Rule of Lycee
第19回 ファンデッキ杯
おもちゃのぶんぶく
東京都豊島区南長崎5-26-14
03-3952-7530
第19回 ファンデッキ杯
    ファンデッキとして楽しみながら対戦するのが目的です
尚、下記項目は修正及び変更が入る恐れがありますのでご了承願います

日時 : 2006/12/16(土) 09:00〜 ぶんぶく新ビル

費用 : 100円。公認なのでプロモカード配布します
    降順にサイコロを振って頂き【1】の目が出た方にプロモプレゼント♪

形式 : スイスドロー方式。1試合45分2本先取
    時間切れの場合、引き分けとなります
    例 : 1戦目勝ち、2戦目負け、3戦目分け、よって○×△となります

概要 : レギュレーションは下記の通りです2006/04/26更新
    ルール(1〜2作品)またはルール(8作品)を遵守してください
    対戦者の方にはどちらのルールに則るかを対戦前に伝えて下さい
    ドローカードについては自主規制 (なるべくなら入れない方向が望ましい)
    市販されているプロモーションカード使用可能

例外 : カード資産の問題で【カラーコピー】の使用出来ます
    絵違いの同名カードは8枚まで使用可能 (但しファンとして好きな理由を言えること)
    カードスリーブに、同名カード60枚を入れることもできます
    なるべく楽しんでいただけると幸いです


注意 : 時間厳守。遅刻の場合は連絡願います

※大会の都合上、EX0やEX1が非常に多くなることや、属性多数あることが予想されます
  その為、キャラが登場しにくいことがありますが、気長に楽しんで下さい
※このWEBに載せる為、参加者はデッキレシピを予め用意願います
  用紙(EXCEL 17KB)はこちらでダウンロードして下さい。
  作品別カード一覧他(EXCEL 754KB)はこちらでダウンロードして下さい。2006/12/12更新
※他禁止キャラを思い入れで使いたい場合は別途相談致しますので連絡御願い致します
※大会について参加希望、不明な点の問い合わせは上記メールまたはこちらで願います

12/16に行われた【第19回 ファンデッキ杯】に参加頂いた皆様、お疲れ様でした
総勢6名+αという参加人数で楽しくゲームが出来たと思います

優勝者はryukiさん
2位は花散さん、純一さん
4位はささらさん、日野森さん
6位は赤兎さん
7位は?さん、?さん

さて今回で19回目そして12月。今年最後のファンデッキ杯
今月からぶんぶく杯は毎月第三土曜日に決定され毎月行われる

お題はどんべい!?の【黒のささらと白いまーりゃん】
各種4積みでオフィシャルカードは全部で47枚とかで無駄に値段が高い
やっぱり使うならオフィシャルだよね?その方が愛着も入るしね
アタックは基本的にまーりゃんのみ。一応サブは由真とダッシュで攻める
イラストは勿論のことコストが合えば能力も使える優れもの
あとはサポートで耐える華みたいな守り方で何処までできるかなぁ〜
大型もこのみが入れば多分止まるでしょう、多分ね

初戦は花散さん
鷹文のお邪魔虫で手札のまーりゃんが落ちる。が〜ん
2ドロー後こちらの手札で相変わらず噛み合わずキャラが出ない
次のターンに由真とささらを光臨すると相手の朋也。コンバされると消されるぅ
最終進化からコンバージョンするも朋也の町の意思で消される…やっぱり
しかしこちらのまーりゃん⇒まーりゃんキックで打点を取り返す
甘えん坊このみをセンター前に置き、まーりゃんをサポート
アンケート花梨も追加し辛くも勝利する。勝因は相手の智代がでないことかなぁ
それにしても何回町の意思で消されたのだろう?アレは苦しいなぁ

続いて2回戦目はささらさん
相手はささらを沸かせ、お嬢様とお土産エリアをryukiに張ってくる…あれ!?
こちらはまーりゃんで応戦。ささらはサポートが高いよぉ…
まーりゃんキックにコンバージョンすると相手もささら3体コンバージョン
一気に硬くなったのでこちらもささらを追加しまーりゃんに託す
まーりゃん vs さーりゃん
勝敗は自身のAPを増やせるまーりゃんでした

3回戦目は純一さん。時間が無く最終戦となる
APDP3の三人娘でスタートされあわせるキャラがいないので少々放置
こちらはまーりゃんで応戦。ようやく三人娘にささらを合わせる
がサポート置かれ通す。次ターン以降はその能力によりAPDP1に下がる
まーりゃんはチャンプされ打点が伸びず、アンケートが頑張る
後半に相手の場に黒理人光臨。確かターン開始時にデッキ3破棄でお昼寝だぁ
能力を使われるも何とか1枚残り辛勝

まとめ
まーりゃんが強い。ものすごく強かった
AP4の上ダッシュ持ち。しかも自分だけでAPが上がる。おまけにアグレッシブを得られる
そして何よりもオフィシャルカードが良い味!?を出している
どこぞのメインに入れても良いんではないかな?

