五木ひろしリサイタル in 青山劇場 ('97/徳間ジャパン)
ここ最近はつんくプロデュースの曲なども歌ってみたり、いい感じに「やり過ぎ感」が漂う彼ですが、
既に20世紀の段階でやり過ぎをはるかに通り越していました。
リサイタルを完全収録した2枚組ライブアルバム。まだ1枚目は比較的おとなしくしているのですが、
2枚目になるともう爆裂。やりたい放題とはまさにこのことでしょう。
GLOBEとPuffyのメガミックスなんて、普通に生活していたら思いつくことさえできないよ。

そしてこれらの曲を全てあの「五木節」でねじ伏せているあたり、もう芸歴35年とかでは片付けられない
「業」のようなものが感じられます。すごいよ。

このCD、会社の後輩の女の子がくれました。「何でこんなの持ってるの?」と尋ねたところ、
「それだけは聞かないでください」と言って足早に帰っていきました。…すげえ気になる。
  
Song Title
Original Song By...
CD-1
01 オープニング ---
02 よこはま・たそがれ オリジナル
03 罪と罰 オリジナル
04 北の旅人 石原裕次郎
05 汽笛 オリジナル
06 暖簾 永井龍雲
07 酒よ 吉幾三
08 酒尽尽 オリジナル
09 夫婦みち オーロラ輝子
10 おしどり オリジナル
11 細雪 オリジナル
12 長良川艶歌 オリジナル
13 なごり雪 イルカ
14 酒と泪と男と女 河島英五
15 乾杯 長渕剛
16 女の酒場 オリジナル
CD-2
01 オープニング ---
02 夜空 オリジナル
03 SAY YES Chage & Aska
04 TRY ME〜私を信じて 安室奈美恵
05 DEPARTURES Globe
06 これが私の生きる道 Puffy
07 DEPARTURES Globe
08 LOVE LOVE LOVE Dreams Come True
09 追憶 オリジナル
10 いとしのエリー サザンオールスターズ
11 恋人よ 五輪真弓
12 契り オリジナル
13 見上げてごらん夜の星を  
14 いつでも夢を 橋幸夫・吉永小百合
15 いい日旅立ち 山口百恵
16 嘉納昌吉
17 千曲川 オリジナル
18 故郷の人 オリジナル
19 川の流れのように 美空ひばり
20 紫陽花 オリジナル
21 影を慕いて 藤山一郎



 
ラボ・らぼーん presents 童謡パラパラ ('00/avex trax)

今のような巨大会社になる前、数年前までの avex traxは「とりあえずユーロビートにしときゃいいだろ」
みたいな精神で生きていたやけっぱち弱小レーベルでした。
もはやかつての影は失われたかと思いきや、世紀末も押し迫った時期に、
昔取った杵柄をぶん回すかのようなCDが発売されました。

しかもこれ、単に「童謡にそれっぽいリズムぶちこめば子供は喜ぶだろう」というような生半可な音ではありません。
メインVoはガキとはいえ、黒人コーラスも導入したかなり根性の入った、無闇やたらにハイエナジーなバックトラックが、
これでもかと攻めてきます。いくらTV番組とのタイアップとはいえ、やりすぎにもほどがあるってもんです。
落ち込んでいるリストラおじさんに3時間くらい聴かせ続けたら間違いなく発狂。
  
Song Title
Original Song By...
01 いとまきのうた 童謡
02 アルプスいちまんじゃく 童謡
03 あがりめさがりめ 童謡
04 もりのくまさん 童謡
05 げんこつやまのたぬきさん 童謡
06 大きなくりの木の下で 童謡
07 どんぐりころころ 童謡
08 むすんでひらいて 童謡
09 ずいずいずっころばし 童謡
10 かごめ 童謡
11 だるまさんだるまさん 童謡
12 せっせっせ 童謡



 
Adam Yurmans Project/ Van Nuys BLVD ('91/日本クラウン)

