項目 作業項目 写真1 写真2
写真3 写真4
「早生種」の収穫

2011.05.30
今年は去年より17日も早く梅雨入りです。
今後の晴れ間が期待できないので、台風一過(2号)で強風の中「早生」の240本を収穫してみました。
と言うか豆類を植える畝がないので、早く畝を空けて次の準備に取りかからないと間に合いません。
軒吊るし

2011.05.30
物置東側軒下
本来は陰干しをしてから吊るしたいのですが、場所がないので吊るしてしまいました。

この作業も1個1個ネットに入れて吊るすので、結構大変な作業なんですよ。
今年は去年より全体的に一寸小ぶりですが、大きいものでは600gもあり500gクラスが結構な数があるのでまずまずの出来ばえでしょう。
生育不良 見るからに小さいのは10個位かなア〜。
という事は1割以下、上出来ですね。
とう立ち 去年は1割強のとう立ちがありましたが、今年は皆無で1本もありませんでした。

理由はいろいろあるようですが、私には良く解りません。
「晩生種」の収穫

2011.06.05
茎が倒れたものから順次収穫していたのですが、黒大豆の植付け準備の都合があるのですべて収穫しました。

今年のj収穫量は、早生種が240個晩生種が240個の合わせて480個になります。

何としてでも保存しなくてはなるまい。
物置南側軒下
蒸れ対策

2011.05.28
去年は連日の猛暑で「蒸れ」により、だいぶ腐らせてしまいました。
苦い経験をしましたので、今年は何とかしたいのです。
とは言うものの如何すりゃ良いのさ。
そんなこんなで、数週間前から考えて居たのでした。
[現状]:
ポリカーボネートの屋根で日差しがまともに当たり、高温で蒸れてしまったのでした。
[対策]:
日差しを遮れば何とかなるでしょう。
そうだ小屋裏の熱対策で使用した、風通し「銀次郎」が余っていた筈。
結構優れもので効果が期待できそうです。
[工作]:
ここはお金をかけないで、廃材・端材を有効利用するしかないでしょうね。
遮熱材を端材の6mm合板にタッカー工具で「バチンバチン」とホッチキス留め。 [下面]
屋根の桟にC型鋼を使用しているので、それに引っかかるようにC型鋼の廃材をドリルビスで留める。

脱着可能になる訳です。
[上面]
[完成]:
こんな感じになり、完成です。
玉ねぎの収穫に間に合いましたね。
[効果]:
果たして如何でしょうか。
アルミ箔が日差しを反射してくれるため、下に居るとかなり涼しく感じますが...
今年は腐らさずに済むでしょうか。
かなり期待出来そうですが、本当のところは8月9月にならないと解りませ〜ん。
[2011玉ねぎ]
☆野菜づくり