「もう笑わなくちゃ」(1)P.147

「結婚一周年のお祝い」

「ある日は朝から空が神経質だった。雲と雲が空の舞台の、もとより灰色のホリゾントにひしめき合って、まるで眉をしかめているようだった。それはチューリップという金利の追求のみ喜びを感じている音楽グループ五人のなかの一人の結婚一周年記念の日でもあった。
 彼はチューリップのなかでベースギターを担当し、日本全国になかなかの幅広いファン層を持っていた。そのスラリと伸びた長い足から、人は“足ながおじさん?と彼の事を呼ぶ。本名吉田彰。チューリップの仲間からは“ワンテンポ遅れのヒゲメガネ?(一部に宇宙人説あり)と呼ばれている。
 吉田彰はその日、いつものように早起きをしてグループ、チューリップの所属するタマキン音楽事務所へと足を運んだ。もとよりケチな彼は電車賃がもったいないと、ヒッチ・

次へ(P.148〜P.149)