地域限定物                                てーぶる3に戻る 次に進む リストに戻る

食べた物の名前 買ったところ 備考
エリーゼ
紅いもクリーム
沖縄産黒糖クリーム
沖縄限定



リストへ
てーぶる3へ
沖縄国際通りの
お土産屋
ふむ、中身としては、そんなに抵抗感のないものを選んでいるようだ。
・紅いも
 クリームも、分かり易く紫色になっている。紅いもを使ってい
 るんだぞという主張だろうな、この色は。

 匂いは甘く、味もかなり「芋っぽい」味が出ている。
・黒糖
 カラメルっぽい匂いがする。クリームの色は薄いベージュ。 黒糖=カラメルってなら、このカラメルっぽい香ばしさが黒
 糖の味なんだろうけど…違うと思うぞ…違うと…

総じて、無難な味かな。結構オイしいっす。 
黒糖柿の種
沖縄限定



リストへ
てーぶる3へ
沖縄国際通りの
お土産屋
柿の種に、黒糖を使用…
チョコがけの柿の種に通じるものがあるよーな…。
うわ、やっぱ、甘いくせに辛い!しかも、なんか苦げぇ!
…ふぅ、ピーナツは普通だ。あーうまいな、ピーナツ。
ちょっと我慢して、なめてみよう。
あー、黒糖の味がする…と思ってる間に辛味が忍び込んでいらっしゃりやがる!!ピ…ピーナツ、ピーナツ!!(ボリボリ)
これは、どうにも、うまいとは思えないんだが子袋で10袋も入ってんだよねー。どーしよーか、この処理。
ちょっちゅね
沖縄…限定?



リストへ
てーぶる3へ
母のお花の先生からご寄贈頂きました。
(感謝!)
名前が「ちょっちゅね」ですぜ。
あれって、具志堅ヨウコウ氏だけじゃないのか。
「ちょっちゅね」は沖縄全般の方言、なんだろうか。
まぁ、それはともかく。
食用サンゴと黒糖で、出来ている…アメか?これは。
ってーか、黒糖そのもの。味も、感触も。
“食べやすい一口タイプ”で、
“お口の中でしずかに溶かしながらお召し上がり下さい”
…って、溶かす前に崩れんぞ、これ。
甘いので、確かに疲れてるときに食すと良さそうだ。
イカ墨カスター
八戸限定?


リストへ
てーぶる3へ
バイト先のH山さんからご寄贈頂きました。
(感謝!)
見た目…真っ黒。雪だるまの目玉みたいだ。
匂いは変じゃない。うん。さて、食べてみましょう。
…えーと?特にイカ墨の味はしないと思う。ただ、材料にゴマが入っているだけあって、周りのスポンジ部を食べてると擦りゴマの歯触りがする。
真中にカスタードっぽいクリームがあって、更にその中にリンゴ風味のジャムが入っている。
見た目のゲテさに比べると、味はかなり万人向けで、紅茶に合う感じにしあがっていますな。
これは。お土産として楽しいと思われます。(見た目でギョッとするしな。)
ベビースター伊勢うどん
三重限定
犬吉さんからご寄贈頂きました。
(感謝!)
伊勢うどんってのは、どうもあんかけうどんのような姿を
しているらしい。
箱に説明書きがあって、ちょっと食してみたくなった。
で、その伊勢うどん味のベビースターは。
  しょう油系の味。ちこっとピリッとして、結構ダシっぽい。
うーむ、こりゃ結構うまい。
ただ、結構味が濃い(塩っ辛いんだ)めなので、「おやつ」
とはいうが、「つまみ」の方が正解なんじゃないかなと。
kiro Durian
…ドリアンアメ from バリ


リストへ
てーぶる3へ
職場のY田氏から
ご寄贈頂きました
(感謝…?)

