過去のNEWS
2000/10-12   2001/01-03   2001/04-06   2001/07-09   2001/10-12
2002/01-03   2002/04-06   2002/07-09   2002/10-12  

3/25

Echo & The Bunnymen
ニューアルバム正式名決定。"Flowers"、5月発売です。4/23発売の先行シングルは「It's Alright」に変更です。ちゃんと仕上げてフジロックに来る辺り、他の某御大とは大違いですな。

Suede
バーナード脱退後にバンドに加入していたキーボーディスト Neil Codlingが精神的に参っちゃって脱退しました。で、後釜に収まったのは元StrangeloveのAlex Lee。Strangeloveでは音作りの中心的存在だった彼なだけに、今度のSuedeのアルバムがどうなるか楽しみなところっす。
 
Inxs
マイケル・ハッチェンスが亡くなるまでの音源から、ベスト&レアをチョイスしたアンソロジー盤 "Shine Like It Does-The Inxs Anthology 1979-1995"が、6/5に発売されます。オーストラリアのみで発売されていた'79年のファーストシングルからの音源とか、ミックス違いとかいろいろで2枚組全42曲。で、バンドそのものは、今後も活動を続けようとしていまして、現在ヴォーカリストを探しているところだそうです。がんばれー。



3/18

New Order, Echo & The Bunnymen
'80年代の2大化石バンド、フジロックフェスティバルに見参!!  しかも両バンドとも7/28だ!
つうか、28日にはHothouse Flowersも出るぞ! ナンバーガールもStereophonicsも28日だが、ンなもんこの際どうでもいい。野外フェスは若者が暴れるものだと思っているので、今まで行く気もしてませんでしたが、変更!
28日の1日券を握り締め、いざ行かん苗場!
あ、ちなみにリッキー・リー・ジョーンズなんて場違いな方とか、Powderfingerという、ベテランの割に最近になってやっと世界発売になったオーストラリアのまったり系バンドも28日ですんで、もうこりゃ酩酊しながらぼけーっと1日過ごしましょう。賛同者募集!
 
New Orderもう一発。
で、苗場に来る前に出ることは絶望的なニューアルバム製作中のおっさんたちですが、元Smashing Pumpikinsのビリー・コーガンがアルバム収録予定の1曲に参加することになってるそうです。バーニーとハゲの絡みか。食い合わせは非常に悪そうです。
 
Soft Cell
前々から書こうと思って忘れてた。Soft Cellの再結成ツアーが16日から始まってます。
なんでも新曲もやったそうで、ツアーのみの再結成というわけではなさそう。
今のところ新譜の発売はまったく未定ですが、たぶん出るんだろうなあ。
Marc Almondはかつての王子様っぷりも霞みつつありましたし、 Dave BallはGrid以降ほぼ無職。
まあ、80年代バンドが立て続けに再結成している今のタイミングは、彼らにとってはジャストだったかもしれません。
でも、新譜が出るとしたら、いったいどんな音になるんだろう…。



3/11
 
Kermit (ex-Black Grape)
元ブラック・グレイプの黒人さん、カーミットが新バンド Big dog を結成して、Jiveレーベルと契約をいたしました。4/12にデビューシングル'Raise The Alarm' 発表です。バックストリートボーイズ絡みで、恐らく現在金がうなりまくっているであろうJiveレーベル、ちゃんとプロモーションしてくれるでしょうか?
 
The Jam
シングルBOXセットが2種、4/30に発売されます。全18枚を9枚ずつに分け、それぞれビデオ入りエンハンスドCDシングル9枚セットという形だそうですが、ある意味ただ暴利むさぼってるだけのような気もします。
 
Shawn MacGowan & The Popes
アメリカ進出! 今月16日のニューヨークを皮切りに、全米カナダ計23ヶ所をツアーするそうです。全部回り終わる前に酒でガタガタになって帰ってくるに1000点。

*サントリー烏龍茶のCMソング、今度はそっちで来たか。広東語版「Material Girl」。



3/4

Reni (ex-Stone Roses)
新バンド The Rub 続報。彼、太鼓叩いていないそうです。ギターとヴォーカルだって。ちょっとがっかり。
んで他のメンバーは、
Casey Longden--G
Neil Nisbet--B
Mick Grant--Ds
ということで、調べてみたんですが、どのメンバーも過去に大した経歴はなさそうです。
マネージャーいわく、彼らの音は「ウエストコーストの影響下にある」んだそうで。……うーん。
 
