看板

カウンタ

書き終わったら『投稿』を押してください。
『おなまえ』と『コメント』を入力しないと投稿できません。
★ご注意★
JAVA未対応ブラウザ 及び JAVAを無効にしていると、この書込みフォームは使えません。
[JAVA無効ブラウザ用入力画面]をクリックして下さい。

タイトル
コメント
ご芳名
E-Mail
URL
住所等
性別等 男 女 ぺん 狐
  
OLD←−−−→NEW
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ]
これ以前の書込みは↑の数字をクリックしてください。


<font color="#ff0033" size=4>巣立つ日まで(みんなの歌)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめて書き込みします。S.Nと申します。
早速ですが、巣立つ日までの主題歌をみんなの歌で歌った方は
田中由美子さんだけなのでしょうか?
確か、他の掲示板でみんなの歌では歌手が変わって云々という
書き込みをみましたので。わたし自身は巣立つ日までのドラマは
見ていないのですが、当時みんなの歌としては毛色の違う歌だったので
耳に残っています。(いい歌でした)
当時のみんなの歌をテレビから録音した巣立つ日までの歌が手元に
あるのですが(ノイズだらけですが)これがドラマで使われた歌
と同じ方が歌われたのか気になりまして。
だれかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。
初めての書き込みで長文失礼しました。

S.N <s-nasuno@clio.ne.jp>
komagane sity - Thursday, July 05, 2001 at 22:51:13 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>つぶやき岩の秘密のDVD!</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>小4の時に見たつぶやき岩の秘密…。買いました!二度と見る事はないだろうと思っていただけに、感動もヒトシオでした!小2の娘と一緒に見たのですが、最後に涙している娘を見て、また感動!ワケを聞くと、なんとなく悲しくなったらしいのです。小2だから無理ないか? もう少し大きくなってから、一緒に見て感動したいです。今でもちゃんと通用するとは、さすがNHK少年ドラマシリーズ!発売に至るまで尽力された方々に本当に感謝!感謝!!です。
ふゆとはるの母
広島県広島市 - Wednesday, June 27, 2001 at 00:11:40 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>タイムトラベラーなつかしい</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>タイムトラベラー放送当時、高校生だった私ですが、
いつもくい入るように見ていました。
数ヶ月前、「続タイムトラベラー」の本を古本屋で見つけ、
懐かしくって思わず買い、いっきによんでしまいました。
なつかしーい。おばさんになった今読んでも面白かったですよ。
なかなか貴重な本らしいので、
今はカバーをかけて本棚にだいじにしまってあります。
できることなら、テレビのタイムトラベラーを
うちの子にも見せてやりたい。



北川夏季
茨城県日立市 - Monday, June 18, 2001 at 00:26:40 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>おそらく</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>五十嵐隆人さんでしたら、少年ドラマシリーズの 1975年作品「キヨ子は泣くもんか」「珍太郎日記」に 出演していたといううわさです。
むじんくん
- Tuesday, June 12, 2001 at 19:43:12 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>五十嵐君のファン</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>現在、38歳くらいだと思います五十嵐隆人さんのファンでした。
中学生日記や、少年ドラマシリーズにも多数出演されていらっしゃいました。DVDで、復活?!なんて話を耳にしました。五十嵐君の出演作品
題名をおわかりのかたおしえてくださ〜い

のりこ <norinorip@excite.co.jp>
愛知県豊田市 - Saturday, June 09, 2001 at 17:27:40 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>「星の牧場」偶然観ました!!</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> NHKをたまたま観ていて「NHKアーカイブス」になり「今日は何かな・・・・」と思っていたら,なんと「少年ドラマシリーズ」!!
 「星の牧場」のころは 家を出てもう観ていなかったけど・・初めて観たこの作品に感動しました。
 最近の子ども向けテレビ番組にない「魂」を感じました。「子どもだまし」ではない「いい作品を 送り出したい」という スタッフの熱意を感じます。
 「タイム・トラベラー」も懐かしいですね。
 NHK子ども向けドラマといえば 「林 寛子(扇千景ではないよ)」の出てた「五人と一匹」や 「太田博之」の「・・・(思い出せない)」(「時間よ 止まれ!!」のせりふで有名な・・・) 「桂小金治」の「ポンポン大将(?)」も懐かしいですね。
 (「少年ドラマシリーズ」とは かけ離れちゃいましたね。・・俺はいったい何歳やねん)      

AKIRA <projectg@mxa.nkansai.ne.jp>
京都府福知山市 - Monday, May 28, 2001 at 01:39:55 (JST)
「すばらしき友人」に出演していた斎藤智美さんのファンでした。
その後、「中学生日記」にも出演し、1981年には「夢でハネムーン」という曲で歌手デビューもしています。有楽町へミニコンサートを
見に行ったのを覚えています。
その後どうされたのか、ご存知の方がいたら、是非教えて下さい。
お願いします。

