直線上に配置

 バッキンガム宮殿でロンドン市内観光を終え、朝集合したイギリス屋に戻ってきた。ここイギリス屋は日本人スタッフがいるお土産屋で、キーホルダー、ポストカード、紅茶から、ダンヒルのライター、ヴィトンのバッグなどのブランドものまで幅広く取り揃えているオレもお約束≠フお土産を購入してから、オプショナルツアーの申し込みをしようとガイドのところへ行くと、まだ20人近い日本人のおばちゃんたちに囲まれて、お土産に買う紅茶などのアドバイスをしていた。「まだ時間がかかりそうだな。」と思いつつガイドに話しかけると案の定、「もう少し時間がかかるので、あそこのベンチに座って待っていてください。」と言われてしまった。まぁ、しょうがないかと思いベンチに座って待つことにした。けっこう広い店内はお土産を買う観光客で賑わっている。やっぱり日本人観光客の姿が目立った。ここの日本人スタッフたちは当然英語がペラペラで、年配の女性スタッフも流暢な英語で外国人観光客に説明している。そのとき誰かの視線を感じた。ふと見ると、60歳くらいの日本人男性がオレを見つめている。「オレはロンドンに知り合いなんかいないぜ!」と思い見ていると、その男性はオレに近づき話しかけてきた。「1年前、ニューヨークにいませんでしたか?」「・・・・あーっ!」信じられなかった。今思い出しても鳥肌が立つくらいだ。去年の6月、ちょうどいまから1年前にニューヨークに旅行したとき、ニューヨーク1日観光でご一緒したFさんだった。そのとき、オレとFさん、あと福井から来てる新婚カップルのS夫妻で仲良くなり、翌日イェローキャブに乗りニューヨークの街を散策した思い出がある。その夜は2人でハーレムジャズツアーにも参加していた。Fさんは大分県在住で会社の会長さん。仕事は息子さんたちに任せて、ご自身はひとり旅を楽しまれていた。ニューヨークでの別れ際、確かにアドレスの交換はしたが、この1年お互いに連絡をしたことは1度もなかった。そのFさんがオレのことを覚えていて話しかけてきたのだった。信じられるだろうか?1年前、ニューヨークで知り合った大分と静岡の人間が、連絡もしないまま1年後にロンドンで再び出会う。まさに奇跡だった。時間が1分、いや30秒違えばたぶん会っていなかっただろう。神様のいたずらとしか思えなかった。今思えば、Fさんがよく、オレのことを覚えていてくれたと思う。Fさんとは別れ際に、「また何処かの国でお会いしましょう!」と約束して別れた。そしてこの奇跡の再会は一生忘れられない思い出となった。
 

   

 ロンドンアイ(観覧車)のチラシ配り!   
バッキンガム宮殿の衛兵!

   

   オシャレな公衆電話!    トラファルガー広場からビッグベンを望む!

   

 ロンドン市内観光バスとタクシー!          街角のカフェ!

   
 ヘイマーケット・ロイヤルシアター!右は、美しいカーブを描くリージェント・ストリ
 ート!ロックンローラーがよくやる髪型、“リーゼントヘアー” は、髪型がこのカー
 ブに似ていることから名づけられた!

   

     ピカデリーサーカス!             ロンドンのパトカー!




トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置