン入れと他の背景の下描き。時間が短いせいか、あまり仕事をした気がしなかった。

23日〜26日

午後4時に仕事に入る。26日がギリギリだという仕事で、主に仕上げ担当だが、この際何でもやる。26日の午後11時頃原稿アップ。終電がなくなるので、急いで帰宅。

1
27日〜

今日からしばらくお休み。嬉しいような、悲しいような・・・。風邪をひかないように気を付けよう。

トップページへ/プロフィール/普通掲示板/お仕事・人材探し専用掲示板 / アシスタントとは?/FAQ/リンク