[ 上へ ] [ 麻雀講座Lesson1 ] [ 麻雀講座Lesson2 ] [ 麻雀講座Lesson3 ] [ 麻雀講座Lesson4 ] [ がんば♪山口岩男さん ]

 

 

麻雀格言集&鉄則 Part1

 

基本的な事ね。あくまでも

 

巷で良く言われてる事を以下紹介します。“夕焼けだと明日は晴れるぐらい”に思っといてください(笑)

 

早いリーチは3、7

文字通り開始早々にかかったリーチは3、7があたり牌の可能性が高いって言う事。

確率は…うーん、そう言う時もあるよってくらいかな?

 

単騎は西で待て

あがる確率の低い単騎待ちは変な牌で待てって言う事。

西なんて東南戦ではほとんど役立たずだもんね。

場に2枚出てるともっと効果的。地獄待ちって言われててまず出てくる。

残り1枚が王牌の中に入ってたら…その時はいさぎよく泣こう!

 

東發つきもの、南白つきもの

でたらめだと思うけど、私信じて残してます。

どーゆー事かと言うと、東と發、南と白が、引き合うって事。

東が2枚、發が1枚もってるとするでしょ?

あとで發をつもってきますよって事なんです。

結構、東を鳴いたあと發切って、そのあと發2枚引いたりなんかあったんで、

私はこの格言の信者です(爆)

 

南ガンにあがり目無し

南をカンするとあがれないよって言う事。

これは全然信じてません。ガンガン、カンするよ<私

たぶん、無闇やたらにカンするなって教えだと思う。

でも、カンどらって魅力的。

カンした牌がカンどらになったっていうケース、昨日2回も見てしまった。

おそろしー

でも、相手がリーチしてる時はカンしない方がいいよ。

カンうらがあるから相手のほうがメリット大きいもん。

 

西南は災難

縁起かつぎね。

捨てる時に西、南って捨てると“さいなん”って読めるでしょ?

だから、私はいつも逆に捨ててます。

西を捨てた後に不要牌の南をツモったら、間に1枚かまします。

“そこまでせんでも”って思う方はどーぞ災難に遭ってください(爆)

 

次回はこれの続きをやります。

 

 

back to TOP