紫蘇ドリンク 前の飲物へ      てーぶる2に戻る      次の飲物へ
2001年4月サンクスにて購入
製造者
販売者等
森永乳業 株式会社
原材料名 砂糖・異性化液糖、ぶどう果汁、赤じそエキス、酸味料、青じそ抽出物、香料
甘味料(アセスルファムカリウム、スクラロース)
栄養成分表示内容 200ml当り
エネルギー:36kcal、たんぱく質:0g、脂質:0g、糖質:9.0g、Na:20mg
コメント 中味の色は、殆ど無色と言っていいほどの淡い赤。ほんと、気のせいかなってくらい薄い色だ。
       だがね、この開けた瞬間の匂いは、紛れもなく 
「シソ!」。ゆかり御飯のあの匂いである。
       飲んでみても、かなりシソである。500mlに23枚分しか入ってない割にはかなり強いシソ系の味と匂いだ。
       2%入っているという、ぶどうの果汁が全く感じられないほどに。
       甘味もかなり強い。舌に残る甘さではないから、さっぱり系なのだとは思うが、これだけ甘く、更にこの強い匂いでは、500mlを1度で飲みきる
       のは難しいと思われる。…凄く冷しておけば、飲みきれるかもしれないが。
       500ml、100円。(ぶどうの)果汁2%、赤しそ約13枚分、青しそ約10枚分
備 考 コピーなど ・健康に良いと言われている紫蘇の葉と、飲み口さわやかなホワイトグレープのドリンクです。
               ・紫蘇は古来より、健康食品として利用されています。赤紫蘇にはアントシアニンとポリフェノールが、青紫蘇にはポリフェノール
                が含まれており、抗アレルギー作用、抗酸化作用、静菌作用があるといわれています。
アントシアニンとポリフェノール…やや廃れてきたとは言え、まだ現役なんですな…
ところで、全く関係ないんだが、ゲップが青臭くなるぞ、これ。

前の飲物へ    てーぶる2に戻る      次の飲物へ