過去のNEWS
2000/10-12   2001/01-03   2001/04-06   2001/07-09   2001/10-12
2002/01-03   2002/04-06   2002/07-09   2002/10-12  

3/31
 
Tears For Fears
2人組での復活、決定のようですね。もう既に2人で曲を書き始めていて、5月頃にはレコーディングを開始。
来年の2〜3月辺りのリリースを目指して作業を行っていくようです。
んで、カートのほうはその前に"Halfway Pleased"というタイトルのソロアルバムをもうすぐ発売予定です。

New Order
ワールドカップが日本に決まった頃、まだこんなにチケットが争奪戦になると思っていなかった自分は、
イングランドのフーリガンと一緒に"World In Motion"を合唱しながら椅子を投げたりすることを夢見ていましたが、
その夢を思い起こさせるようなニュース。
今回のワールドカップに合わせて"World In Motion"の新ヴァージョンを発表する、という計画があるようなんですよ。
ただ、その実現には現在のイングランドチームのキャプテンであり、元スパイスガールズのヴィクトリアの旦那である
ベッカムの参加が必須らしいんですが、当のベッカムがあんまりノリノリじゃないみたいなんすよ。
なんとかだまくらかしてでも参加させてほしいもんです。
 
3 Colours Red
再結成。なんか今週英国で発売された「Kerrang」誌にインタビューが載っている模様。
ただし、元Senseless ThingsのBen Hardingは参加しておらず、3ピースとしての活動になるようです。
なんか中途半端な感じだなあ。果たして音源発表までたどりつけるのか、ちょっと不安。



3/24
 
The Shining (ex-The Verve)
The Chemical Brothers の新譜にも参加して、着々とソロの地固めを行っている Richard Ashcroftと、
Stone RosesのJohn Squireだったかとつるもうとして失敗したベースの Simon Jones以外、
きっちりした話題のなかったThe Verveの他メンバーですが、ようやく動き出しました。
そのSimon Jonesと、G&KeyのSimon Tongが新バンド The Shining結成です。
4/15にデビューシングル「Quicksilver」発表、ということで。どういう音になってるんでしょう。
ドリフで言ったら高木ブーみたいな2人ですが、なんとか面目躍如してほしいところ。
音楽的な柱だったはずのNick McCabeは何しとるんや。
 
The Cult
結局再結成はワンショットだったらしく。まあ、それぞれ忙しいでしょうしね。
公式サイトも約3ヶ月間放置でやる気もなさげでしたし。
再結成ツアーが終了してからは、それぞれがソロ活動を行っているようです。
ていうか、イアンなんてソロ出していきなり再結成って感じでしたから、The Cult名義の活動のほうが
おまけっぽいもんなのかもしれません。
で、バンド名義での最後っ屁として、デモ音源集が発表になります。'86〜'91年にかけてBeggars Banquetレーベルに
残した音源から78曲の大盤振る舞いになるそうです。このタイミング逃したら商売になりませんしな。
 
Inxs
オーストラリア時代の盟友、元NoiseworksのJon Stevensをヴォーカルに加えて活動を再開している彼ら
(まだJonがパーマネントナメンバーに決まったわけではないそうですが)。
マイケル存命時の全音源から選んだ新しいベスト盤が6/4に発売になります。
んで、それには未発表音源「Salvation Jane」「Tight」も含んだ全21曲収録予定。
それに伴い5/30からは全米ツアーも行うそうです。
Doorsみたいな状態なんで、相当ツラいとは思うんですが、がんばってほしいもんです。
しかし「Salvation Jane」って、めちゃめちゃかっこいいタイトルっすね。


3/17

Dot Alison (ex-One Dove)
お姉様、ご帰還です。3年ぶり2枚目のソロアルバム "We Are Science"が5月に発売決定。
ゲスト参加はOne Dove時代からのお付き合いのAndy Weatherallはじめ、プライマルのマニ、Death In Vegas、
Mercury Revとか、こりゃまたかなり気合い入ってます。
発売はMantraレーベル。 DelagadosとかGorky'sとかが所属してるとこです。
 
