〜ほんとさ、確かにkeytanだ〜
清志郎のすばらしさを伝えたいページ

忌野清志郎といえば、にっぽんのミスターR&Bまた
KING OF ROCK と(個人的には)言って過言ではないでしょう。
もういい年だけど、今も変らず清志郎はファンの期待を裏切らずに
パワフルでソウルフルな活動を続けているぜ!
そんな忌野清志郎について、、、


RC random linkRC RANDOM LINK(清志郎30周年記念、特別企画♪)
copylight(c)1999> mico

  1. 清志郎との出会い
  2. ここがイイ!
  3. おすすめのアルバム
  4. ライブに行った!

清志郎との出会い

僕が忌野清志郎さんを知ったのは、大学に入ってからのことでした。
当時清志郎はRCサクセションの活動を無期限休業していました。
僕はそのころミュージシャンや楽器などにはうとく、はじめに
聞いたときもたいして興味を持たず聞き流していました。
バンドでボーカルをやることになり「SHELTER OF LOVE 〜ツル・ツル〜」
という曲を歌ったのですが、全然上手く歌えず面白い歌詞だなと
思っただけでそんなに良いと思いませんでした。
その後いろんな音楽を聞くようになり、
僕の周りに清志郎ファンが多かったせいか、なんとなく耳にして
いるうちに気が付いたら好きになってました。確かそんな感じです。

そのころ全然お金がなくてライブなどには行かなかったのですが
RCのドラマーのバンドに行ったときゲストで出演した清志郎を
初めてみて、「おおお!」もう鳥肌が立ちました。
ゲストで出てくるなんて知らなかったので、もう興奮しまくり
叫びまくりでした。本物は最高でした。

僕の清志郎との出会いはこんなもんです。とにかく清志郎の歌には興奮
させられたり、なぐさめられたりしました。今では僕にとって特別な存在ですねー。

上に戻る


清志郎のここがイイ


音楽に関して

  1. 歌声
  2. 歌詞
@あの声、初めて聞いたときはなんとも浮いた歌声に聞こえたものですが、
−なんとも泣きそうな、熱く激しく心に響く声がとてもイイです。
−あのとってもソウルフルな声がすごくイイと思います。
−聞くたび心に訴えられるものがあるんですよ。ハイ
−あと周りの楽器の音に負けない太くて歪みのきいた声でかっこいい。
−歌詞もしっかり聞き取れるし、存在感のある声だしねぇ。。
−僕なんかは声が細いので、うらやましいです。

A清志郎の詞はすごくシンプルでイイです。わかりやすくておもわず口癖の
−ようにつぶやきたくなります。とにかくずっと心に残る詞で、くどいと思う
−人もいるかもしれないけれど、すごく僕はイイと思います。
−あの清志郎の独特の歌詞は日本の音楽にすごく影響を与えたと思います。
−下手な英語交じりの詞で全然伝わらない歌と比べて
−飾らない普段出てくるような言葉で、日本語ならではの歌詞がイイです。
−英語を日本語、そしてとても伝わる言葉に変えて歌うのが
−これまたビックリしたし、とてもわかりやすくて感動した。

B特に難しいコード進行とかを使っているわけではなく、ある意味似たような
−曲が多いといえますが、それがイイのです。実際は実力もあり難しい曲を書
−けるのに、”脳ある鷹は爪を隠す”といった所でしょうか。そうでもないかな^^;
−というより、売れるような曲や、自分の好きな曲を作っているだけともいえ
−そうですが、、、。と、とにかく最高のリズム&ブルースなんだぜ!
−清志郎は(僕が個人的に思うに、、)日本のミスターR&Bそして
−R&Rのボスで、最高のバンドマンでありビートの効いた曲がイイのです。ハイ

音楽と直接関係ないところ

  1. ファッション
  2. 俳優?
  3. 仲間(お友達)
@清志郎のとても一般人とは違うファッションがイイです。なんだか
−普段もああいった格好をしている気がします。最近(99年頃?)ではベルトに
−ピカチュウとかずらっとぶらさげててカッコ良かったです。ああいった
−センスがすごいなぁと思います。

A絵がうまいです。なんとも味があって、いいかげんそうに描いてある
−ように見えて、しっかりとした力強い絵ですごくイイです。
−以前、あの「子連れ狼」の小島剛夕先生のところにも勉強しにいったらしい

B清志郎の書いた(しゃべった)本は何冊か出ていますが僕は2冊しか
−読んだことがないのですが、よかったです。偉そうなことを言っても
−それが全然イヤミにならない。すごく素直におもったことをずばずば
−言ってくれて気持ちイイです。

−そして、その後また色々読んだりRCの本をかなり手に入れたりして
−現在に至るんだけど、僕のオススメとしては
−「gotta 忌野清志郎」「10年ゴム消し」「生卵」「清志郎旅日記」
−いっぱいあるんだけど、それ以外に、基本的にRCサクセション関係の本
−は、ほとんどがオススメです。
−最近では、「瀕死の双六問屋」ってのもある。これは音楽に詳しい人
−だと、これまた面白く読めるのかもしれない。ちょっと内容が唐突で
−わかりづらい感じもするんだけどね。実は^^;

