Oh! サザンオールスターズについて

サザンオールスターズ(桑田佳佑)はすごいです
これだけ息が長く売れているミュージシャンはそうざらにはいません
今の時代にあわせて(のって?)曲調を替えているサザンより
僕は個人的に昔の音のほうが好きですが、今でもサザンらしさを
ちゃんと出しつづけているとおもいます。
そんなサザンオールスターズ(桑田佳佑)について、、、


  1. サザンとの出会い
  2. ここが良い!
  3. ここがいまいち
  4. おすすめのアルバム
  5. コンサートレポート

サザンオールスターズとの出会い

僕がサザンオールスターズと出会ったのは、中学2年の時です。
初めてウオークマンを買ってなにか聞きたくてしかたなかった
頃です。友達にたまたまダビングしてもらったのが、「バラッド
’77〜’82」というアルバムでした。
それから僕はそのアルバムをず〜っと聞いていました。(それしか
聞くものがなかったんですねー)アルバム自体、今でもとても良いと
思っているのですが、おかげですっかりサザンが
染み込んでしまったようです。
歌詞カードもなく、まともにアルバムを借りた時に歌詞を見てびっくりしました。

上に戻る


サザンオールスターズここが良い

音楽に関して

  1. 歌声
  2. 歌詞
@桑田佳祐の声はリズミカルな、ノリの良い声(歌いかた)で、聞いてて
−気持ちの良い声だとおもいます。
−聞いているとすうっと耳に入ってくる、なかなか味のある良い声だと思います。
−原由子の声も”もへ〜”っとして?いいと思います。
−個人的に桑田さん以外が歌っている歌もいいアクセントとなって
−なかなかいいと思います。”猫”とか好きです。

A歌詞は曲を聞いたでけではよく聞こえないので、後で歌詞カードを見ると
−予想どうり”なんじゃこりゃ”と思うことが多いです。
−バラードの曲においてはだいたい良い歌詞が多いです。なかなかぐっと
−来ます。でもあまり意味が通じないのがあったりもします。
−桑田さんの書く歌詞はけっこういいかげんに書いているのが多いみたいです
言葉のノリを大事にしている所があるんです。でも(好きな?)女性について
−書いた歌詞は良いのが多いです。感情がこもってる歌詞はすばらしいものが
−あると思います。”綺麗(’83)”ぐらいから色々と歌詞にもこだわって
−いるみたいですが、あまり歌詞についてつっこんで考えても
−仕方が無い気がしますんで、この辺で。

B曲は歌詞ができる前につくることが多く、また皆新しいもの難しいものが
−好きなせいか、いろんなことをやっています。
−原由子のキーがメインで出てくる曲が多く、どんなジャンルの曲もサザンの曲
−として作り上げてしまう強さが、バンドとしてすごいと思います。
−その辺がサザンが支持されつづけているゆえんなのかもしれません。

音楽以外のこと

音楽以外のサザンの活動はあまりよく知りません。昔はTV番組なんか
もやっていたらしいのですが、、、。音楽以外のセンスはよく知りませんね。
とりあえず桑田佳祐は変わってるという印象が強いです。どんなことやってく
れるか、と想像できないところがまた魅力なのかも知れません。

ちなみに桑田佳祐の本で、『ただの歌詞じゃねえかこんなもん』、『ただの
歌詞じゃねえかこんなもん ’84〜’90』と言う本があります。サザンの歴史
と桑田佳祐の(特に音楽に対しての)考え方を知るのに良い本だと思います。

上に戻る


サザンのここがいまいち

サザンでいまいちだと思うところは、やっぱり歌詞でしょうか?確かにあの
歌詞にしてサザンあり!といってしまえば、それまでなのですが、あまりにも
下ネタ連発で、聞いてて嫌な気持ちになってくる時があります。
味があっていいと思う曲も多いのですが、ついてけない!と思ってしまう曲も
けっこうあったりして、どうもハマリきれないんですよね。実際は染み付いて
いるので、やっぱり嫌いになりきれないし、カラオケなどに行くと目が行って
しまってるんです。歌うとやっぱり良いなーと思ってしまいます。

上に戻る


僕のおすすめのアルバム

熱い胸さわぎ

これは言うまでもなく、サザンの記念すべきデビューアルバムです。
とてもファーストアルバムとは思えないほどの、センスとテクニック
にびっくりさせられます。
個人的には全曲捨てられる曲がなく、本当に気に入ってます。

YOUNG LOVE

KUWATA BAND以降のアルバム(ベスト盤を除く)はどうも好きになり
きれないものが多かった。このアルバムも兄が買ったのを発売から1年
もしてから聞いてみたのであるが、、。
聞いてみてまたサザン熱が復活しましたね。久しぶりのヒットでした。

NUDE MAN

5枚めのアルバム。このアルバムに入っている曲はあまり実験的でなく
シンプル、キャッチーなものが多いように感じる。
全体的にあまりくどくなく、聴きやすい。また良い曲も多く、かなりお
すすめできる。特にバラードは良いです。

サザンも色んなアルバムが良いと思うのでまた後ほど更新させていきます。

上に戻る


サザンオールスターズ、ライブレポ

レポなど書いてみようと思いつつ、なかなか諸事情により
そうもいかないんだけど、まぁボチボチと。。。
近い席とか、ツボにはまったらもうちょい頑張ってみます^^;

〜素敵な春の逢瀬〜

上に戻る


HOMEへ