 
Shaun Ryder (ex-Happy Mondays, Black Grape)
で、こっちの酔っ払いもソロアルバム完成。Shaun Ryder and Off World Soundsという名義で、
タイトルは"Clowns And Pet Sounds"で決定のようです。
ただ、これ、契約の問題が残ってるらしく、イギリスでの発売は未定だそうで。
Paul Wellerみたく日本だけとっとと契約問題クリアにして出しちゃうとか、どうよ。
 

Shamen
リミックスベスト盤"Hystericool"が3/25に英国で発売されます。これまでシングルなんかで既出の音源の中から
チョイスしたものみたいです。こいつらイギリスでは最近ではPV集のDVDも出してますし、リリースはあるものの、
現在グループとして存在してるのかどうかすらわかりゃしねえ。
公式サイトもぜんぜん更新してないし。公式サイトの作りもよくわかんねえし。
 
 
Mudhoney
おーおーおー。生きてたよ。2000年の2枚組ベスト&レア集の段階でご臨終とばかり思ってたら。
現在アルバムのレコーディング中。8月くらいにはリリースの見通しだとか。
しかもアルバム発表としては10年ぶりに Sub Popレーベルに戻ってきております。
正直、メジャーに上がってからの音はいまいちだと思うので、心機一転がんばってほしいっす。
いや、いまいちっていうか、ニルヴァナ以降この手の音が蔓延しちゃって、差別化し切れてなかったっていうのがあるんですけどね。
時折聞こえる抜いた感じ、わざと頭悪げに振舞う感じが好きだったんで、そこらへんでいっちょ攻めてみてはどうでしょうか。



3/10

Simple Minds
おっさんら働き者です。昨年9月にカヴァーアルバム"Neon Lights"を発表し、コケたと見るや、即座に
今度はオリジナル新作を出してきました。タイトルは"Cry"、4/1に英国発売予定です。
国内盤は例によって発売予定なし。
でも、ヴィンス・クラークが絡んだ曲もあったりして、ちょっと気になったりします。
 
New Order
先日、Chemical Brothersとのコラボレート曲が映画『24-Hour Party People』のサントラに収録される
というニュースをお伝えしましたが、そのサントラにもう1曲キラーコンテンツが。
New OrderとMobyが組んでJoy Divisionの「New Dawn Fades」を再録したヴァージョンが収録されるそうです。
アルバムで買おう。そうしよう。
他の曲はだいたい既発。Pistols,Clash,Buzzcocksのパンク勢、Joy Division,New Orderは当然、
あとはHappy Mondays, 808 Stateあたりということで。
 
Throwing Muses
再結成〜。解散後のソロ活動が、最初はうまくいくかと思わせて尻すぼみになっちまったTanya Donelly、
最近何してるかと思ったらこういうことでございました。もちろんKristin Hershもいらっしゃいますので、
完全復活ということですな。けっこう2人とも解散後にはバンド時代と毛色の違う音を出してたんで、
おもしろい音になるかもしれないっすね。
現在は曲作り中。今年中をめどに何らかの形で音源を発表する予定だそうです。
 
The Go-Betweens
初期の3枚のアルバムが英国で再発っす。「Send Me A Lullaby」「Before Hollywood 」「Spring Hill Fair」。
こういう再発の例に漏れずボーナストラック付き。
なんですが、それが半端じゃねえ。3枚で合計12曲の未発表アウトテイク。
さらには各アルバム収録のシングル曲のビデオクリップがエンハンスドで収録されてます。
発売は5月。欲しいなあ。



3/3

Sex Pistols
ちょっと守備範囲とずれますが、おもしろかった&今週あんまりネタがないので。
彼ら、6/3に発売されるボックスセットの先行シングルの形で、'77年のシングル'God Save The Queen' を
5/27に再発するんですが、そのついでというか、女王陛下の就位50周年記念イベントの席でなんと
この曲を演奏してしまうという話も。ていうか、招待されてんのかよ。
もしこの話が本当ならば、25年前にピストルズ側が一方的に売った喧嘩、彼らの完敗に終わってしまいます。
まだ金欲しいのかよ。
 
