Preview

NEXT

 

 

 バックナンバー

2012年10月26日(金)

 

 

2012年9月

 ・WZR-HP-G302H/E

 ・スマートループ

 ・LXDI10-2

2012年8月

 ・EA-BL18

 ・PT3

 ・b-mobile

2012年7月

 ・アイスレシピ

 ・株主優待

 ・EX-440

 

Windows8が発売。

 

とりあえずアップグレード版を購入しておく。

 

 2013年1月31日までの期間限定発売記念優待版です。

6,080円のポイント10%でした。

早期予約のハンドタイルが付いていました。

 

当分インストールすることはないでしょうが…

 

 TOP

 

 

 

2012年10月25日(木)

 

 

 

ビックカメラで予約していたnexus7が入荷。

 定価の19,800円でポイントは1%と残念な感じ。

一緒にケースも買ってきましたが、液晶保護シートは在庫切れでした。

 

 

イロイロ騒がれている32GB版ではなく16GB。

 音楽や動画を入れるつもりはないので十分でしょう。

 

 

初のAndroid機ですが、操作はいたって簡単。

但しネットワークに繋がないと先に進めません。

 

 無線LANは11nで繋がっており、

本体のレスポンスとあいまって非常に高速です。

 

 

10月31日までにクレジットカードを登録すると、

2,000円分のGooglePlayの利用権がもらえます。

 

ちゃんと2000円分チャージされました。

 

 TOP

 

 

 

2012年10月14日(日)

 

 

 

PT1/2でパソ録をしているところですが、

2012年10月1日から、TOKYO MXが東京スカイツリーから電波を発信。

そのため、周波数がかわり、チャンネルが20chから16chに。

(東京タワーとのサイマル放送なので一般的には問題なく、TVやレコーダーは自動設定される)

 

と思っていたら、2012年10月14日、0時、TOKYO MXを受信しようとすると、

EpgDataCapBonでランタイムエラーが出るようになってしまった。

 

 

調べて見ると、9系を使っているとこの症状が出るみたいで、

慣れ親しんだ9系に見切りをつけ、10系に切り替えることにしました。

 

 

10系はインターフェイスが変わってしまっているので、

移行に半日ほど費やしてしまいました。

 

10系は最新の10.69ではB25を参照しないらしいので、10.66を入手。

 

これで、MXを受信できるようになったのですが、

EPGデータの取得ができないので、

 

BonCtrl.iniを

EpgCapTimeOut=3

EpgCapSaveTimeOut=1

にすると、取得ができるようになります。

 

 

結構苦労しましたが、10系はEPGデータ表示機能が内蔵され、

EpgDataViewerのように設定すれば非常に使いやすい。

 

 

他の民放も東京スカイツリーからの発信になる予定ですが、

こちらはチャンネルに変更はない予定なので、大丈夫ではないかと思います。

 

いずれにせよ、アップローダーが閉鎖されてしまったため、

今後の対応は難しいかも…

 

 TOP