解散後、ぶんぶくでフリー
イグニスに以降と思ったけど途中で面倒となって純一さん花散さんと延々フリー
新しく作った華モドキは何かと戦える。雪にも宙にも充分戦える
問題は…月だね…月が苦しいな…それ以外はそこそこの成績
特訓はやっぱりいらなかった。華なのにねぇ…

参加頂いた皆様、有難う御座いました
第20回の参加もお待ちしております〜♪
ぶんぶく店長にこの場を借りてお礼申し上げます




デッキ構成
優勝者名 : ryukiさん
作品名 : To Heart 2
デッキ名 : 黒のささらと白いまーりゃん
主催者が優勝って空気が読めてないかどうか分かりませんがおめでとうございます〜♪自分
特に語ることは無いけれど、まーりゃんの強さが際立ってました〜

CH-0714 黒のささら 4
CH-0672 久寿川 ささら 4
CH-0674 久寿川 ささら 4
CH-0713 白のまーりゃん先輩 4
CH-0706 まーりゃん先輩 4
CH-0707 まーりゃんキック 4
CH-0239 向坂 環 4
CH-0692 向坂 環 2
CH-0250 十波 由真 4
CH-0648 十波 由真 4
CH-0258 柚原 このみ 2
CH-0230 姫百合 瑠璃 3
CH-0237 ダニエル 3
CH-0645 笹森 花梨 4
CH-0253 河野 貴明 3
CH-0254 向坂 雄二 2

EV-0216 最終進化 3
EV-0089 強制徴募 2










花散さん
作品名 : Air、智代アフター
デッキ名 : 智朋とも
CH-0080 神奈備命 4
CH-0117 霧島 聖 4
CH-0114 神尾 晴子 4
EV-0032 ひとりぼっち 4









CH-0823 坂上 智代 4
CH-0824 坂上 智代(D&T) 4
CH-0789 三島 とも 4
CH-0807 三島 とも(D&T) 4
CH-0839 河南子 4
CH-0840 河南子(D&T) 4
CH-0829 岡崎 朋也 4
CH-0847 岡崎 朋也(D&T) 4
CH-0841 坂上 鷹文 4
EV-0259 外人化 4
EV-0264 信頼 4

純一さん
作品名 : 8作品
デッキ名 : 2作品っぽい8作品
CH-0283 嘉島 聖 4
CH-0284 姫史 愛生 2
CH-0305 葛城 佳央 2
CH-0771 ヒースクリフ・コズグレーヴ 2
CH-0773 櫻見 枝絵留 2
CH-0779 逢坂 遥奈 2
CH-0820 リゼット 2
CH-0821 黒理人 2
CH-0833 姫史 翔子 2
CH-0837 嘉島 早智子 2
CH-0842 原田&藤原&野々原 2
CH-0843 本城 理人 4
CH-0848 ベアトリクス 2
EV-0255 解呪
EV-0262 役満
IT-0061 プリンセスカード 4

CH-0715 白銀 鳥羽莉 4
CH-0772 白銀 朱音 4
CH-0774 花葉 千佐都 2
CH-0782 秋名 涼月 2
CH-0793 兎月 胡太郎 2
CH-0797 杉浦 佳推 2
CH-0813 弓曳 火乃香 2
CH-0831 由希 せせり 2
CH-0832 尾瀬道 櫻子 2
EV-0257 月の箱庭 2

sasaraさん
作品名 : To Heart 2
デッキ名 : 久寿川ささらに愛をこめて
CH-0714 黒のささら 4
CH-0672 久寿川 ささら 7
CH-0674 久寿川 ささら 7
CH-0708 新・アストラル・バスターズ 4
CH-0253 河野 貴明 4
CH-0641 今津 吾郎 2
CH-0659 久寿川 かぐら 4
CH-0706 まーりゃん先輩 4

EV-0216 最終進化 4
EV-0214 悪だくみ 4
IT-0116 レッドデータブック 4
AR-0028 引きなおし 4
AR-0030 学園二大お嬢様制 4
AR-0034 おみやげ 4

日野森さん
デッキ名 : 我に砕けぬものなし
CH-0726 ネリネ 4
CH-0728 リコリス 4
EV-0242 いぢわる 4

CH-0207 天楼 久那妓 4
IT-0132 ネコ耳メイド服 4

CH-0722 八重 桜 4
CH-0744 フォーベシィ 4
EV-0243 大惨事 4

CH-0802 ねがい 4
CH-0794 フィエナ 4

CH-0667 姫百合 珊瑚 4
CH-0239 向坂 環 4
CH-0692 向坂 環 4

CH-0433 遠坂 凛
CH-0629 遠坂 凛 3
EV-0115 儀式 4

赤兎さん
作品名 : Kanon
デッキ名 : 祐一くんデレデレフォーメーションデッキ〜まずは奇襲成功だ〜
CH-0822 川澄 舞 4
CH-0845 相沢 祐一 4
CH-0778 美坂 栞 4
CH-0085 天野 美汐 4
CH-0780 水瀬 名雪 4
CH-0770 月宮 あゆ 4
CH-0835 沢渡 真琴 4
CH-0281 倉田 佐祐理 4


EV-0261 奇襲 4
EV-0035 学校の魔物 2
EV-0020C つっこみ 4
EV-0028 妄想 4
IT-0029 牛丼 4
IT-0140 バニラアイス 2
IT-0139 羽リュック 2
IT-0143 白いベール 2
IT-0019 謎のジャム 4


以上ですが表記ミスがありましたらお知らせ下さい
 
Rule of Lycee