ちゃこのぱちんこ物語について

ちゃこのぱちんこ物語レトロマスターズ倶楽部(以下ちゃこぱち)は、 レトロパチンコ台の大当決定役物(ドット、7セグ、ドラム、液晶)のシミュレーションを無料公開するサイトです。 昔パチンコを打った人なら、あの台をもう一度打ってみたいと思った事がありませんか? しかし実際に昔の台を打つのは至難の業。それをシミュレーションではありますが実現させるのがちゃこぱちです。 なお原則無料公開となっておりますが、無料であっても無断での二次配布は禁止いたします。

動作環境について

WIN専用です。OSはXP、VISTAにて検証済みです。 スペックはペンⅢ(同等)以降なら問題なく動作可能と思われますが、 動作を保証するものではありませんので、参考程度でお願いします。 製作&検証スペックはPen4-1.8GHZorCoreDuo-2.8GHZですので、これより極端に低スペック又は高スペックの場合は、 動作が遅い又は速くなる場合があります。

ダウンロードについて

DL及びゲームPLAYに関してはすべて自己責任にて行なってください。 DL及びPLAYにあたりいかなる損害が生じても、ちゃこぱち管理者は一切の責任を負いません。 PLAYにはネット通信による認証が必要になるシミュレーションゲームがあります。 ダイアルアップ等の常時接続環境外では通信料金がかかる場合がありますので十分に注意してください。

解凍について

ファイルは自動解凍方式になっています。ファイルはすべて同一フォルダ内に置いて下さい。 移動するとエラーの原因になります。

PLAYについて

PLAY前に解凍された「はじめにお読み下さい」を読んでください。 シミュレーションゲームは実行ファイル(.EXE)をダブルクリックすれば始まります。 ゲーム性の詳細については「はじめにお読みください」を読んでください。 PLAYにはネット通信による認証が必要になるシミュレーションゲームがあります。 ダイアルアップ等の常時接続環境外では、通信料金がかかる場合がありますので十分に注意してください。 ネット側が認証中止になっている場合は、ゲームがスタート出来ません。ダウンロードページにて認証状況を確認してください。

開発環境について

ちゃこぱちのシミュゲーは、HSP(Hot Soup Processor)というインタプリンタ言語で開発しています。 ベーシックをかじった人なら慣れ親しんだ言葉が出てきますので、比較的簡単に習得できると思います。 無料公開ながら、参考書も沢山出ていますので、 プログラミングをこれから始めてみたいという人は一度訪れてみて下さい。 2008年1月現在、バージョンは3.1になっています。

困った時には

  1. 1.エラーが出てゲームが起動出来ません。
  2. 解凍したファイルはすべて同じフォルダに置いてください。解凍後ファイルを移動したり、 実行ファイルをデスクトップにそのまま移動するとエラーの原因になります。 解凍したファイルをすべて同じフォルダに置いてもエラーが出る場合は、再度DLしてみて下さい。

  3. 2.音が出ない時があります。(音の遅れ等も含む)
  4. DirectXが使用されていないゲームによっては環境によっては音が出なくなる場合があります。 マシン自体のスペックの問題がある可能性がありますが、サンドファイルが同じフォルダに入っていない場合も音が出ません。

  5. 3.動作が遅かったり早かったり不安定です。
  6. マシンスペックやグラフィックボード等により動作スピードが変わります。

  7. 4.接続出来ずネット認証出来ません。
  8. パソコンがネット接続されているか確認してください。ネット接続に問題がない場合は、 ちゃこぱちのサイト側から認証が中止されている可能性があります。 ダウンロードページにて認証状況を確認して下さい。

問い合わせについて

ちゃこぱち全般についての問い合わせはメールにてお願いします。


Copyright(C)2008ちゃこのぱちんこ物語(ChacoPachiStory)All rights reserved.