お友だち

お名前(他の呼び名) 小ネタ

紫レート 師匠

  • えばぁがYahoo将棋を始めてから、一番長く一緒に行動している相手。
  • 出会った頃は四間飛車党で、何が何でも▲6五歩と突いていた。
  • 途中で居飛車党に転向。右四間飛車、雁木、右玉、串カツ囲い、4手目△3三角戦法など、我が道を行く戦型を好む。
  • 振り飛車の中では中飛車を好む。
  • 2003年度・Yahoo将棋交流ラウンジ1新人王を自称。たまに「師匠@新人王」と書くので、以後も獲得または防衛し続けているものと思われる。
  • プロ棋士では、鈴木大介や青野、杉本、山崎が好き。青野のことは『照市殿』と呼ぶ。他、大内門下や板谷門下の棋士には好意的である。
  • 野球は広島カープファンだが、住んでいる土地柄、中日ドラゴンズ情報に詳しい。
  • 最近はサッカー派である。
  • なか卯を愛用している。
  • 年齢不詳だが、『マニュアル』車を『ミッション』車と言う世代。
  • 芸能人ではかつての矢田亜希子が好き。また、ビーチバレー以前の浅尾美和(春高の頃)と、奥田恵梨華をえばぁに教えてくれた。しかし全体的に見ればえばぁと好みが合わない。
  •  (矢田亜希子、奥田恵梨華、藤本美貴、亀井絵里、田中れいな、浅尾美和、菅山かおる、沢尻エリカ、森泉、etc...)
  • 都会に住むだけあり、地方住まいのえばぁにいろいろ教えてくる。上記の他にも、有名になる前の『トリビアの泉』、ワッキーが旅していたころの『ノブナガ』、マツコ・デラックス、『CoCo壱番屋』がある。
  • OS歴はMe→XP→Vistaと辿っている。たぶんWindow8も使ったに違いない。

オレンジレート パンダちゃん

パンちゃん
  • 自称「四国一将棋の強いマジシャン」(ウソ) マジシャンなのはホント。
  • 知り合った当初はイギリスに留学中だったため、「英国一将棋の強いマジシャン」だった。
  • 留学中はずっとローマ字でチャットしていた。
  • 師匠と話も読み筋もぴったり合う逸材。
  • 高校教師。
  • 阪神ファン。
  • 升田幸三実力制第4代名人のファン。
  • 最初は升田式石田流を駆使していたが、今は居飛車党。乱戦好き。
  • すだちも好きだった。
  • 超の付く攻め将棋。
  • ギターも趣味。
  • マッキーの師匠。

青レート マッキー

まきたばさん
  • ファゴット奏者。ファゴットはその形状から『まきたば(薪束)』と呼称されることがあるそうだ。
  • まったく将棋のことを書かないブログを綴っている。
  • かつて結婚していた頃、ブログのコメントで『悪妻』と師匠に書かれた。えばぁはそんなことをしなかったが、マッキーが横浜ファンであることにちなみ、この欄で『大魔神』と呼称した。その後横浜の大魔神は引退したが、マッキーの大魔神はFA宣言してしまった。
  • 語尾が「。。。」になる。
  • 落ちるとき絶対に「すとん♪」と言う。
  • 横浜ベイスターズファン。近年はぼやく日々が続く。
  • 割と早い段階でCATV環境だった。うらやましかった。
  • 免許はオートマ。
  • 割り打ち恐怖症。
  • パンダちゃんが師匠。
  • 1回だけ、パンダちゃんに勝ちそうになった。
  • 雁木と右四間使いだったが、その後自称・棒銀使いにクラスチェンジした。あまりに雁木ばかりやっていたので、えばぁは一部、師匠は自ら使う戦法として雁木を覚えてしまった。その後、まさか雁木の時代が来るとは思いもしなかった。
  • 棒銀をしたいと思っているのに、手がいつの間にか雁木を作っている。
  • 「序盤で成功したと思っていることはないのでは」と思うほど悲観派。
  • 弟が教師をやっていて、かつてえばぁの実家の近くに勤務していたことがある。
  • えばぁの実家近くには、マッキーのHPと同じ名前で、かつ似たようなフォントの看板を掲げた飲み屋がある。