Jane's Addiction
4/28にカリフォルニアの"COACHELLA"というフェスでワンショットの再結成。なんか前にもそういう話あったし、いまいちありがたみわかないっす。ベースにはレッチリのFleaがお助けで入るそうですが。しかしこのフェスティバル、他のメンツがめちゃくちゃです。Weezer, Iggy Pop, Fatboy Slim, The Chemical Brothers, The Orb, Roni Size, Tricky, Richard D. James, Paul Oakenfold…! なんじゃこりゃ。すげえぞ。
 
Fuji Rock Festival
いいのか、はなっからこんな大物ばっかり並べて。だいたいが、OasisとマニックスとStereophonicsとTravisを一気に見られるフェスなんてイギリスにもねえだろ。そんなビッグネームの中、ひっそりと並んでいたHothouse Flowersの名前に落涙。がんばれ、リアム。ギャラガーじゃないぞ。



2/25

Reni (ex-Stone Roses)
新バンド The Rub を結成しました。3月にさっそく5ヶ所をツアーいたします。レコード契約もまだのようですし、彼以外のメンバーも今のところは未公表。どんな音かはさっぱりわかりませんが。ツアースケジュールは以下の通り。
3/18 Leeds 
3/19 Glasgow 
3/20 Manchester
3/21 Birmingham
3/23 London (Camden)
5年以上ほとんどダンマリ状態だったくせに、やるとなったらえらく急ですなあ。
 
The La's
シングルコンピレーションが発売されてます。"Feelin'"のリイシュー盤を含む全6枚のシングルから15曲を収録しています。でも、'98年に出たボーナストラック8曲入りのファーストアルバムリイシューを買った人(俺)にとっては、ダブり曲ありまくりでちょっと手が出しにくいなあ。
「ギタージャンボリー」シリーズ再発の一環なんですが、今回はFriends Againのファーストアルバムとか、 Gangwayのメジャー第一弾とかも一緒に出ています。

Royal Trux
あら、解散しちまいましたよ。Neil Hagertyは既にソロアルバム製作を発表しています。

Daft Punkの "One More Time"のプロモビデオ、やっぱイヤな予想の通りでした。
グリグリ動く最近の日本製アニメを見なれた方には決してオススメはしませんが、
公式サイトからストリーミングで見られますんで、太い回線使っている人はどうそ。
テレホタイムにISDN64程度だと、コマ落ちしまくりでまともに見られやしません。
 
http://daftpunknet.multimania.com/



2/18

Echo & The Bunnymen
ニューアルバム完成! とりあえず先行シングル "Make Me Shine"が4/23に発売です。んでもって、前のEPは、結局オンライン発売しかしなかったというか、まともなレーベルと契約できずにそうなったっぽいのですが、無事レーベルも決定しました。それは Cooking Vinyl。XTC、The Wedding Presentらが拾われている姥捨て山レーベルでございます。ついに仲間入りしました、彼らも。
 
Dexys Midnight Runners
'99年に女装ジャケのカヴァーアルバムをクリエションから発売してある意味話題になったものの、結局大して売れなかったKevin Rowlandが、今度はDexys Midnight Runnersの再結成を画策中。うまくいけば今年中にも音源を出すつもりらしいです。で、どの時期のメンバー集めるの? 1st? 2nd? 3rd? こちらを見ていただければおわかりになるかと思いますが、アルバムごとにメンバー総とっかえですんで、このバンド。
 
Young Marble Giants
2日限りの再結成でございます。3月1日、2日に予定されているRough Tradeレーベル25周年記念のイベントで実現するそうです。あの音をこの時代にでかいステージで再現するのか? ある意味ものすごく見てえ。
  
Alan McGee
4月に自身の新レーベルPOPTONESのイベントで来日、4月22日にDJをするそうです。場所は、六本木のYELLOWだって。ぷぷー。でも、プライマルのAndrew Innesもまわすよ。まあ、この場合はプライマルの、というよりただの友達として一緒に来るだけだな。



2/11

Depech Mode
ニューアルバム続報。"Exciter"、5/14にUK発売です。たぶん日本先行になるだろうけど。
先行シングルの"Dream On"は4/23発売。
 
Big Countery
カヴァーアルバムの詳細が発表になっています。発売日は3/13。
曲目はこんな感じです。すげえ意外。つうか節操なさすぎ。
01.I'm Eighteen (Alice Cooper)
02.Teenage Lament (Alice Cooper)
03.Vicious (Lou Reed)
04.Down On The Corner ( Creedence Clearwater Revival)
05.Hey Hey My My, (Into the Black) (Neil Young)
06.On The Road Again (Canned Heat)
07.Don't Fear The Reaper (Blue Oyster Cult)
08.Paranoid (Black Sabbath)
09.Cracked Actor (David Bowie)
10.Oh Well (Fleetwood Mac)
11.Woodstock (Joni Mitchell)
12.Tracks Of My Tears (Smokey Robinson)
13.Prairie Rose (Roxy Music)
14.Black Skinned Blue Eyed Boy (The Equals)
15. Honky Tonk Woman (live) (The Rolling Stones)
16.Killiekrankie (Traditional)
 