地方ものというのもなんだが、一応全国版じゃないだろうし(笑)
ドリアンってのは、そこここでゲテな扱いをされているので
かーなーり期待。
Y田氏によると、「開けた瞬間からヤな臭いがする」らしい。
じゃ、開けてみましょか。メリメリっとね。
…する。そこはかとないヤな臭いが!なんの臭いだろう。
良く言う排泄物系の臭いじゃないんだが…
ビニール臭いっつーか、石油系化合物臭いっつーか
とにかく生理的にヤな臭いなんだ、これが。
…食べんのか…これを…えぇ〜い!バクっとな!
うーんと…これは…ソフトキャンディな感触。
味は結構イケマス。少なくとも変な味はしない。
が!
う…うげ…、失礼して、ちょっと、口から排除。
なんなんだ!このフレーバー!ドリアンって本当にこんな石油化合物なニオイがすんのか!?
しかも、

口から除去してもこのヤなニオイ、消えねぇ!

…食するなら、口直しを用意しておかなければキツイと思う。
さくっとポテト 明太子
九州限定


リストへ
てーぶる3へ
犬吉さんからご寄贈頂きました。
(感謝!)
生地に練りこんであるらしく、クラッカーそのものが紅い。
かなりサクサク。(多分、ノーマルのヤツもそうだろう)
うん、割と辛い。そして…結構しょっぱいぞ、これ。
えーとなぁ、これは、辛さをもって明太子と言ってるな。
顕著に“明太子”って感じはあんまりしないと思うね。
いや、旨いんだけどさ(笑)
明太子マヨネーズ
パックンチョ



リストへ
てーぶる3へ
NAGISAさんからご寄贈頂きました
(感謝!)
パックンチョに明太子…しかもマヨネーズ…
パックンチョの皮(ッつーのか?)はほんのり甘い。
中身は…マヨネーズで…明太子の辛味が…う…。
かなり中途半端。
甘くするのか塩味にするのか、はっきりしてくれェェ!
話の種には、面白いと思うが…好んで食うもんでは・・・。
信州そばプリッツ


リストへ
てーぶる3へ
草津温泉の土産屋
1000円
2本入り20袋

そば粉が10%使われているのだが、それはあんまり感じな
い。でも、そばアレルギーの人には覿面だろう。
蕎麦つゆ味の粉がついてて、これがまたちょっと山葵の風
味なんかがきいちゃって(但し、辛味はあまりない)、
う〜む、すんげぇ酒の肴にあうぞ、これ。
だた、うまいんだけど、あんまり多量に食べたいもんでもな
い。結構塩っ辛いからのどが乾くのだ。
…ますます酒の肴だ…
エリーゼ 山形限定
さくらんぼクリーム
ラフランスクリーム



リストへ
てーぶる3へ
NAGISAさんからご寄贈頂きました
(感謝!)

エリーゼというと、中にクリームかチョコが入っているが、
これはクリームに其々の風味がつけられている。
・ラフランス
 小袋空けたときに洋なしの匂いがほんのりする。
 食べてみると、それほど人工的な匂いがしてないし、
 微かながらラフランスの味もする。
 材料にラフランスのパウダーを使っていることを考えると、
 中々良心的なのかもしれない。
・さくらんぼ
 これも、小袋を空けるとさくらんぼ(ただし缶詰の)の匂いがする。
 …そもそも、さくらんぼの味というのは
 それほど印象的な物ではないような気がするのだが、
 こういうものになってしまうと、更に解らなくなる…。
 これも、さくらんぼパウダーが使われているが、
 うーん、まずくはない、まずくはないが…はっきりしない味だ。

海鮮チョコレート
イカスミ風味(写真上)
うに風味(写真下)


リストへ
てーぶる3へ
有楽町の
北海道
   どさんこプラザ
イカ墨:18個 300円
うに  :15個 300円

 海胆の方が若干
 高いのが(笑)
・イカスミ風味
 見るからに灰色でゲテモノ系に思えるが、
 匂いも味も普通のホワイトチョコレートである。
 イカスミの特徴は、色のみに留まっている。
・うに風味
 見た目はかなり普通…か。
 ちょっと見にはチーズかまぼこを思い起こさせるような姿ではあるが。
 白い中にオレンジ色が散らばっている。それが「うに」。
 ガシガシ噛んで食べると甘味の中にビミョーにしょっぱい
 味が。
 念の為オレンジの塊を穿り出して見る。
 おぉう!本との海胆だ!練り海胆の味がするぞ!

