ピアピー画像

ピアホーム

ささえる会からのお願い

ピアホームをささえようと「ピアホームをささえる会」が平成16年11月20日に設立されました。

特定非営利法人ピアホーム(以下「ピアホーム」といいます)は平成15年5月1日に米子米子市博労町に全国21番目の自立援助ホームといして設立され、さまざまな理由から社会における自立が困難な15歳から20歳までの青少年に生活の場を提供してきました。

ピアホームの運営経費は人件費、家賃、光熱費、食費などを含み 年間1300万円程度を必要とします。これを
① 施設利用者からの施設利用料
② 措置費

によってまかないます。

しかし前者については施設利用者の就労が困難であったり企業倒産、解雇などにより失業することも多くきわめて不安定な状況です。
また後者については、年度中旬以降でなければ支給されないという状況です。

このようなことから、施設維持のために施設運営者に賃金の滞納という犠牲を強いる状況が恒常的に発生しています。
当会としては、ささえる会の会員の増加をはかり、ピアホームを財政的に支える体制づくりに努力していますが、これだけでは到底財政基盤を確立することは不可能であり、今回下記の要領によって寄付金を募ることとしました。
どうかこの趣旨に賛同されできるだけ多くの寄付をお願いするものです。

個人寄付 1口 1,000円 / 法人寄付 1口 10,000円

なお「支える会」の会員も同時募集しております。
ピアホームの必要性を広く国民に訴え、同施設を地域社会の重要な構成員として根付かせていただくとともに広く財政上の援助を行うために、ピアホームをささえる会の会員になっていただきたく、お願いするしだいであります。

年会費
個人 1口 3,000円 / 団体 1口 10,000円

ささえる会 代表世話人 安田 寿朗

振込先(ご寄付か会費かを通信欄にご明記ください)
郵便局 ゆうちょ銀行
記号番号 01390-7-64769
「ピアホームをささえる会」
金融機関コード:9900
店名:一三九店
当座:0064769
名義:ピアホームヲササエルカイ