中野七頭舞

岩手県下閉伊郡岩泉町小本の中野地区の郷土芸能です。


リンク

このサイトはリンクフリーです。お知らせも不要です。

郷土芸能

東京民族舞踊教育研究会  いつも大変お世話になっております。東京民舞研のホームページです。

みちのく芸能ごよみ
相互リンク
 岩手の民俗芸能の上演スケジュールが紹介されています。
 岩手のいろいろな民俗芸能を見たい方はこちらの”こよみ”を見て予定をたててみてはいかがでしょう。

「東北に神楽を訪ねて」
相互リンク
 岩手県胆沢郡衣川村の神楽を中心に岩手県各地の神楽&民俗芸能を訪ね、神楽のみどころや特徴、お祭りのお知らせなどを紹介されています。
 見るだけでなく、郷土史、神話、そして実際に踊ってみたりと、様々な角度から楽しんでいきたいという梅津さんのホームページです。

黒森神楽
相互リンク
 中野七頭舞はこの黒森神楽から創始されたと言われています。
大変詳しい黒森神楽の由来等々を見ることができます。僕もちゃんと見ておこう(^^ゞ

藤原若潮太鼓
相互リンク
 岩手県宮古市の藤原の太鼓団体「藤原若潮太鼓」さんのホームページです。

鬼柳鬼剣舞
相互リンク
 岩手県北上市指定無形民俗文化財鬼柳鬼剣舞(おにやなぎおにけんばい)のオフィシャルサイトです。

尾張西枇杷島祭り
相互リンク
 愛知県清須市の江戸時代から伝わる名古屋型の山車と花火のお祭りを紹介しているサイトです。

 

地元

〜三陸海岸情報サイト〜うみねこねっと
相互リンク
 岩手県の三陸海岸を中心とした情報&プレゼントサイトです。
 素敵なプレゼントが当たるかも^^

 

pena de flamenco web  岩手県盛岡市で活動するフラメンコサークルのホームページです。



Copyright (C) yasunao All Right Reserved.
Designed by chocoto