どちらにも魚沼産コシヒカリのパフが入っている。
で…ワイン、ビール、ウイスキー等のおつまみにピッタリの
「おつまみチョコ」である…と書いてあるのだが。
ウイスキーはともかく…
ビールのつまみにはならないだろうよ、これは。
軽井沢ワサビアイス


リストへ
てーぶる3へ
峠の釜飯弁当食わせるセンター(笑)の中
350円
峠の釜飯は、駅がなくなっても観光名物として生き残っている。
峠の釜飯を販売し、食べるスペースをくっ付け、
みやげ物も置いてあるドライブインのなかで、これは売られていた。
ふたをあけると…緑色の点点が見える
…刻んだワサビが入っているのだ。
このワサビアイスは“アイスクリーム”の範疇なのだが、
その割りにさっぱりしている。
最初の一口では、辛さは感じず、ワサビの風味だけが口に残る。
が、食べているうちに徐々に辛くなってくる。
甘味はあまりしつこくないし、↑の辛さもそれほどきつくないから、
まぁ、食べやすいかな。
栗ソフトクリーム

リストへ
てーぶる3へ
草津温泉の土産屋
(湯畑の前にある)

300円
栗を練りこんである…と宣伝されていた。確かに入ってい
るらしく、舌触りがちっとばかりザリザリする。
甘味は結構強く、“練りこんだのは栗の甘露煮では?”
という味だ。
香りの方は…ワザとらしいな。作った匂いだ。
期待し過ぎだったのだろうが、思ったより栗の味がしなくて
がっかりだった。
紫いもキャラメル
鹿児島限定

リストへ
てーぶる3へ
犬吉さんよりご寄贈
頂きました!
(感謝!)
オブラートに包まれていて、形態からして懐かしい感じ。
かなり柔かいキャラメルだ。見た目からして紫色なので、
そう言うキャラメルだとすぐ分かる。
芋の味は…うーん。
噛んでしまうと(柔かいからツイツイ噛んでしまうのだが)、
甘味が前面に出て感じにくいのだが、ゆっくり口中で溶かすと
結構芋っぽい味が感じられる。
…キャラメルだけあって、かなり甘いぞ。
ポリフェノール効果をうたっている。
巨峰風味 きのこの山
信州限定


リストへ
てーぶる3へ
草津温泉の土産屋
確か1000円

きのこの山の巨大バージョン。薄紫がワザとらしい(笑)
チョコの部分に細かいツブツブが見える。
何だろ、これ。
食ってみるとどうもこの粒がスッパイ感じがする。
何かねー、力いっぱいブドウくさい。
口の中が葡萄葡萄する。巨峰かどうかは解らんが。
1箱に32粒も入っているのだが、2個も食せば十分だ。
亀田の
たこ焼き柿の種
コテコテの関西限定


リストへ
てーぶる3へ
犬吉さんよりご寄贈
頂きました!
(感謝!)
む。予想してた味と違う。これは…たこ焼きの味はするんだが…
醤油系のタレの味だ。
特製ソース味と書いてあるが、たこ焼きイメージの
甘ショッパイ味ではない。
しかも、…柿の種なのにあまり辛くない。
結構しょっぱいな。
こりゃ…酒が進むぞ、実際。
小袋で10個入っている。
ジャンボおっとっと
宇都宮餃子味
栃木限定


リストへ
てーぶる3へ

雪だるまさん、
犬吉さんよりご寄贈
頂きました!
(感謝!)
ちょっとごま油の匂いがするかな。
ギョウザシーズニング?…例によってアレだな。
おっとっとの「○○味」には

○○シーズニング

が使われることになっているのだな。
以後、突っ込み入れんのやめよーっと。
ほのかにニンニクの風味がして、味的には醤油系デスな。
一箱に小袋4個入り。
パックンチョ ブラックバニラ
東京