シゲ <oneda@d3.dion.ne.jp>
- Thursday, May 24, 2001 at 23:14:23 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>「すばらしき友人」に出演した斎藤智美さんについて教えて</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>「すばらしき友人」に神谷霞役で出演していた斎藤智美さんのファンでした。その後、「中学生日記」にも出演し、1981年に「夢でハネムーン」という曲で歌手デビューもしています。有楽町にミニコンサートを見に行ったのを覚えています。その後の斎藤智美さんについてご存知の方がいたら、教えて下さい。お願いします。
シゲ <oneda@d3.dion.ne.jp>
- Thursday, May 24, 2001 at 22:58:57 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>その後のラインナップはないんでしょうか?</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> 題名そのままですが、いま予定されてる以外の作品は
発見されてないんでしょうかね。それが気になります。
ちなみに「孤島の秘密」と「スカイ・パトロールチョッパーワン」
は以前神戸のサンテレビで再放送されてましたよ。
 もう15年ほど前ですけどね。僕は「孤島の秘密」はビデオに
とりました。長い間見てないので画質は落ちてるでしょうけど。

 今後のラインナップが出ることを期待します。うん。
あと、テーマソングをDVDで出して欲しいなあ。

Hiro
- Tuesday, May 22, 2001 at 20:25:18 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>星の牧場</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>NHKで深夜に放送している「NHKアーカイブス」、ここで、5月の終わり頃に「星の牧場」の再放送の予定があるようです。

詳しくは後日。

ないしょ
- Tuesday, April 24, 2001 at 00:52:04 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>はじめまして</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめまして。
DVDを購入して、はじめてこのHPのことを知りました。「東京おとな倶楽部」もビデオ版「つぶやき岩の秘密」も人に貸したっきり手元に戻らず、多分2度とドラマシリーズには触れられないと思っておりましたが、皆様の努力のおかげで、また楽しむことができました。関係各位の皆様に一言お礼を申し上げたくて書き込みました。生まれて初めての書き込みなので、内容が変かもしれませんがお許しください。
皆様ありがとうございました。

たちちん
- Sunday, April 22, 2001 at 23:00:47 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>風信子どこへに関して</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>「風信子どこへ」は残念ながらCD化はされていませんが、放送当時テイチクからシングルレコードとして出版されています。曲の歌詞も一部放送版とは違い長いアレンジとなっております。
作詞・作曲・うた 深野義和 編曲 所太郎(テレビ版)川上了(レコード版)です。
NHKDVD「七瀬ふたたびT」に歌詞と楽譜(テレビ版)が掲載されております。
よろしければご覧になってください。

NSW少ドラ担当者
- Thursday, April 19, 2001 at 10:20:41 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>ヒヤシンスどこへ</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめまして。
おくいっこうといいます。
「風信子どこへ」は、1979年の夏休みにNHKで放送されていた
「七瀬ふたたび」の主題歌です。

明日を探して 歩く野辺の道
季節はどこかへ 忘れてきたの

という歌詞だったように記憶しています。
CDはないんでしょうか?
また聞いてみたいです。

おくいっこう
- Tuesday, April 17, 2001 at 14:48:41 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>鴨志田さんありがとうございました。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>こんにちは。先日。CD店でアンソロジーDVDを注文しましたら、メーカーに品切れで、4月末に再制作(再プレス?)されると言われまして、もちろん頼んできました。初回版は売り切れたのですね。そのことが嬉しいです。

 鴨志田さん、ご指摘ありがとうございました。自分でも、書き込んだあと、「あれっ」と、ちょっぴり違和感があって自信なくなっていたところでした。志摩みずえさん! そうでした!
 顔は覚えていたのですが。
 空中都市008、懐かしいです。宇宙人ピピ(あっ、これも少年ドラマでもないしおまけに人形劇の枠でもないか)なんてのもあったっけ。

わたなべくろう
- Saturday, April 14, 2001 at 10:10:06 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>はじめまして</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>dindeさん・・・の質問に答えます。八犬伝とネコジャラ市の11人の間に放送されていた未来都市の作品名は「空中都市008」といいます。ただし、それはこの間ではく。ひょっこりひょうたん島とネコジャラ市の11人の間に放送していました。昭和四四年四月から翌四五年三月まで放送していまして、原作は小松左京、声の出演は若山弦蔵・藤村有弘などがいました。二一世紀のお話です。もう一つ聞こえない音楽で宇宙人が助けるお話は、「赤外音楽」というタイトルです。詳しくはいろいろと見て下さい。
わたなべくろうさん・・・「夕映え作戦」の事を書かれていまして、薄幸な美少女を風祭ゆきとしていますが、正しくは風魔陽子の間違いですのでよろしくお願いいたします。演じていたのは志摩みずえさんで当時少年ドラマではアイドルのような存在でした。
そんな感じですが今後ともよろしくお願いいたします。

