21世紀のアナログへ
西暦2000年、8年ぶりに再開したアナログ(ここではLP再生)にハマった。
ブランクを解消するため機器を買いあさった。聴きまくった。
そして現時点の結論。
フォノアンプはまともな既製品が無い。
では作ろう。
目標は150万円のコニサーを超える事。
そして、いとも簡単に超えた(私的に)。
回路の基本は窪田氏のCR-NF型であるが、若干のアレンジを加えてある。
素子の変更は面倒なので割愛。
電源回路の余裕度は重要。これが要とも言える。
入出力の短縮。ケーブル直出しでも良いが使いづらいのでコネクタはのこしている。
Ver.1はアキュフェーズのヘッドアンプC-17専用に組んだ(くずてつ氏のもこのタイプVer.
1.5と呼べるか)。
この時点でもコニサーより上(私的に)。
しかし、C-17の限界も見えてきた。
そこでVer.2
これはヘッドアンプも自作だ。
音は更に良い。
が、C-17程のSNが確保できない。
Ver.2はVer.1を自作H.A.追加で組み上げたもの。
では、Ver. 2.5の製作。
と言う事で下の写真が現在製作中のものだ。
電源部はこれからだが、トランスはタンゴのMG-250を4個使用。
その後、トランス8個仕様も試す予定。
2002.5.29
2002.6.2
音出しはこの状態で。
SNの確保は成功。
我が家の常用音量では充分になった。
音は更に進化した(なんか表現が金田さん風でイヤだな)!
超低域のエネルギーは前代未聞。鼓膜と肌に圧力がかかる。
というのは出来立て数時間後の視聴。
一週間後にどーなるか。
これでC-17ともお別れかな。
LRは連結されていないが、いずれは一体としたい。
むき出しのキャブタイヤは相変わらず貧相だなぁ。
でもこーいうところに(全部だが)高級品は使わない。
そんなもん使わなくても充分イケテルのだ。
と言いつつも、今回は要所に少々拘りパーツ使用。
使用FET、トランジスタはほとんど指定外パーツ。
特にH.A初段のFETはK389/J109では無理。
K170/J74を3パラ。ゲイン20dB固定のDCアンプ仕様
発振防止用フィルタ回路削除。
基盤パターンを一点アースに変更(これは効く)。
入力抵抗は160Ω固定。
EQ.A.入力回路のRIAA用ハイカットコンデンサはAudyn-Cap
Plus 0.15uF/1.2kVDC。
出力回路のカップリングコンもAudyn-Cap QS
2.2uF。
残念ながら銅箔スチコンはもう手に入らない。
ゲインは37dB。
NFB回路のコンデンサは3,900uF/6VDC。
これも容量でかすぎ。超低域の効果は、こいつか!?
電源のフィルタコンデンサは各ステージ30,000+2,000uFでトータル128,000uF。
おまえはパワーアンプか!?
基盤パターンのほとんどに裏打ちを施している。
電源部である。
トータル1kVAを超える。
H.A.用MG-250-A×2
EQ.A.用MG-250×2
ブリッジダイオードGBPC-2502×8
供給電圧は各ステージDC45V。
2002.6.9
完成から一週間。
繊細さと力感、更に音場感が格段に向上。
特に奥行きの表現は最高。
これでC-17ともお別れになった。
但しまだ手を付けていない場所があった。
アースは完全に浮かした状態だったのだ。
動作状態ではハム等皆無だが、フレームに手をあてると、あたりまえだがハムが出る。
そこで基盤一点アースから各chフレームにアースを落とす。
そのポイント同士両ch接続。これで手を触れてもハムは出ない。
更にアーム出力のアースを真中で接続。
以上の結果SNは6dB向上。50Hzの電源ノイズが激減。
音場感は驚異的。
これでもう一週間聴いてみよう。
次はEQ.A.ステージ出力段の独立電源化。
6トランス構成を試す予定。
2002.6.15
Y31さん製作砲金ターンテーブルシート
前回試聴させてもらったものの最終版(盤)。
テーパーがかかっているのが判るだろうか。
これとスタビライザーの併用でディスクが吸い付くように密着。
音場の前後感には仰け反った。
高域の散乱する感じは抑えられたが、低域の厚みが凄い。
これは導入しなきゃならんなぁ。
こちらで最終版(盤)が注文できるようです。
Welcome to Y31 project
但し重量は3kg近いので、軸受けやトルクの小さい
ターンテーブルには使えない。
これで1週間聴いてみよう。
フォノイコ6トランス化は来週以降。
2002.6.22
6トランス化開始
左2個が今回使用するタンゴのMG-300
右は比較用のMG-250-A
こいつをEQ.Aの出力段に使う。
2002.6.29
フォノイコ6トランス化
コンデンサは基盤側に無理やり抱き合わせ。
容量75V/22,000uF×4追加
でトータル216,000uF
並のパワーアンプを大きく超える容量。
2002.6.30.
