番号0904 久蔵山(クゾウヤマ)  640.8m

所在地 村上市(旧岩船郡朝日村) 2.5万図「円吾山」 三角点 三等三角点(点名 久蔵・クゾウ) 標高差 m

掲載資料

登山口 登山道なし。布部。千縄。三面ダム湖畔道路。

2013.03.24

林道分岐地点(0:40)→林道から杉林取り付き地点(1:35)→久蔵山(1:55)→鹿森山山頂(1:40)→久蔵山(1:30)→林道(0:40)→林道分岐地点

鹿森山は、三面川に沿った山である。
 登山ルートとしては、布部集落からと千縄集落からが考えられるが、今回は城山(布部城跡)で利用した林道から入るルートとした。
 林道白滝日倉線を入る。林道は雪がところどころにあったが通行できる状態であった。
 林道古蔵線の分岐地点に駐車して林道古蔵線に入る。
 滝矢川を渡る橋までは一度除雪した形跡があったが、橋から先は積雪が40センチくらいあった。
 スノーシューを付ける。
 橋からスノーシューのトレースがあったが赤溝山方面に向かっていた。
 すぐにカモシカの足跡が迎えてくれたので、付近を見回しながら歩いたがカモシカの姿は無かった。
 林道を1qくらい歩いたヘヤピンカーブ付近から杉林に取り付く。
 杉林と一部カラマツ林を抜けるとブナ林となる。はっきりしない広い尾根であるが東に向かってほぼ直線にルートを取る。
 449.6mの三角点は南側を通過した。
 尾根は雪が少ないところもあるが、緩やかな雪面の登りで久蔵山に到着した。
 久蔵山は千縄ルートとの合流点である。鷲ヶ巣山が良く見える。
 鹿森山の大きな山容とこれから通る110mの下りと2つのピークが見渡せた。
 612m、616mピークを登り、最後の急登を登ると鹿森山に着いた。
 鹿森山山頂は、広く雪で覆われていて大展望台であった。
 朝日連峰と鷲ヶ巣山のパノラマを十分堪能して往路を下山した。
 下山途中からは、雪が溶けて自分のトレースが消えていたので南側の谷へ降りないように気を付けて下山した。
久蔵山 布部から林道白滝日倉線を入る
駐車場所 雪の林道古蔵線
林道から杉林に取り付いた場所 杉林の状況