もう十年近く前になるでしょうか,バブル真っ盛りの頃。ジャパンマネーにものをいわせて,
日本のアーティストの曲を外国人連れてきて歌わせるという企画が大流行りしましたよね。
ユーミンやらサザンやら小泉今日子くらいまでなら許せましたが,中にはどういうつもりでそんな企画をたてたのか,
そしてどういうつもりでその企画に判を押したのか,さっぱりわかんないのもたくさんありました。
その中でも最強に大間違いしまくっているのがおそらくこれ。
これ,バックのサウンドは全部ウエストコースト風味の軽いソウルという感じ。それでこれだ。……馬鹿だなあ。

曲名を見ただけで鈍い頭痛がするのですが,歌詞を聞いたら熱が出そうになります。
なんで木こりの歌のはずの「与作」が,「一度知ってしまった恋を忘れられない。君がいないと寂しいよ。
帰ってきておくれ」なんて意味の歌詞になるんでしょう。本気で教えてほしいです。
 
Song Title
Original Song By...
01 恋の季節 ピンキーとキラーズ
02 ブルーライト・ヨコハマ いしだあゆみ
03 想い出の渚 ワイルドワンズ
04 君といつまでも 加山雄三
05 星のフラメンコ 西郷輝彦
06 シクラメンのかほり 布施明
07 ラブユー東京 黒沢明とロス・プリモス
08 与作 北島三郎
09 ブルー・シャトー ジャッキー吉川とブルーコメッツ
10 そっとおやすみ 布施明



 
Gregorian/Masters Of Chant ('00/Edel)

古今東西のヒット曲をグレゴリオ聖歌で歌い倒すという,荘厳な雰囲気の割にはコンセプトからして強引な1枚。
中には結構雰囲気が合っているのもありますが,合わないのになるとただの男声合唱でございます。
誰やねんこんなことを思い付いたアホは,と調べてみると,Enigmaの総帥,Frank Petersonやんけ。
お前が率先してこんなことやってどうすんねん!
 
Song Title
Original Song By...
01 Brothers In Arms Dire Straits
02 Scarborough Fair Simon & Garfunkel
03 Tears In Heaven Eric Clapton
04 Still I'm Sad Yardbirds
05 When A Man Loves A Woman Percy Sledge
06 Nothing Else Matters Metallica
07 Fade To Grey Visage
08 Losing My Religion R.E.M.
09 Vienna Ultravox
10 The Sound Of Silence Simon & Garfunkel
11 Sebastian Steve Harley & Cockney Rebel
12 Don't Give Up Peter Gabriel


The King/Graveland ('98/EMI)

エルヴィス・プレスリーの物真似で、死んだアーティストや人死にの出たバンドの曲を歌うという、
悪趣味の権化のようなアルバム。
さらにそれに輪をかけるのが、日本盤のみ収録の"Come As You Are(日本語ヴァージョン)"の存在。
ほぼ直訳に近いのですが、こうやって聴くとただのアホの歌にしか聞こえないところがすごいです。
  
Song Title
Original Song By...
01 Come As You Are Nirvana
02 Love Will Tear Us Apart Joy Division
03 Song To The Siren Tim Buckley
04 Whiskey In The Jar Thin Lizzy
05 I Heard It Through The Grapevine Marvin Gey
06 Blockbuster Sweet
07 Sweet Home Alabama Lynyrd Skynyrd
08 Working Class Hero John Lennon
09 Something Else Eddie Cochran
10 All Or Nothing Small Faces
11 Twentieth Century Boy T-Rex
12 Dock Of The Bay Otis Redding
13 Piece Of My Heart Janis Joplin
14 No Woman No Cry Bob Marley
15 Voodoo Chile Jimi Hendrix
16 Whole Lotta Rosie AC/DC
17 New York New York Frank Sinatra
18 That's Alright Mama Elvis Presley
19 Come As You Are(日本語ヴァージョン) Nirvana
20 Suicide Blonde Inxs
(18〜20は日本盤のみ収録)