 
U2
もうどうでもいいんですけどね。グラミー賞4部門受賞。
01年度発表音源はシングルカットの3枚目、4枚目。アルバム単位のリリースとしては完全に
タイミング外しててこれでしょ。2年連続受賞ってそりゃないでしょう。
正直なところ出来レースの臭いがプンプンしますな。
本当に売れてるSlipknotとかLimpとかが受賞しないのは、まあどの国も同じような事情があるんでしょう。
 
 
Van Halen
やっぱデイブ戻らないみたい。しょぼーん。
デイブ復帰というのは、再度のマンモスセールスを夢見るワーナーレーベル側から起きたプランみたいで、
バンド側は最終的にそれに納得しきれずワーナーと大喧嘩、結局リリース契約ごとパーになりました。
ヴォーカリストはおらんわ、レーベルとの契約はないわ。さあ、どこへ行くヴァン・ヘイレン。



2/24

Michael, George
アルバムは'99年に出したカヴァー集以来出しておらず、ニュースとしても公衆便所でポコチンをみんなに見せびらかして
逮捕されてから音沙汰のなかった彼ですが、レーベル移籍でなんか揉めておったみたいですね。
んで、無事かどうかはわかりませんがポリドールに移籍完了。
3/18に移籍第一弾シングル「Freeek!」が発売になります。試聴もできます。久々にアッパーな曲ですね。
まだ発売時期は未定ですが、アルバムのレコーディングも行っている模様。なんやアルバム全体としても
かなりアップテンポなものが多くなってるそうです。
しかし、チンポ出して捕まってもフツーに働き続けられる環境って、よくよく考えたら凄いな。
 
試聴はこちら。
http://www.georgemichael.com/
 

New Order
この間のアルバム"Get Ready"のレコーディング時にアナウンスまではされていたのに、結局アルバムに未収録だった
Chemical Brothersとのコラボレート作品「Here To Stay」が、4月にシングルとして発表されるそうでございます。
で、この曲は間もなくイギリスで公開される映画 '24 Hour Party People'にも使用されるということですんで、サントラの
先行シングルといった側面もあるのかもしれません。
この映画、マンチェスターの80年代から90年代頭までのシーンを支えてきたファクトリーレコードとクラブ「ハシエンダ」の
ドキュメント映画ということですんで、使われるのも当然というところですか。
で、この映画は日本ではどうなんでしょう。単館レイトショーくらいならペイできそうな気もするんで、ひとつ頼みますよ旦那。
 
 
Duran Duran
さあ、どこまでやる気なのかオリジナルメンバー再結集。今年中に出すと公言していたアルバムの
レコーディングがぼちぼち始まるようでございます。
で、今回のプロデューサーなんですが、もう5人Duran Duranときたらこの人しかいません。ナイル・ロジャース。マジで。
3月中にもイギリスに飛んでレコーディングに参加するということです。
正直なところ、ちょっと本気で楽しみになってきました。



2/17

Kevin Shields (My Bloody Valentine)
リミックス仕事とか、よそにはけっこう顔を出しているくせに、てめえのことは何もしない馬鹿野郎。
と思ったら、なんとソロ名義で新曲を発表するとか。
以前、元ジザメリの2人+その妹の新曲も収録していた「Geographic」レーベルのコンピレーション、
その第2弾が4月に発売されるのですが、それに収録される模様。
あのさ、いつ出るかとかはもうどうでもいいから、マイブラ名義で出す気があるのかないのかだけでも
教えてくれ。マジで頼むから。

David Byrne (ex-Talking Heads)
先週、Talking Heads再結成の話をしてたわけですが、今度はテクノにゲストヴォーカル参加。
Fatboy Slimでお馴染みSkintレーベルから出る X-Press 2 というユニットが4月に発表予定のアルバム
"Muzikizum"の1曲「Lazy」でヴォーカルをとっているということなんですが、やっぱお金ないのかな、マジで。
ちなみにこのアルバム、別の曲では Yello のDieter Meierがヴォーカルをとっている曲もあるそうです。
こっちも微妙にお金無さそうだな。