Cドラマに出たのを僕は2回位しか見てないのですが、、。味のある演技で
−すごくイイキャラクターでした。なにをやっても?さまになる!イイゾ−
−清志郎!次を期待しています。

D清志郎のバンド仲間は、基本的に皆好きなのですが、その中でも
−仲井戸麗市(チャボ)、{三宅伸治、富岡”GRICO”義広、藤井裕}
(リトル{カッコの中}は、いつのまにか無くなっちゃって残念だなぁ。)
−梅津和時、MG'Sが好きです。でも、改めて最近RCのメンバーはみんな
−すばらしくバランスの取れたプレイヤー達だったんだなぁとも思う。

−友達(知り合い)関係では、チャー、真島(ハイロウズ)、矢野顕子
−、トータス松本などなど。皆実力があり僕の好きな人達ばかり
−でうれしいです。、、、なんて思ってたら清志郎が30周年を迎えて
−リスペクトとかナニワサリバンショーを見てたら、いいなぁと思う人が
−出てきたり、改めて好きになったりでなんやかんやなこの頃。。。
−まぁ、清志郎好きでそんなに悪いミュージシャンは居ないかも^^
−なんて、かなり独断と偏見で思ったりしてみた(笑)


上に戻る

僕のおすすめのアルバム

Rainbow Cafe

清志郎が90年代後半に活動していたバンドの2ndアルバム。
全体的にやや重い音づくりですが、グルーブ感のあるノリの良い曲が多いです。
僕の中では、全曲気に入ってます。何度聞いても飽きず、聞くほどに好きになりました
清志郎はいつまでも大事な所が変わらないなぁって、思った記憶がなんだかある。
このアルバムを聞いてさらに清志郎熱が急激に高まって、初めてライブ会場
に足を運びました。いままで、ライブはほとんど行ったことがなかったので、もうはじけまくりました。

Magic

1994年発売ベストアルバムです。このアルバムはなかなか大人の雰囲気がして
好きです。昔、仕事に疲れている時に聞いて泣きそうになったことがあります。
ベストだけあって、清志郎ソロの良い曲目白押し!ぜひぜひ。

シングル・マン

1976年に発売され、事務所のトラブルに巻き込まれたのもあり、すぐに
廃盤となる。その後RCのファンである、評論家の吉見祐子さんの働き
が発端となり、4年後の1980年再発されるに至りました。
・・・と、だいたいそんな経歴で再発された「シングル・マン」です。初期
のRCサクセションの中で、清志郎も気に入っているみたいです。
聴けば聴くほど味のある、いい作品です。

RHAPSODY

1980年、暗黒時代から脱出し、ついにブレイクした年に発売になった久保講堂
でのライブアルバム。「よォーこそ」から次々と送られてくる名曲は初めて
聴いた時には、すごく衝撃を受けました。エネルギーを感じます。すごくEです!

PLEASE

名曲のツブ揃い、小川銀二の抜けた穴を補ってありあまるキーボードG2の活躍が目立つ。
1980年発売、体をゆらゆらと揺らして、口ずさみたくなるような曲がいっぱいあります。
ライブでも定番の曲ぞろいで、絶対にはずせないおすすめです。
このアルバムが、一番R&Bな雰囲気満載の様な気がする。聴いてて気持ち良いしな。

BLUE

1981年発売、骨太なサウンド、チャボのすばらしいヴォーカル、ギターも必聴!
そしていかしたバラードもあるし、とにかくすばらしい!何度きいても飽きのこないアルバム
です。めちゃオススメっす!

the TEARS OF a CLOWN

1986年日比谷野音でのRC2週連続4日間ライブの模様。文句なくすばらしいです。
実はリズム隊の演奏がちょっと気に入らないんだけど。。 でもやっぱり清志郎はライブですね。ウィルソン・ピケットのIN THE MIDNIGHT HOURで
気持ちよく始まります。すばらしいっす!

Memphis

オーティス・レディング、ブルースブラザーズなどのバックバンドとして知られている
清志郎あこがれのMG’Sと作ったアルバム。とってもお気に入りです。とってもカッコ
イイです。僕の中での名曲がたくさんあります。実際名曲ぞろいだと思います。
しかし、なぜか中古CD屋さんでよく見かける???
*このアルバムをつくるためにメンフィスに行った時、名誉市民となった清志郎でした。

HAVE MERCY!