The Lotus Eaters
おーい、いつの間に発売が決まってたんだ!? 新譜が出ます!
発売日は未定ですが、アルバム "Silent Space", シングル "Stay Free"発売決定の模様。
でかしたぞ Vinyl Japan。
 
 
ぜんぜん音楽と関係ないんだけど、最近の「ウルトラマン」の200円ガシャポンに衝撃の一品を発見。
「メトロン星人(ちゃぶ台つき)」!!
ちゃんとメトロン星人本体もあぐらをかいてるし。
世界唯一、四畳半であぐらをかいた宇宙人としての責務を全うしております。
とりあえず持っていた小銭でチャレンジしたものの、出てきたのはバルタン星人Jr。
いらねえよ、馬鹿。
で、幻の12話がついに復刻間近というのは本当ですか?



2/4
 
New Musik
'80年発表の1stアルバム "From A To B"の日本盤CDが7曲のボーナストラック入りで発売されています。ボーナストラック入りはうれしいんですが、アルバム本体は輸入盤のCDがあっさり手に入るんだから、それよりも入手困難な3rdの"Warp"をとっととCD化してください。マジでお願い。
 
New Order
ニューアルバムのレコーディングをダラダラと続けているようでございますが、そのレコーディングにChemical Brothersが参加しているようです。いったいどんな音になるんでしょうか。でも、今更そんなに時代に気をつかわなくていいよ。あんたらは。
 
Liam Maher (ex-Flowered Up)
10年ほど前、音程シカトでわめき散らしていたFlowered UpのVo、Liamが、なんとアラン・マッギーの新レーベルPOPTONESとソロ契約。ソロだよ、ソロ。どんな音を作るのかさっぱり予想がつかんのですが。あと、今まで何やっててどういう経緯で契約までこぎつけたのかということも、無性に気になります。
 
Pixies
シングルB-Side集が3月5日に発売です。音だけならもうシングルはコンプリートしてるし用無しかなと思っていたら、エンハンストでビデオも2曲収録だとか。…"Here Comes Your Man"のビデオが入ってるなら買おう。もしご覧になったことがないならぜひ見ていただきたい。あんなアホで手抜きなビデオ、他にはなかなかありません。
 
Sigur Ros <New Band>
アイスランドのバンドなんすけど、アルバム"Agaetis byrjun"が英国発売されまして、日本にも入ってきていたので聴いてみました。音響系に(比較的)ちゃんとしたメロを乗っけたような音で、即効性はゼロに等しいですが、聴いてるうちにジワジワ来ます。このアルバム、本国ではチャートの1位をとったそうなんですが、他の国では絶対1位にはなりませんこんな音。やっぱアイスランドはすげえなあ。
 
  
  
*Daft Punkの"One More Time"のビデオ、全編公開はまだ先のようですが、テレビで一部公開されてました。
…ヤバイよ、これ。……いや、悪い意味で。
でも松本零士のアニメがあの音に乗る、ということを冷静に考えればこうなることはむしろ自然かも…。……どうしたもんかな、こりゃ。
あー。言っちゃうとですね、鉄郎(風)がドラムを叩いてるんですよ。メーテル(風)がギター弾いてるんですよ。
他にも2名います。バンドです。顔色は全員デスラー。CGではなくセルアニメで。
…ね、ヤバげでしょ。悪い意味で。
あとは、一部公開された部分が本当に「一部」であることを祈ります。


1/14

Edwyn Collins, Burnerd Butler
この2人がジョイントでシングルを発表するようです。バーナードのソロにエドウィンがゲスト参加というのあはありましたが、並列名義で出てくるとは思いませんでした。タイトルは "Message For Jojo"で3月発売。特設サイトもできてます。
http://www.messageforjojo.com/

Manic Street Preachers
んで、ベストアルバムを出して解散するとかしないとかいう話がまたもやすっとび気味なマニックスですが、ニューアルバムの先行シングルが2種類同時発売ということでニュースになっております。日本じゃもう使い古された手口ですなあ。というか、同じタイトル曲で2フォーマットが当たり前のイギリスですから、これでそれぞれ2フォーマット出てくるのだとしたら、かなりすごいというか、ファンはきついなあ。…ああ、シングルは屁みたいな値段だからいいのか、イギリスは。
3月5日発売です。

