直線上に配置

 1階のエジプト館をたっぷり堪能してから、隣接しているギリシア・ローマ館に行った。ここも彫刻や壁画・陶磁器などの作品が多く、オレのような素人にも分かりやすい。これらの彫刻や壁画などが数百年以上も前、いや、もっと前に造られたというのだから、本当に昔の人はすごいと思う。ひとつひとつの作品の前で思わず立ち止まって見入ってしまうほど、惹きつける何かがあるのだろう。

   

   

   

  ギリシア・ローマ館に展示されていた古代の彫刻や壁画の数々!

ここをひととおり見終わってから、カフェで一服することにした。噂どおり博物館が広いのでけっこう歩き疲れている。午前中のロンドン市内観光も含めればだいぶ歩いているだろう。ちょっとした休息が身体を甦らせる。この博物館を、半日で鑑賞するのは無理だと分かっていたので、あるていど予定はたてていた。

   

    グレート・コート裏側2階にあったカフェ!ジュースとケーキで一服!

ほとんど予定どおりに進んでいたが、あとは2階のエジプト館だ。ここには一番見たかった古代エジプトの棺や、5千年前のミイラが展示してある。カフェでひと休みしたあと2階のエジプト館に向かった。偶然だが入ってすぐのところに、お目当ての5千年前のミイラ “ジンジャー” が現れた。少し残っている頭髪が赤いことから、“ジンジャー” (赤毛の意味) の愛称で呼ばれている。さすがに人だかりが出来ていた。ミイラを目の当たりにするのは初めてだが、まさにミイラという感じで、信じられないほど保存状態がよかった。他にもガイドブックで見た棺などが展示してある。ガイドブックではなく、ホンモノが目の前にあるのが嬉しかった。やはり思い切ってイギリスに来て、そしてここ大英博物館に来てよかったと、つくづく感じた。

   

   

  エジプト館にあった棺の数々!左上がヘヌトメヒトの内棺と外棺!

    

  5千年前のミイラ、“ジンジャー!” まわりには常に人だかりができていた!


 今夜はオプショナルツアーで、ソーホー・ナイト・ワーキングツアーを予約している。憧れていたロンドンのパブでビールを飲み、夜のロンドンを闊歩する。どんな夜が待っているのか、想像しただけでもワクワクしてくる。期待に胸を膨らませながら集合場所に向かった。





トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置