鴨志田智啓 <kamoshi@aol.com>
- Saturday, April 07, 2001 at 03:21:29 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>こんにちわ!</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめまして。どれほどこの日を待ったことか!
少年ドラマシリーズのDVD化〜!うう!私は小さいころ、未来からの挑戦をみてドラマに感動し、曲にも感動したおぼえがあります。なんか、すんごくいい曲だったような気がするのです。いままでずっと、どうしてもみたいっ!と思ってやまなかった作品のひとつです!で、ですから、お願いします!未来からの挑戦のDVD発売!!心から切望してやみません!またメールします!

おだよう
- Friday, April 06, 2001 at 14:58:01 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>はじめまして</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>今日、偶然にショップでDVD「少年ドラマシリーズ・アンソロジー」を見つけて迷わず購入しました。当時は、もちろん夢中になって見ていましたが、今でも忘れることが出来ずにいて原作本
も好きなドラマの原作も持っています。御存じの方もいらっしゃると思いますが
 鶴書房当(時¥550)
昭和47年発売
脚本を担当した石山 透氏が原作を担当した「続・タイム・トラ
ベラー(続・時をかける少女)」の本を購入したのですが、今も大
切に保管しています。中に、モノクロですが写真も何枚か掲載さ
れてて本当に貴重です。だから今、DVDが発売されて良かったと感
謝してます。
欲を言うのであれば、「未来からの挑戦」も発売されればと願っています。



ラッキー7
- Sunday, April 01, 2001 at 14:56:50 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>GETしました!</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>感激です。「少年ドラマアンソロジーI」を購入。さきほど見終わりました。
「タイムトラベラー」をこのような形で復刻できるなんて、インターネットのパワーを感じています。かつてNHKを尋ねて調べたこともありました。マスタービデオそのものがNHKにも存在していないことを知り、諦めていました。
次は、人形劇シリーズですね。「新八犬伝」坂本九さんのナレーションはまだ、耳に残っています。「真田十勇士」「プリンプリン物語」なんてのも、ありましたね。
ぜひ! 復刻を!

インド人のラジオ <takahiro@mt8.ne.jp>
八ヶ岳 - Thursday, March 29, 2001 at 10:33:23 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>はじめまして!</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>こんな DVD が出るなんて、こんなサイトがあるなんて、感涙、です。

当時は地方で民放が2局しかなく、親が「NHKを見なさい」という
変なお説教をするので少年ドラマと人形劇(ネコジャラ市の11人と
八犬伝の間の? 未来都市を舞台にしたのが好きでした)だけが楽しみでした。
でもその結果ジュブナイルSFにハマって、
鶴書房のツルSFベストセラーズなどにも読みふけることになったので
かえってよかったかな、と思います。

夕映え作戦、現代のお父さんと(?)タイプスリップ先のお殿様が、
そっくり(長門勇の? ひとり2役)だったのを覚えています。
笑えてよかったです。あと、怪人オヨヨも好きでした。

しかし、やはり少年ドラマといえば深刻で怖いものが印象に残って
います。タイムトラベラー(正・続)を筆頭に、、。
当時の日本SFは宇宙船も怪物も剣と魔法も出てきませんが、
永六輔さんの「横丁を曲がればそこはもう旅」ではありませんが
「ふだんは行かないその路地に入るとそこはもうSF」という感じで、
よく考えたらそっちの方が全然怖かったですね。

なんか地球が破滅しそうで宇宙人が助けに来てくれるんだけど、
特定の音波が聞こえる人しか連れてってもらえない(なんで?)と
いうのがありましたよね。
あと「少年オルフェ」というのも奇妙な味でよかったです。

少年ドラマを外れますが、NHKの昔のドラマでは天下御免、
坊っちゃん、男たちの旅路なども好きでした。
あと銀河ドラマで藤村俊二さんが出るやつでやたら人が死ぬ
ユーモアミステリもありましたね。なんか女の人にカツラを
かぶせて、そのカツラを脱ぐと爆発する、というエピソードが
記憶にあります。
本当に消失が惜しまれる、、俳優をブッキングして、セットを
組んで、脚本を書いて演出して放送してたった1回で消しちゃうなんて。
放送が文化になりうるという認識がまったくなかったんですね。
今はどんな番組も残りますが、今度はコクのあるドラマがないんですよね、、。

dindi
- Tuesday, March 27, 2001 at 16:42:32 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>心当たりあります。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめまして。こんな掲示板を待ってました。
ところで早速ですが、potiさん。あなたの記憶にあるものは、
「夕映え作戦」というものです。原作は光瀬龍、朝日ソノラマから文庫がでています。ドラマの主演は山田隆夫。私は、薄幸のヒロイン、風祭ゆきという少女が印象に残っています。兄である風魔忍者の頭領とタイムスリップできる機械を拾ってしまい事件に巻き込まれる主人公の立場の相違に胸をいためる……というものでした。光瀬龍の原作では「暁はただ銀色」も同じ文庫から出ています。再放送、ないしはソフト化してほしいです!