仮レート めいじん

  • 昔四段(24で)。今は不明。
  • 知り合った頃はテレホーダイで接続しており、常時接続になるまでは夜11時を過ぎないと現れなかった。逆に朝方現れたこともある。
  • 阪神ファン。
  • 谷川浩司ファン。
  • でも本人曰く、棋風は森下似。居飛車党。
  • 「勝負にならない」と言って、親に向かって駒を落とす。
  • アイスは『ガリガリくん』を愛する。
  • 「女の子のメルアドには、ほとんど自分の誕生日が入っている」説を主張。
  • 絶対に○リコン。
  • でも大石恵がタイプ。
  • アニメにも精通している。『ドラえもん』の最終回話は何度も聞かされた。たぶん酔っ払うと誰彼構わず話しているに違いない。
  • 「吉野家の牛丼と私」というテーマなら1日語れるほどの吉野家フリーク。でもごぼうが嫌いなので豚丼は食べない。
  • 『めいじん流就職活動の極意』と言う本を書きたい。
  • 仕事が忙しいのに「JT杯決勝が谷川×羽生だったらどうにか都合付けて絶対見に行くんだけどな」と言っていた。
  • 弟が先に結婚した。
  • 「朝までやってる居酒屋の料理は、日付が変わるころから質が落ちる」と語る。
  • 谷川の語る、自らの妙手ベスト3(将棋世界2005年5月号『盤上のトリビア』参照)を、読んでないのに全部当てた。谷川ファンにとっては基礎知識なのか。

仮レート しらかば

しらかば殿、白樺
こばりん殿、サガ
  • 将棋は数年指していない。えばぁは指しているのを1回しか見た記憶がない(らしい)。
  • スキーヤー。
  • 未だにビンラディンが宿敵。
  • アニメが大好き。
  • 実は背が高いらしい。
  • めいじんと一番話が合う。
  • 意外と旅行好き。
  • 「めいじん流就職活動の極意」で就職に成功した。
  • 「みゅー」とか「にょー」が口癖。
  • 巨人ファンを辞めて楽天ファンに様変わりした。
  • 宮城を去って茨城へ。「いばらぎ」と言って怒られているに違いない。

紫レート ドクター

  • 本当のお医者さん。だから『ドクター』なのである。
  • 最初に見かけたときは、朝方にYahoo!将棋の初級ラウンジ1で「朝の快便は健康のしるしです」とチャットしていた。医者だと知らなかったこともあるが、まさかその人と友達になるとは思わなかった(笑)
  • Yahoo!掲示板の『イカの塩辛』トピックから派生した、『塩辛道場』の重鎮。
  • OFF会をして、殿、皇帝、ひよこに会った。塩辛さんにも会っている。
  • 広島カープファン。昔は横浜ファンだったが、日本一になったのでやめた。
  • 9割方、ワインを飲みながら酔っ払ってネット将棋をする。
  • 免状四段。
  • 中学~高校と、某県の名門将棋部部員だった。某・東大出身棋士は(面識はないと思うが)後輩。
  • オールラウンドプレーヤー。どっちかと言えば居飛車。
  • ミレニアムに傾倒し、右ミレニアムと言う戦法を作った。あれから約20年、プロが右ミレニアムを指す時代がやってきた。
  • 当時ひげを生やしていたそうで、かつて波田陽区が流行っていた頃の飲み会で、「先生はひげが渦巻いていますから!残念!」と斬られた。

紫レート 殿

ケイシ
  • この中で一番年上。
  • 知り合った頃は、脚かどこかを怪我していて仕事を休んでおり、暇していたのでネット将棋を指していたらしい。
  • 一時期えばぁたちが侍言葉を使っていたときの名残が、口調にまだ残っている。
  • 既婚者。
  • 薀蓄を語るのが好きで、嫁もそれで落としたらしい。
  • 広島カープファン。
  • えばぁが生まれたころからパソコンを扱っている。
  • 師匠とライバル関係にある。上達の早さもそっくりだった。
  • ずっと居飛車党。矢倉一筋。
  • OFF会でドクターと塩辛さんに会った。(ドクターと塩辛さんが会うところに殿が行った)
  • 掲示板でネタを振ってきたので(えばぁとドクターが)返信したが、未だにスルーし続けている。
  • ずいぶん前にえばぁの棋風を『ポケット流』(えばぁがいつも、ポケットに隠し持っていたように桂馬を持っていたから)と名づけたが、全然定着しなかった。自分ではわからないが、殿から見ると桂馬をよく使っているように見えたらしい。
  • 見たことのある芸能人の話をすると、必ず「キョンキョン(小泉今日子)はべらぼうに顔が小さい」と言う話をする。
  • 釈由美子が好みと言っていたが最近は吹石一恵がお気に入り。
  • えばぁとは女性の好みがよく被る。なので予想すると、今(2020年)なら浜辺美波がお気に入りなはずだ。

紫レート 隊長

徹子さん、ゆりさん
  • 紅一点。
  • えばぁ、皇帝と同い年。
  • 山ほどIDがある。
  • めいじん説の通り、最初のIDには誕生日が入っていた。
  • あのキャラクターが出来る前からIDに『ponta』と付けていた。今でも『ponta』とついたIDをどこかで見かけるたびに、えばぁは隊長を思い出す。
  • 中日ドラゴンズのファン。
  • ドライブ好きらしい。
  • 水泳好きで、師匠に『ドルフィンユリ』と名づけられた。
  • 皇帝と一番仲がよい。
  • かつて皇帝のIMEには「y」と打って変換するだけで「ゆりさん」と出るように辞書登録してあったそうだ。
  • 音楽は洋楽派。
  • 四間飛車党。めいじんを追い詰めるくらい強い。
  • 藤井聡太が出てきたとき、「お母さんだったらどうしよう」とドキドキしたのは内緒だ。