Moby
おお、知らなかった。
ソルトレーク五輪の閉会式で、彼がプレイするそうです。現地時間2/24の晩、聖火が消えた直後から
約8分間のパフォーマンスということです。
いやあ、彼はいつの間にやらえらいビッグな人になってたんですねえ。



2/10

Talking Heads
ここんとこ凄い勢いでいろんなバンドが再結成してますが、こいつらもです。
デヴィッド・バーン以外の3人は基本的に仲良しでしたが、一度3人でTalking Heads名義で音源出そうとして
デヴィッド・バーンに怒られて、恨み節たらたらのタイトルのアルバムとか出していまして、もう4人揃うことはなかろうと
思っていたのですが。
再結成といっても、Talking Heads が「ロックの殿堂」入りを果たす際のイベントのためのワンショットなもので、
ステージで2曲やって終わり、ということですので、デヴィッド・バーンもお仕事と割り切ってやっつけちゃうのでしょう。
レーベルの経営もしていかなくちゃいけないからお金要るしね。
 
Pet Shop Boys
いったいこの世に何人いるのか知りませんが、Pet Shop Boysのアルバムでベストを挙げると"Behaviour"に
なってしまう皆様、朗報です。我々の時代が戻ってくるかもしれません。
今、改装中の彼らの公式サイトで3月発売のアルバムからの先行シングル、「Home And Dry」の試聴ができるのですが、
これがまさに切なさ炸裂の超メロディアスな曲でございまして。抑え目の80年代英エレポップ的アレンジもいけてます。
ジョニー・マー先生全面参加で全編このようなニューウェイブ色強めのノリになっているとしたら。
もう倒れそうです。とりあえず試聴しれ。
http://www.petshopboysonline.com/

Neil Hannon (ex-The Divine Comedy)
うーん。やっぱり今後はバンド名を使わずソロ名義での活動になるのかな。
ベン・フォールズのUSツアーの前座を彼が務めるそうで。
ギター一本のアコースティックなセットになるそうです。

XFM
以前にも鳥カゴジャケの豪華なメンツのコンピを出していたイギリスのラジオ局「XFM」、
今回出すのはすさまじいです。タイトルは「The Remix」、当然いろんな曲のリミックスが入ってるわけなんですが、
これが異常。つうか、どうやってこんなメンツ集めたんだろう。
3枚組全37曲というえげつないヴォリュームですので、かいつまんでいくと、

・Starsailor 「Good Souls」-Two Lone Swordsmen Remix
・Garbage 「Cherry Lips」-Howie B Remix
・Fatboy Slim 「Song For Shelter」-Chemical Brothers Remix
・Afrika Bambaata 「Planet Rock」-Paul Oakenfold Remix
・Lenny Kravitz 「American Woman」-Timberland Remix
・OMD「Souvenir」-Moby Remix
・Daft Punk 「Harder Better Faster Stronger」-Neptunes Remix
・Placebo「Pure Morning」-Les Rythmes Digitales Remix

すんげえ組み合わせ。もうこれだけでも買いでしょう。
他にも元曲提供側としては、
Gorillaz, Radiohead, Travis, Depeche Mode, New Order, Badly Drawn Boy他。
リミックスする側としては、
David Holmes, Super Furry Animals, Dave Clarke, UNKLE, Grant Nicholas他。

いやほんまにどうやったらこんな企画が実現するんでしょうか。レーベルのしがらみとかないんでしょうかね。



2/3

Bananarama
うわ。シボーン復活。3人組として再スタートです。結成20周年を期に'88年に脱退したオリジナルメンバーのシボーンが復活するわけ
なんですが、テレビ番組への出演、コンサート、あとアルバムも予定されていると言いますからかなりマジです。
ただ、情報源のサンデータイムス紙の表現では、出すのは「an album」となっておりまして、果たしてこれが
パーマネントなものになるのかどうかはわかりません。
というか、パーマネントなものだとすれば、Dave Stewartの嫁で、Bananarama脱退後結成したShakespeare's Sister
解散後は、ほぼ完全に主婦だったはずのシボーン、夫婦関係に何かあったのかと勘ぐられてもしかたありませんし、
シボーン以外の2人はフランスのゲイマガジンの表紙になっていたりして、レズビアンであることを事実上カミングアウトしていますから、
そこにノンケのシボーンが戻ってくるとどうなるのかとか。
いろいろと女性週刊誌的な妄想が頭をよぎります。いやあ、楽しいなあ。
 