Booker T.Jones&MG’Sと、1992年武道館で行ったライブの模様です。日本
のミスターR&Bとしての清志郎のすばらしさが、ビシビシ伝わってきます。僕はこういう
キーボード(ハモンドオルガン)の音大好きっす!本当にすばらしいアルバムっす。

COVERS

その名の通り、全曲洋楽のカバー、独自の日本語訳、編曲がめちゃめちゃカッコいいっす!
すっかりロックな名曲に仕上がっていて、原曲との違いや、良い音楽を知るという意味で、
2度おいしいアルバムだとおもいます。
初めて聴いたときは、このセンスに本当にビックリ、衝撃的でした! ”ラブミーテンダー”の歌詞が原発に反対しているというので、レコード会社がスポンサー
の圧力により、急遽発売中止となる話は有名。またその事件の怒りのこもったライブアルバム
「コブラの悩み」が作られる。

FEEL SO BAD

前事務所「りぼん」に対しての、怒りの詰まったアルバム、A面「BAD SIDE」、B面「GOOD
SIDE」に分かれている。「BAD SIDE」では、小気味よい歌詞、曲でとってもロックで良い!
「GOOD SIDE」では、甘い歌詞、ポップな曲でとても気持ち良い。おすすめじゃ〜!

Baby a Go Go

RC最後のアルバムとなる。キーボードG2、ドラム新井田耕三(一部)、不参加のアルバム
となる。全体的にアコースティックなサウンドであり、歌詞もなんとなく寂しげである。
しかし、なんとも落ち着いてほんわかとした、すばらしいアルバムである。
曲が短いのと音符が少ないせいか、何度聴いても飽きが来ない気がする。

OK

このアルバムは、作る課程を本で読んでしまってから聴いたので、なんともコメントが
難しいです。とにかく今も昔も一番感じている事は、ブルースに満ち溢れているアルバム
だなぁって事です。そしてそして、最後の曲がこれまたすかっとして気持ちがいいので
それがまた良いなぁ。と思うのです。
ストレスが溜まってる人は、ぜひぜひ聴いてみてね^^

MARVY

16曲入りの、とってもオトクなアルバム^^。良い曲もたくさんあるのです♪
でも、曲数が少ない方が好きな僕にとっては地味にあんまり聴かないCDだったりする^^;
ちょっとまったりしちゃう。でもでも、本当に良い曲が沢山でオトクなんですよ♪

ラフィータフィー

もともと、映画を作るために作った曲なんだけど、映画を作る話がポシャってしまったのを
アルバムとしてまとめたものです。が、そんな事は関係なくかなりの名曲ぞろいですばらしい
内容になってます。初めて聴いたときはさらっと聴いてしまったが、聴けば聴くほど
歌詞にも曲にもハマッて行く感じがします。良いっすよ〜♪

夏の十字架

ラフィータフィーとしてのバンドの2枚目。歌詞も曲も、なんとなく潔さを感じます。
特に、どこが良いっていわれても困るんだけど清志郎の良いところが出てる気がする。
こういうアルバムが作れるのは清志郎だけだよね。たぶん。

GOGO 2・3’S

清志郎が好きになり始めた頃に聴いたアルバムで、思い出深いアルバムです。
割と、ストレートな曲が多いけど、歌詞の面白さですごく印象が強いです。
なんか、あの頃の気持ちと重ねている所が多いので好きなんですよねぇ。。

THE TIMERS

これも、好きになり始めの頃に聴いたアルバムなので思い出深いのです。
この頃、ロカビリーにちょっとハマッてたのもあるのかもしれないけど
理屈抜きで、直球勝負な感じがとってもグーだと思います。
地味に歌詞の内容は深いんだけど、わかりやすくて最高です^^大好きだなぁ。

HEART ACE

なんかハレンチ(笑)な感じがして、そんなに好きじゃなかったんだけど
ふと、じっくり聴いてみたら良い曲がたくさんあるし、面白いアルバムでは無いか!
と、ある時思って好きになったアルバムです^^なんか面白くて良い♪

Best of The Rc Succession 1970〜1980

Best of The Rc Succession 1981〜1990

これは、RCのベスト盤なのです。清志郎が、ちょっとでも良いと思ったらぜひぜひ
買って欲しいアルバムです。かなりのいいとこ取りなので、ちょっと清志郎を
知りたいっていう人は、持ってても損はしないと思うんだよなぁ。

abcd

どういった経緯で、このアルバムが企画されたのかはわからないけど、糸井重里が作詞
忌野清志郎が作曲、歌を歌ってます。自分がパパになったらもっとこのアルバムの良さが
わかるのかもしれないけど、とにかくほんわかして良い感じです。
糸井重里は良い詞を書くよね。矢野顕子にも提供してるけど、愛が感じられる気がする。



上に戻る

ライブレポのページ(少ない、、)

アコースティックレボリューション(’99夏)

覚えてたら、初めて行ったリトルの98年クラブチッタのライブレポが書きたいと思う。
それが、初めてまともに行った清志郎のコンサートだったのです。
メッタメタにかっこよくて、僕のなかではあれが今までで一番だったかなぁ、、
もちろん、ギター持って歌ってる清志郎もカッコイイけど、やっぱ動き回って
いる清志郎が好きな気がします。弾き語りの清志郎ももっと聴きたいなぁ。


上に戻る


おまけ♪

ネットで出会った清志郎ファン、そしてオフ会

HOMEへ