本当はオレンジレート 皇帝

ライン、ラインさん
カイザー
  • えばぁ、隊長と同い年。
  • 最もえばぁのネタにされている。
  • 『銀河英雄伝説』が好き。HNもそれ絡みで作成。でもこの中ではマッキーしかわからない。
  • B'zのファン。たぶん稲葉のほう。
  • B'zファンは『178504』を『稲葉浩志』と読むと力説。「それだけで自分がB'zファンだとわかってしまって恥ずかしい」と言ったことがある。
  • 広島在住なので、一応広島カープファン。
  • 『PCに困ったらクリーンインストール』が信条。
  • パソコンに疎いのに、友達のパソコン設定をやってあげる無謀な人物。
  • 「高級そうなレストランにもジーパンで」と言うほどのジーパン好きで、OFFで会ったドクターを唖然とさせた。Levisがいいらしい。
  • 今強い棋士が好き。本人は羽生好きと言い張るが、二冠獲得の頃は佐藤康光ファンだったことも確認されている。
  • 居飛車党。矢倉と横歩と言うオーソドックス派。
  • この中で一番、最初に会ったときから上達した人物。
  • 髪型以外は森内より渡辺のほうが好きらしい。

青レート ひよこ

たまごさん、名古屋さん
名古屋殿、コーチン殿
  • よくお見合いをさせられている。
  • ドクターと同い年。それが縁でOFF会をし、飲んだこともある。
  • ボイスチャットを試してみたとき、えばぁの声を1度だけ聞いたことがある。
  • 仕事のせいで目が悪くなり、あまりパソコンの画面を見ていられない。明るいものはほとんど嫌いなようである。
  • 一応居飛車党。序盤がめちゃくちゃ。
  • ひよこ創案の『名古屋城』と言う囲いがある。見た目金銀4枚が集結してそれなりに堅そうだが、よく見るとちっとも堅くない。使い手はひよこの他、えばぁとドクターに限られる。
  • 「磯野貴理子とか岡江久美子とか好みだ」と言って、黒木瞳派のえばぁと殿に失笑される。ちなみに、ドクターと師匠はひよこの意見がわかるらしい。

紫レート えばぁ

エヴァ、エヴァさん
ever、えばさん
  • 管理人。当然、この項目を執筆している。
  • IDにはほとんどラルクが絡んでいる。
  • 2001年にAirH"(懐かしい。。。)で常時接続環境を得てからネット将棋を始めた。接続速度32kbps、100KBくらいの粗い画像をひとつ見るのに10秒くらい待っていた時代、今思えば隔世の感がある。
  • さすらいのアイドルヲタ。Perfumeは断然のっちです。
  •  (遠藤久美子、紺野あさ美、安めぐみ、Perfume、etc...)
  • 殿と女性の好みが被る。殿にはかつて「同い年でなくて良かった」と言われたことがある。師匠には「タレ目好き」と言われている。
  • 当初はノーマル三間飛車から角引き~▲7五歩△同歩▲同飛を狙う将棋ばかり指しており、「こいつが一番序盤下手、時間かかりそう。」とめいじんは思っていたらしい。その後どちらかというと序盤型になったえばぁを見てびっくりしたそうである。

紫レート うさぎ

  • Yahoo!将棋で最初に出来た友人。その後いろいろあって決裂したが、重要人物ということで。
  • 序盤型で、定跡に明るい。Yahoo!将棋の交流ラウンジ等で定跡解説をしており、それをきっかけとしてみんなと知り合っていった。
  • IDは最初『usagi******(数字は忘れた)』だったのだが、途中で『usagi236』になった。
  • これは、師匠の当時のIDに『235』がついていたから、うさぎが『236』と付けた。つまり師匠は、うさぎの師匠なのである。しかし当時はうさぎのほうが将棋が強く、何の師匠なのかは20年近く経った今も不明である。
  • 引退宣言が多い。プロレスラー並みである。
  • ニコニコ生放送が流行っていた頃、そこで『サスケ』と名乗る将棋配信者のIDのひとつが『usagi236』だったらしい。1・2度配信を見てみたものの、そもそも声は聞いたことがないので何もわからなかったのだが、ちょっと検索したら『引退詐欺』と書いてあって「あぁ…(察し)」となったのは言うまでもない。

Last Update : 2022/5/5

Home
Back