 
Roland Gift (ex-Fine Young Cannibals)
いやあ、やっと決定です。ファイン・ヤング・カニバルス解散後、初のソロアルバム。
アルバム"Roland Gift"、3/21に日本盤CD発売です。
で、本国では先行シングル「It's Only Money」が2月中にも発売、ということです。
気になるのはどういう音になっているのか、ということですが、以下の公式サイトでちょろっとだけ試聴できます。
・・・うーん。地味だなあ。せっかくの変な声を普通の歌に押し込んじゃってる感じ。
どういうメンツで音作ってるんでしょうかね。そこが知りたい。
 
http://www.rolandgift.com/
 
 
Nick Cave
なんでそうなっちゃったのかさっぱりわかりませんが、PulpのシングルのB面企画として彼らののカヴァーをするそうです。
しかもまだピコピコ度の高かった頃の曲、"Disco 2000"をやるということで、その食い合わせの悪さに俄然期待は
高まります。さらにしかも、「ワルツ調のアレンジ」ということなんで、もうどんな音になるのかさっぱりわかりません。
ドキドキです。3/11、発売されます。ああ。楽しみだなあ。
 
 
A☆Teens
掲示板で話題になっていました彼女たち。ABBAのカヴァーでデビューしてちょっと話題になって、その後のオリジナル曲が
さっぱりで、その後あんまり名前を聞かなくなっていましたが、なんかNMEに名前が載ってると思ったら、えらいことになってました。
現在レコーディング中の音源は、アリス・クーパーの往年のヒット曲「School's Out」。またカヴァーで何とかしようとしてますが、
その曲にアリスご本人まで登場させるみたいなんです。予想外というか、むちゃくちゃな取り合わせです。
話題作りはわかりますが、やっていいことと悪いことがあると思います。
ていうかアリス・クーパー、仕事選べ。



1/27

Pet Shop Boys
はい、新譜発売日本決まりです。タイトルは未決定ですが日本先行で3/16の発売は決定。
先行シングル「Home And Dry」は3/6日本発売っす。で、結局アルバムに収録されるのは全10曲、
その中でジョニー・マー先生が参加しているのは8曲ということです。ほぼ全面参加じゃないっすか。
やっぱElectronicみたいな音になってたりするんでしょうか。
 
Stiff Little Fingers
'90年に再結成して今もがんばってる彼ら。3月にも全英ツアーを行うわけですが、今年で結成25周年ということで、
アンソロジーが3枚組で発売になります。全57曲、シングルのA面、B面に加え、'90年の再結成第一弾ツアーの
ロンドン公演のライブ音源も収録されているそうです。
 
Catatonia
3rd Album発表した途端に解散しちゃったCatatoniaですが、どうやらフロントの姉ちゃんCerysが一方的に
バンドを飛び出た結果のことだったらしくて。
残りの4人はそのままいっしょに活動を続けるということを宣言しています。
ただ、まだ「Catatonia」という名前を引き続き使用するのか、新たなバンドとして活動していくのかは
はっきりしておりません。まあ、フロントマンが勝手だと困りますわな、いろいろと。