リストへ
てーぶる3へ
厚木サービスエリア
1000円
これの購入は、東京に帰る人が休憩に立ち寄るであろう
上りの厚木サービスエリア…だれが「東京」と銘打った土産を買うのか?謎である。
中身は、ココアの皮(ビスケット生地)に、バニラ風味のクリーム。
結構普通においしいので、普通の大きさのバージョンで売られていても
おかしくないと思う。
…っつうか、その方が売れるんじゃないか?
一箱に14小袋入っている。
アポロ 緑茶ミルク風味
(静岡産緑茶使用)


リストへ
てーぶる3
EPOさんからはやとセンセイ経由でご寄贈
及び、NAGISAさんからもご寄贈頂きました
(感謝!)
静岡限定物。
上部がホワイトチョコ、下が抹茶チョコになっている。
ジャンボサイズが40個入っており、土産にも使えるだろう。
下部緑の部分には、緑茶の粉末が見える。
…噛んでるとカシカシ歯に当ってたのは緑茶だったのだろ
うか?
しつこくない程度に抹茶の味がするので、食べやすい。
みそ煮込みうどんおっとっと




リストへ
てーぶる3
はやとセンセイより
ご寄贈頂きました
(感謝!)
パッケージがまたしても金色!
名古屋周辺の地域限定版は
「金色使用」が義務付けられているのだろうか(笑)
さて、お味は…
ミソニコミシーズニングって、あーた…。
あ、でも味噌の味は、結構はっきり出ている。
うどんかどうかは別として言われなくても味噌味だと分かる
というところが評価できると思う。(何様だ、店主!)
酒飲むときのつまみにも良いかもしれん。
ふじりんごソフトクリーム




リストへ
てーぶる3
群馬県のりんご園
300円だったかな
お土産売り場の隣で売っていた。
食べてみると、結構濃厚な感じだ。
りんごというより、レアチーズ味のソフトクリームのような、
コッテリした重さがある。
酸味と甘味がちょうど良く、うまいと思う。
(「そこがりんごなんだよ!」と開発者に言われそうだが。)
しかし、なんというりんご園だったか忘却。
…松田りんご園…だったっけなぁ?
しば漬おっとっと
関西限定



リストへ
てーぶる3
京都駅構内 原材料の「しば漬シーズニング」って…
ストレート過ぎる(笑)

食してみると、思ったより薄味である。…というか、うーむ、普通の「おっとっと」と違うのは分かるんだが、しかし…
これは、しば漬だとはっきり分かるものか?これは?
で、小袋5個入ってて、キーホルダーのおまけつき。
巨大なので(280mm×220mm×40mm)、もって帰ってくるのにがさばってしょうがなかった。
こんにゃくプリン


リストへ
てーぶる3
群馬県のどっかの
ドライブイン
カラメルは別に袋に入っていて、かけて食べるようになっている。
…味的には、よくスーパーで売ってる3連プリンと同じだが舌触りが少しザラッとしている。
当初のイメージとしては、蒟蒻ゼリーの食感だったが、
歯ごたえももろく、弾力性がないのだ。
蒟蒻っぽい要素は殆どないと言って良いだろうな。
チーズのバラードまんじゅう
きのこまんじゅう
















リストへ
てーぶる3へ       
野沢温泉
    花風庵
 (写真下)
店は野沢温泉街から少し外れている。
「チーズまんときのこまん下さい」
と言うと、店のおぢさんは
「チーズのバラードまんじゅうですね?
 これは癖になりますよ〜」と、とてもうれしそうだった。
きっと魂を注いで作ったのだろう。

・チーズのバラードまんじゅう(写真上)
 皮がしっかりしている。具は、シチューみたいな感じ。
 鶏肉も入っている。
 少々濃い目の味付けだが、おいしいぞ。
 おぢさんが自慢したくなるのもわかる。

