Project
 計画案の模型や、設計コンペなどの作品を紹介します。

 

 

『T-house Project』

 

 緑の丘に囲まれたRC造の住宅の計画です。

 

 傾斜のある敷地の良さを活かしながら、

 朝日から夕日まで心地よい光りを取込みます。
 
 1日の時間の流れを感じられる住まいを

 計画しました。

 
 
 
 Type-A

Type-A

Type-A
 3つのBoxが重なり合うデザイン。
 
 内部はステップフロアになっていて、居室と

 居室を完全に分けるのではなく、あいまいな

 空間の重なりで計画していきました。

 
 
 

 

 Type-B
 景色を取り込むデザイン。
 
 敷地の傾斜を利用し、南面に吹き抜けの
Type-B
Type-B
 大開口部を設けて、眺望の良い住空間を

 計画しました。

 
 
 
 
 Type-C
 浮く デザイン
 
 人の目線に合わせて、傾斜地に住宅が浮いて
 いるかのようなイメージで計画しました。
 内部にはいくつもの庭があり、明るく、開放的な
 住空間になっています。
Type-C
Type-C
 
 
 
 
 Type-D
 2つの素材を活かすデザイン
 
 相反する2つの素材(ガラス・コンクリート)が、積み
 重なった軽快なデザインをイメージしました。
 敷地の傾斜に合わせた内部空間とし、緩やかな
 連続性のある住まいを計画しました。
 
 
Type-D
Type-D

 

 

 

 

『土壁の家』

 

 住宅の計画案です。

 1階はアトリエになっており、街路から

 気軽にのぞけるプランにしました。
 
 アトリエ全体が1つのギャラリーのような

 空間になっています。

 2階はその家族の住まいです。
 
 

 

 

 

 
『にわトイレ』
 

 公衆トイレのコンペ案です。

 「多様性」をキーワードに空間を計画しました。

 それは景観の多様性、行為(行動)の多様性、
 居場所の多様性を作り出すことです。
 

 小さな丘に、1つ1つが異なる空間のトイレを

 配置し、自分の好きなトイレ(居場所)を見つ
 けて入るトイレです。
 
 

 

 

 
『Gate-S』
 

 

 医院の外観デザインの計画案です。

 建物全体に立体感を感じさせるデザイン
 にしました。
 

 ファサードを高く深くすることで、院内に

 陽の光を適度に取り入れることができます。