1/20

The Telescopes
誰が待ち望んでいたのかけっこう不明なのですが、いろんな都合があるのか何故か再結成。
主要メンバー2人が組んでいたバンド、Unisexが所属していたレーベル Double Agent と契約を交わし、既にコンピに1曲
新曲を提供済み。んで、春には10年ぶり3枚めのアルバム"Third Wave"を発表するということです。
で、レーベルの公式サイトにアクセスした途端に新曲 "Winter#2"が流れ出すんですが、これ、どう聴いても昔の
テレスコープスじゃないよね。むしろUnisexのほうに近いよ、絶対。
やっぱり再結成した理由がわからない。サイトは以下です。

http://www.doubleagentrecords.com/
 
Adam Ant
一昨年だったか、元Visageのスティーブ・ストレンジがテレタビーズ人形を万引きしようとして捕まったという、情けなくって
涙も出ないような事件がありましたが、今回もけっこう近い感じ。
パブでおっさんこづいて銃を振り回して逮捕。で、どうやらその銃はモデルガンだったそうで。
なかなかなヘタレっぷりです。
何をしとるんやおっさん、と思ったら、なんか精神病院に拘禁されてるとか。なんかヤバイよ。
でもそれを報じてるのがイギリスの東スポ「SUN」なので、まあどういうことなのかはもうちょい落ち着いてから。
でもさ、なんかスティーブといい彼といい、小物感漂いまくりなのが切ないです。
 
XTC
結局、膨大ないろんな未発表音源をVirginレーベルに残したまんま移籍を余儀なくされたXTCなわけですが、さすがに
Virginも鬼ではありません。一気にそれらの音源をボックスセットでお蔵出しです。
「アンディとコリンの選んだベスト曲集」「ライブトラック集」「アウトテイク&別ヴァージョン集」「デモ集」の4枚組の予定で
2/25にイギリス発売。ちょっと気になるわ。特に2人の選曲が。



1/6

EMF
新年一発目でこんな話題で恐縮です。
EMFのベーシスト Zak Foley が1月3日に亡くなりました。死因はまったく明らかにされていません。
公式サイトには「彼が亡くなったという噂がありましたが、噂ではなく真実です」というような簡単なコメントがあるのみ。
31歳でした。・・・タメじゃん。再結成、どうなるんでしょう。
公式サイトは完全に今回の件のために模様替えしています。すごい勢いで更新されていますので、
最新情報はそちらで拾ってみてください。

http://www.emf-theband.com/
 
 
McAlmont & Butler
94年にユニット結成したものの、シングル2枚で喧嘩別れして、昨年仲直りした彼らですが、夏にもアルバムを発表する
ようです。その後にツアーの予定もあるそうで、やっとこいつら大人の判断ができるようになった模様。
前回決まってないとお伝えしていたレーベルも、大メジャーEMIに決定。
もうこりゃ前みたいに喧嘩して速攻別れることはできなくなりました。がんばれ。
できた直後はほんまに何もなかった公式サイトにも、ようやく文章が入りました。

http://www.mcalmontandbutler.com/
 
 
Morrissey
最近はどうでもいいニュースばかりのモリッシーさん(42)ですが、今度はファーストアルバムの再発売のニュースです。
2月11日英国発売で、ボーナストラックとして8曲追加されてます。で、その追加される曲が何か、
というのがポイントですが、以下の通り。
 
Let The Right One Slip (シングル"Tomorrow"B面)
Pashernate Love (シングル"You're The One For Me, Fatty"B面)
At Amber (シングル"Piccadilly Palare"マキシシングルB面)
Disappointed (live) (シングル"Pregnant For The Last Time"マキシシングルB面)
Girl Least Likely To (シングル"November Spawned A Monster" マキシシングルB面)
I'd Love To (シングル"The More You Ignore Me, The Closer I Get"  マキシシングルB面)
Michael's Bones (シングル"The Last Of The Famous International Playboys"マキシシングルB面)
I've Changed My Plea To Guilty (シングル"My Love Life"B面)
 
こんな感じのはずなのですが、NMEの発表によると「未発表トラックあり」ということなんですよ。
"Disappointed"のライブヴァージョンが、別のライブ会場のものなのか。
投げやりなベスト盤は出るわ、EMI時代のシングルボックスは出るわ、昔の財産で
何とか食いつなごうとしているのでしょうか。
で、出るって言ってたニューアルバムは一体どうなったんでしょうか。


[TOP PAGE]