[ 上へ ] [ まずはうなぎの種類 ] [ シラスウナギ情報 ]

 

 

事のてん末―1999年2月8日現在―

 

『シラスウナギ採れ過ぎと蛤のショート』

 

盛り下がってしまったのであんまり書きたくなかったんだけどね。

シラスウナギは大量に採れ過ぎて最低で浜値10万円の池入れ価格12万円までdown(笑)

結局やる気失せてシラスウナギ採りは行きませんでした<私

 

全然話は変りますが3月3日の節句に必要な蛤。

日本では2000tの需要があるんだけど産地では1000tしか用意出来ない。

完璧にショートしてるでしょ?

って事で節句前に蛤は暴騰します。

いまでもインポーター筋では相当暴騰してる。

今年の節句は蛤食べるの諦めた方がいいかもね。

 

back to TOP

 

年明け情報―1999年1月4日現在―

 

『シラスウナギ池入れ価格大幅ダウン!』

 

新年明けて初出社。

待っていたのは各地でシラスウナギが大量に池入れされてるとの報。

年末に6tって書いたよね。どうやら10t越えたみたい(笑)

でもって80万円/Kgの池入れ価格が45〜60万円くらいまでに落ちてた。

 

とにかくよく採れるらしくて完全に買い相場になって来てる。

池主側としては30万円/Kgくらいまで下がるのを待つ気配すらあるんだ。

 

この調子だとシラスウナギ採っても20万円/Kgくらいでしか買ってもらえないかもしれない…。

要はたくさん採れれば安くなり、少ししか採れなければ高くなるって言う事。

簡単な資本主義の需要供給の原則なんだけどね。むごいような気もする。

 

まっ、そんだけ採りやすいって事だからね。

200g採る予定を500gに上方修正すればいい事なんだけど、なんか損した気分。

やはり正月遊んでないでシラスウナギ採りに精出しときゃよかったのか…。

 

back to TOP

 

緊急情報―1998年12月31日現在―

 

『シラス豊漁!これは採りに行くしかないっ!』

 

うなぎのコーナー途中なんですがね(笑)

シラスについては説明したと思うので、いきなり本題から入ります。

 

ここんところ全然採れてなかったシラスが今年はものすごく採れてる。

今現在で国内池入れが6tを越えました。

池入れ価格も80万円/Kgを割り込む程だからね。

この調子だと今後どんどん下がって行くね。恐らく。

 

そこで高く買って貰えても全然採れないシラスより、

多少金額は落ちても採れるシラスを狙おうと言う事!

 

会社の勤務時間以外にプライベートで採ったシラスは個人のもの。

だから売って得たお金ももちろんマイポケット行き!

おこずかい稼ぎにはうってつけって訳なんです(^^)

 

うちらが採ったシラスを買ってもらえる予想金額は1Kgで50万円!

1Kgで500匹くらいだから1匹だと大体100円だね。

採れる時は一晩で100匹なんて楽勝だからね♪やるぞー!!

200g採れれば10万円だよ。競馬より儲かるかも(笑)

 

シラス採りの詳細は下記に挙げときます。

これ読んでシラス採りに行く気になった方、御一報下さい。

アドバイスさせて頂きます(^^)

 

採取期間 今の時期から2ないし3月くらいまでが最盛期。
闇の大潮 もっともよく採れる時期。1/18前後と2/16前後。ここが狙い目。
時間帯 夜中。会社終わったら即行行く。
場所 シラスの上る川の河口際の岸辺。関西では大和川と武庫川。
装備品 光源(投光機&発電機が◎)。網。シラス入れる水槽ないしそれに準ずる物。
シラスの採り方 岸辺に光源を設置。水面を照らす。シラスが見えたら網ですくう。
形状 他の稚魚に比べてやたらと長い。たぶん解ると思う。
守る事 なわばりがあるので人の居ないとこでする。もめるとやばいよ。

 

ざっとこんなもんかな。さあ10万円、何に使おうかな?

 

back to TOP