直線上に配置

          ソウル市内で見た光景!

 水原華城をあとにしてソウル市内へ戻っている。ほんの1時間ほどの観光だったが満足だった。こういうときでないと訪れる機会はないだろう。この目で見るのと写真で見るのは違うのだから。このあとはソウル市内にある世界遺産、宗廟(チョンミョ)だ。
 宗廟(チョンミョ)に到着したときに、ある光景を目にした。入り口のところは、世界遺産だけに人と車でいっぱい!しかしその行列は、宗廟に入場する人の行列ではなかった。並んでいるのは老人ばかり。よく見ると、行列の先には炊き出しの準備がしてあった。金さんに聞くと、恵まれない人たちのためのボランティアだそうだ。韓国は儒教の国、年上、特にお年寄りを大事にするらしいのだが、庶民の経済状況はどこも変わらないみたいだ。

   

    
  警察車両!              炊き出しの準備がしてあった! 

   

      やがてたくさんの人たちが炊き出しに並び始めた!

 宗(チョンミョ)を見終わり、出てきたところでまた面白い光景を目にした。明日は3月1日、韓国では“独立記念日”として祭日だそうだ。それに合わせてか?集会をしていた。日本でもたまに見かける、大型トラックの荷台をステージにして、その前には折りたたみ式のイスが50ちょっと。参加している人たちの多くは頭にハチマキをしていて何か書いてある。ハングル文字が読めないので何と書いてあるのかは分からないが、北朝鮮に対する反核集会であることは明らかだった。何故なら、ミサイルが立てかけてあり、上部のところに金正日の顔写真・・・その顔には×マークがしてあった。我々日本より複雑なお国事情を持つ韓国、その集会はやけに生々しかった。

   

      機動隊車両!              集会の準備が!

     


      集会が始まった!            立てかけてあったミサイル!




トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置