☆パンづくり1☆捏ねる

今回の写真は、パンミキサーで捏ねました。手で捏ねる場合も状態は、一緒です。


@
粉と砂糖(上白糖)は必ずふるいます。
 塩・砂糖とイーストが直接当たらないように気をつけて混ぜてください。
 * イーストの働きが弱くなります。
 粉乳は湿気を吸いやすいので直前に粉に混ぜるか、水分に溶かします。

A羽根を回しながら初めは中心に回しいれるように水分を入れていきます。
  (ミキサーの場合は、最後まで低速で。また、ミキサーについている蓋は使いません。)
  ポイント…ミキサーは熱を持つため、水温は、手で捏ねるときより低めにしてください。
       また、蓋を使うと、温度があがりすぎます。
       レーズンやクルミを加えるときに蓋を使う事があります。

Bぼろぼろとまとまってきたら、粉が残っている部分に目掛けて水分を入れます。
  ポイント…水分を全部入れた時に、全体にいきわたっている速度で。

Cまわりに飛び散るのでゴムベラですばやく落とします。
  * そのままにしていると、乾燥した生地がずっと残るので、気をつけてください。


Dミキシングを続け、だいたい混ざってきたころ(8〜10分後ぐらい) で油脂を加えます。
  * やわらかいバターやショートニングを表面に擦り付けるように加えます。

  * 油脂類を初めから入れるとグルテンが出来にくくなるので注意してください。

E油脂類を入れると、再び生地がべたべたになるので、周りを綺麗にします。
 そのままミキシングを続け、合計20分を目安に生地の状態を見ます。
 もう少しかなと思えば、最後は手で捏ねると状態も良くわかり、生地も均一になります。

生地が冷たい時は少し捏ねて手の熱を与えましょう。
生地を打ち付けて見ましょう。
高いところから台に打ち付けます。
向こう側へ丸めこむように。
90度持ち替えて、もう一度。
打ち付けます。
綺麗な面がでてきます。これを繰り返します。

薄く広げて指が透けるぐらいになれば出来上がり。

綺麗に丸めます。
うすーく油を塗ったボールに入れて温度を測ってみましょう。温度は、発酵時間の目安になります。

【パンづくり2へ】


『こころんのレシピ集・パン』のページへ

◇◆◇【 こころんからのお知らせ 】◇◆◇
トップページ以外からこのページにたどり着かれた方は、
フレームがない状態であることが予想されますので、
もう一度こちらからお入りください。お手数をかけます。

本日昨日累計