U2
ワールドツアー決定! とりあえず北米分が発表になっております。3月24日から6月21日まで、3ヶ月で33ヶ所。前座はP.J. Harvey。…ってすごくないか、これ。さあ、今回は日本には来るのでしょうか。

Curt Smith (ex-Tears For Fears)
最新ソロミニアルバム "Aeroplane"を入手いたしました (Zerodisc/ZERODISC.002)。全6曲入りですが、そのうち2曲は"Pale Shelter"と"Everybody Wants To Rule The World"のやりなおし。てめえが権利持ってる曲はきっちり押さえてきています。"Everybody Wants〜"のほうはアコースティックセットなので、「まあこんなもんか」という感じの出来なのですが、"Pale Shelter"が完全にギター主導で録り直してて、けっこうよい感じです。イントロクイズにしたら当てられる人間皆無。

*数ヶ月前、「クリエイション追悼企画を準備中」とかなんとか言っていたのですが、中止にします。
いや、どこにもコンプリートなディスコグラフィがなくて、ためしに自分のレコード棚とか資料とかひっくり返したら、
半分以上は埋まりそうなので、それを表にして、あとは皆さんの叡智を結集して埋めてもらおうと思ってたんです。
で、表がほぼ完成した頃に流れてきた「2枚組コンピ日本盤発売」の知らせ。
悪い予感がしていったんアップを止めていたのですが、見事に的中。
日本盤のおまけの84P豪華ブックレットにありました、完全なディスコグラフィが。
…データ破棄します。ああ。



1/7

Queens Of The Stone Age
彼らのファーストアルバム "Rated R"がNMEの選んだ「2000年のベストアルバム」になりました。…大穴や。つうか、誰も予想してなかったっちゅうねん。なんですか、最近はこういう音を「ストーナー系」とか言うんですか。そんなのどうでもいいや。シングル "Feel Good Hit Of The Summer"はマジでかっこいいけどね。
 
Depeche Mode
ニューアルバムですが、どうやら5月に発売予定だそうです。で、またプロデューサーの人選が意表を突いてます。LFOのMrak Bellだそうですわ。かなり楽しみ。
 
The Divine Comedy
こちらのニューアルバムは3月発売予定。今回からはメジャーですし、プロデュースは以前からアナウンスされている通りNigel Godrichなんで、こちらも相当期待しております。
 

*管理人は、いつもの年越しとちいとも変わらん世紀越えを実家で迎え、ぼへーと昨年のベストアルバムを考えてみました。

1. Doves/Lost Souls
〜これはもうダントツっす。死ぬほど聴いた。Sub Subの名義でやってた頃は屁みたいだと思っていましたが、えらく化けました。
たとえるのが非常に難しい音なんですが、アルバムの先行シングルだった "The Ceder Room"を無理やりたとえるなら、
「ノエル・ギャラガーのメロを歌う Galaxie500 (基礎体力5割増量)」というところでしょうか。
 
2. Younger Younger 28's/Soap
〜久々ですね、こういう確信犯的な馬鹿は。世間的には「Pulp+Human League+B-52's」みたいなたとえかたをされていますが、
音楽への突っ込み方と、キャラの馬鹿っぷりとのバランスを考えると、Pop Will Eat Itselfの立ち位置が
いちばん近いんじゃないかと思ったり。
 
3. The Gloria Record/A Lull In Traffic (EP)
〜こいつら、ぜったい全員号泣しながら演ってる。元々のメロがこれ以上ないくらいの泣きメロで、加えて歌はもちろん
楽器の全てが泣きメロに荷担しているので、とんでもないことになっています。
 
あとは、スーパーカーとかRadioheadとか深田恭子とかUnbelievable TruthとかU2とかGo-BetweensとかClinicとか。

ベストシングルは冗談抜きでプッチモニの "青春時代123/バイセコー大成功"。だって凄いんだよこれ。
「青春時代」のほうは、つんくが入れ知恵したのかメンバーが「クールな曲」だとか言っていましたが、
「青春のいろは」とか「要ちぇきらっちょ」のどこがクールなんでしょう。ただのネタじゃん。

んで「バイセコー」のほうは完全に単なるキチガイソング。無理やり好意的な聴き方をすれば、
ビデオのジャケやタンポポのシングルのアレンジで伺えるスタッフのQUEENかぶれが高じて、
楽曲全体の「ボヘミアン・ラプソディ的展開」を狙ったのでは、と言えないこともないことは…、
いや、やっぱただのデタラメだ。
とにかく、こんな悪意の塊のようなシングルが、平気な顔してオリコンの1位になってるのがたまらなくおもしろかったの。それだけ。


[NEWS TOP]   [TOP PAGE]