「お部屋」の紹介

「子供・学校・ワニワニ学級の思いで」関連



「小学校高学年から大人まで」向きのお部屋です。

下の方に行くほど大人向き???


クラス・クラブ・委員会など同窓生の方へ

思いでのお部屋以外にもあちこちにいろいろと分散しています。
探検してみてくださいね。



*それぞれのワニワニマークを押してください。

イメージ世界のおへや 

 のびのびと出した心の中、すなおな自分らしい世界です。自分のイメージを追いかけることを「自分探しの旅」としてワニワニ学級ではとっても大切にしています。

マンガ・イラスト
ワニキャラを始めとして歴代の子供達の楽しい世界


ドラマ絵コンテ
創作ドラマ原案  国語物語読解の翻作として


図工作品

デザイン  絵画  墨絵・葉書絵  造形


イメージ作文

ここにこそ「個性」がにじみでる!


国語作品

詩  短歌など


ワニワニ学級思い出のおへや 

  ワニワニファミリーの伸び伸び記録。どのコーナーも順次増設中。

一般の方々もぜひどうぞ!

「歴代の学級」「ビデオドラマ」「演劇クラブ」「即興演技遊び」「アゲハ・モンシロチョウの飼育」「学級日記」「第九斉唱」「凧上げ」「食の思い出(ブタの角煮 他)」「黒板の写真」・・・・・など


ことばのスナップのおへや  

おしゃべりの中にみんなの生き様があらわれます。たぬき先生が20年近くかけて記録してきた子供達の言葉の記録です。言葉のうらにある心の世界をみつけましょう。 



ちょっとかわった(?)授業のおへや

心ってどんなふうになっているんだろう、考える力ってどんなふうにのびるんだろう、
そんなことに気持ちが向いていく授業の実践記録。

国語(イメージ作文・絵コンテ・詩など)や図工の作品(絵画・デザイン・彫塑・墨絵)などはイメージ世界のお部屋にあります。


たぬき先生つぶやきのおへや 

 教育や子供のことについて先生が考えていること、感じていることのあれこれ。大人向きのかなり真面目な文章ですが中学生などもどんどん入ってみてください。


名前は難しそうですが、ようするにタヌキ先生が影響を受けた恩師の上原輝男先生や父などの語録です。

マークには「教育に関心のある方々向き」とありますが、特に「生きる姿勢」語録は学校関係以外のみなさんもぜひご覧ください。