6トランス化による音の変化は...。
前回までの、怒涛の超低音に更に輪をかけて凄いことになるか?
という不安要素を完全に振り払う事になった。
実はVer.2製作過程で、ある時狂気の高域を聴いたのだが、
その時の高域を彷彿とさせる切れ味の再現となった。
但し今回は、怒涛の超低域が備わっている。
更に6トランス化の効果か、全域にわたってソリッドな質感に変化した。
音場は、と言うより
スピーカーの存在がなくなってしまった!そんな鳴り方だ。
スピーカーから音が出ているという感じが、ほとんどしなくなった。
現在電源部だけで重量50kg近い。
フォノイコなんだけど...。
ここまで来ると、どーしても8トランス化まで行かなければならなくなった。
次はテンタククルスかタランチュラか!
2002.7.21
コンデンサによる変化
終段75V/22,000uFのコンデンサを変更。
今回は450V/1,000uFに。
耐圧6倍
容量1/22
凄まじくストレートな音、
音場と位置の表現は驚異的。
ただ現段階では荒さが出る。
また1週間聴いてみよう。
次は終段用トランス(MG-300)を変更する予定。
2002.8.23
1週間と言いながら1ヶ月経ってしまった。
久々変更
EQ段の定電圧電源部を更に強力にしてみた。
「アンプに強くなる」の窪田式電源回路は
通常より簡略したタイプだ。
今までは充分と感じていたが、ここまできたら
オリジナル回路採用。
だが全く同じじゃつまらない。
と言う訳で、上の写真のようになった。
終段の電解コンもこの際交換。
今度は450V/2,200uF×4だ。
ううっ!
これはイイ!
前回まで少々腰高な印象になっていたのだが、低域の押し出しが戻った!
まだまだイケル!
こうなったらヘッドアンプ部の電源基盤もリファインしよう。
トランスは8トランスなんてケチナ事言わず、10トランスだ!
2002.9.21
で、10トランスだ!
2002.10.15
この音はきいてもらうしか説明できない。
Y31さんプロジェクト
随分前にお借りしてリポートが遅れました。
試作純アルミ切削シェル。
形状はクラフトとテクニカを合わせた感じ。
コネクタ、リード線はテクニカ製。
精度、強度共充分
だが
コネクタ締め付け部が厚すぎるため
背が低いカートリッジでは盤にこする。DL-103はダメだった。
写真のZYXでギリギリ。
反りがヒドイ場合アウト。
もちろんY31さんも承知していて改良されるはず。
別金属でスペーサーというのもチューニング的で
面白いと思うが。
指かけは個人的に、もう2mm位長いほうが使いやすいかな。
音は優秀。このままで文句のつけようが無いが。
個人的に指かけを真鍮で造ったらと興味がわく。
更に
これナーンダ。
プレーヤーも、もう一機長岡式をベースに組む予定。
今年中に実現できるかな?
2002.8.21
ただ今ペンディング中。予備のSP-10mk3の電源が逝きました。
修理不能。
そして
裏技にて復活。
テクニクスは遂に修理を放棄。
特定パーツ供給不能がその理由。
2003.1.12
ZYX R1000AIRY-V
2台目
2003年7月
SEIKO EPSON Σ5000導入
寺垣プレーヤーである
設置は床の上に
合板21mm(フローリングの凸凹吸収とキズ防止用)
コンクリートのドブ板(またか!)2枚
21mm御影石
これでトータル150kgくらい
200kg以上は欲しいところだ
この音はアームが肝
カートリッジはZYXがついているが
我が家ではDENONの古典DL-103
がベストマッチ
最新鋭カートリッジを凌ぐワイドレンジと
音楽表現力を発揮
DL-103の隠れた?パフォーマンス!
21世紀のアナログへPart2