・きのこまんじゅう(写真中)
 具のきのこにかなり濃い味がついている。
 肉も入っている
 えのきだけも入っている
 (他にもシメジ、なめこなど入っているらしい)。

 二つとも結構おおきい。
 値段は記憶から削除されしまいましたが、そうベラボーには
 高くなかったと思います。
 お勧めなので、野沢温泉に行った際には、ぜひお試しください。
栗おこわまんじゅう
   (白)
   (そば粉)








リストへ
てーぶる3
野沢温泉街
 みやげ屋にて
蒸し器でホカホカを売っている。
実は中にあんこが入ってんじゃねぇのかと思いつつ買った。
が・・・、半分に切ってみたら、中までおこわ。
このおこわが甘いのか?
と少々弱気になって食べた。
・白い方(写真上)
 皮は蒸しパンのそれと酷似。
 ほんのり甘くしっとりしている。
 上に乗っている栗も甘い。
 でも、おこわは普通のしょっぱい味付け。
 全体にあっさりしているので、そんなに変じゃない。

・そば粉の方(写真下)
 白い方より甘味が薄いような気がする。
 そば粉の風味もうっすらする。 
りんごプリッツ(信州限定)







リストへ
てーぶる3
野沢温泉街
  みやげ屋にて
限定バージョンその1
良くある限定のジャンボプリッツ。
周りに甘酸っぱい粉がついてて、りんごっぽい味がする。
そんなにわざとらしい香料が使ってないので、そこそこおいしい。

あんずコロン



リストへ
てーぶる3
野沢温泉街
  みやげ屋にて
限定バージョンその2
コロンにあんずのクリームがつめこまれている。
でもねー、あんずって言うより、桃っぽい。
結構香料がきつくて、食うと桃の香料が甘い味とともに喉の奥に広がる。
・・・悪いけど、そんなにおいしいもんでない。
ブルーベリーポポロン
リンゴポポロン





リストへ
てーぶる3
野沢温泉街
  みやげ屋にて
限定バージョンその3 
(・・・信州は限定バージョンが多い)
写真下のようにブルーベリーとりんごは各々別々に包装されている。
スタンダードのポポロンがどんななのかしばらく食べてないので解らないんだが、これ、皮が硬い〜。
クリームも少ないよ〜。
(もともと小さいから仕方ないのかもしれないけど。)
味は、ブルーベリーは「うむ、ブルーベリー」だけど、
りんごは「え?りんご?」って感じだった。
アポロ栗風味








リストへ
てーぶる3
野沢温泉街
  みやげ屋にて

限定バージョンその4・・・済みません忘れてました。
大粒サイズだけあって、かなり大きいと思う。
ので、単3電池と並べてみました。
栗パウダー、栗香料使用で、かなり栗っぽい。
うまいと思うよ。お勧めしようかな。
46個入って1000円。・・・ちっと高いか?。
数一杯入ってるし、会社へのお土産には結構使える
かも。(せこいぞ自分!)
八丁味噌プリッツ





リストへ
てーぶる3
会社の人の
   出張土産

何がビックリしたって、中の個包装が金色だぜ!
鶴と扇と打出の小槌まで描いてあるんだ!!
うーむ、さすが尾張名古屋。
で、味のほうですが。
うーむ。こっちはあんまりはっきりしないなぁ。
味噌のパウダーが付いてるいるんだが、
プリッツの方の味が強いのか、かすかにしか感じないのだ。
うちの職場では、「味噌パンに似てる味」ということで決着した。
信州産味噌味チーズおかき






リストへ
てーぶる3
雪だるま氏
   長野土産

実は以前から雪だるま氏に話を聞いていたのだが、
味噌がどこに入っているのか分からなかった。
(当初店主は挟んであるチーズに入っていると主張)

今回せんべいに塗ってあることが判明。
醤油焼きお握りがあって、みそ焼きお握りがあるんだから、
せんべいだって違和感は無いだろう。

…でもねー、残念ながらあまり味噌の味は強くない。
ので、味は普通のブルボンのチーズおかきとほぼ同じ。

てーぶる3戻る   リストに戻る