わたなべ くろう
- Friday, March 16, 2001 at 09:49:45 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>ひさしぶりにかかせていただきます。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>みなさまの試写会報告を読ませていただいて、改めて熱いものが込み上げてくるのを感じています。
みなさんの思いは、その一瞬にひとつになっていたのですね。
報告を読ませていただいている私は、感動で涙してしまいました。

大阪miya-bon <miya-bon@ma7.seikyou.ne.jp>
- Thursday, March 15, 2001 at 21:36:15 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>私も試写会に行ってきました。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめての書き込みします。昨日の試写会に私も行ってきました。最初はちょっとだけ見てみたい程度だったのですが、「タイムトラベラー」の最終回を会場で見た時にはすっかり話しに入り込んでました。当時の記憶はほとんどないのに、たった一話見ただけで、こんなに集中出来たなんてすごいことです。文句なくおもしろかったです。すべての回のフィルムが残っていれば本当に
よかったですね。また上映前には、少年ドラマシリーズに出演されていた高野浩幸さん、星野利晴さん、熊谷俊哉さんもゲスト出演されて当時のエピソード、現在のそれぞれの仕事の話しなどが聞けてとても楽しかったです。それにしてもみなさん40歳になられたとか.....。あまり変わっていなくてそれも嬉しかったです。イベント後ホールのロビーに高野さん、星野さんが立っていらっしゃったので握手してもらいたかったのですが、照れもあってそのまま帰ってきてしまいました。ちょっと後悔してます。
もちろんDVDは予約しました!!
こういうイベント開いていただいてありがとうございました。





akkoKO <sazae@ma.neweb.ne.jp>
- Sunday, March 11, 2001 at 02:26:55 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>試写会いってきました。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ぱられるわーるど”といいます。
本日の試写会観させて頂き、どうしてもお礼が言いたくて、
はじめてカキコ致します。
「所詮、家庭用VTRだし、そんなにきれいに復元できないんじゃ
ないか、ま、あっただけでも奇蹟。」と思い、あんまし期待して
いなかったのですが、今日の試写を見て驚きました。
確かに昔のテレビって今のと比べノイズが多かったり、写りが悪かっ
たりしたのですが、よくそここまできれいにできたとまさに感動でした。NHKもいかにVTRが高い時代でも、上書せずに残しておけば
こんな苦労もなかっただろうに。

この調子なら、リリース予定のほかの作品も充分楽しめそうです。
復元に尽力された事は勿論ですが、VTRの発見に本当に感謝します。
ほんとうにありがとうございました。これからもがんばってください。

ぱられるわーるど <arahiro@h4.dion.ne.jp>
- Saturday, March 10, 2001 at 22:13:47 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>この歳になっても・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>にのPさん、レスありがとうございました。(^-^)
私だけでなく、みなさんそれぞれに「ラベンダー体験」があるのですね。
この歳になっても、ラベンダーと聞くとタイムトラベラーと反応してしまう私です。(笑)

お尋ねの週刊誌ですが、「週間アスキー(3−6号)」です。
タイムトラベラーとしての記事が載っていたのではなく、
プレゼントのページに「NHK少年ドラマシリーズDVD」の完成試写会ご招待があり、
「タイムトラベラー」DVDの存在を知りました。
そこに載っていた「アミューズピクチャーズ」のURLを訪ね、
ここまでたどり着いたとゆー訳です。
復刻キャンペーンも、ずいぶんと前から活動されていた事を知り、
みなさまの熱意に頭の下がる思いです。

しのぴい
越谷市 - Thursday, March 01, 2001 at 00:32:18 (JST)
<font color="#ff0033" size=4>ドラマを楽しむ</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>教えていただいたページなのですが、 ドラマをさまざまな角度から楽しむための情報を提供します。 という事で今、少年ドラマシリーズの記事が掲載せれています。 ご存知の方もいらしゃるかもしれませんが↓こちら <a href="http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeup/CU20010213A/index.htm">『少年ドラマシリーズ』復刻 </a>
むじんくん <emeron@mac.com>
無人島 - Tuesday, February 27, 2001 at 01:24:08 (JST)

キャンペーンページに戻る。
管理者用画面