Pastel Vespa / L'Anarchie ('03/Siesta) 

お洒落な空気に身を隠した大馬鹿野郎。
「ボサノヴァのカヴァーアルバム」なんですが、それだけなら小野リサなんかもやってますし、「ふーん」で終わるのですが、恐るべきはこの選曲。
ピストルズ、チュンバワンバ、ボン・ジョヴィ、シン・リジィ、キッス・・・。ワザとギトギトの濃ゆい曲を選んできて、
尻子玉を抜くように漂白しちゃっております。実際このユニット名からして、出来過ぎで逆に胡散臭いし。何か企んでるぞ。
アニエスBのボーダーシャツに爽やか笑顔、でもフリチンしかも勃起、みたいなアルバム。
 
Song Title
Original Song By...
01 In My Automobile Oscar Brown?
02 L'Anarchie Dans L'U.K. Sex Pistols
03 Teenage Dirtbag Wheatus
04 California Dreaming Mamas & Papas
05 Tubthumping Chumbawamba
06 Evie I, II & III Suzi Quatro/Stevie Wright/Swanee
07 Ironic Alanis Morrisette
08 The Boys Are Back In Town Thin Lizzy
09 Girl From Ipanema Charlie Byrd
10 Living On A Prayer Bon Jovi
11 Peaches The Presidents Of United States Of America
12 Hit Me With Your Rhythm Stick Ian Dury
13 I Was Made For Loving You Kiss


Snuff/OISHIE DEH!・In The Fishtank ('99/ITAYADO KARAOKE MANEKINEKO)

馬鹿カヴァー大魔王がついに繰り出した既知外アルバム。まずレーベル名,アルバム名からして狂ってます。
クレジットの"Thank You"の欄には「西宮のえべっさん」とか書いてあるし。
6曲はオリジナル入ってますが後はインチキ臭いカヴァーのオンパレード。
ちなみに日本語で書いてある曲名,ちゃんとクレジットも日本語で入ってます。
でも誰かから送ってもらったFAXをそのまま版下にしてあるみたいで泣けます。

他にもいろいろと問題がありまして,「お弁当箱の唄」では曲を始める前にちゃんと「いっただきまーす」と
元気よく言ってたり,「それ行け! あんぱんまん」がマジでかっこよかったり。
言いたいことは他にもあるんですが,もういいです。

ドラマーの奥さんが日本人だそうで,そのせいですね。それでも悪ノリしすぎですが。<情報提供:snuffさん>
  
Song Title
Original Song By...
SIDE-A
01 YUKI Original
02 ROMEO & JULIET N. Rota
03 ICY '97 Original
04 それ行け!  あんぱんまん ---
05 AMBASADOR Graham De Wilde
06 お弁当箱の唄 ---
07 軍艦マーチ ---
08 ANGEL ATTACK 鷺巣詩郎?
SIDE-B
01 March Of The Day Traditional
02 Pen Blywd Happus Original
03 Bananas Traditional
04 Quinevere Original
05 No Tenemos Bananas Traditional
06 Rods 'n' Mockers Original
07 Vi Har Inge Bananer Traditional
08 C'mon Kids Lets Do The Head Bang Original
09 Wir Haben Keine Bananen Traditional


Snuff/What's In The Pasties? ('00/ITAYADO KARAOKE MANEKINEKO)

馬鹿カヴァー大魔王の馬鹿カヴァー集第2弾。2000年の日本ツアーのライブ会場のみで発売されていたCDの在庫が店頭に流れたものと思われます。
嫌がらせをしたいか頭が腐ってるかどっちかとしか思えないこの選曲っぷり。しかもまたこれがおしなべてかっこよかったりするもんだから余計タチが悪い。
特に「だんご三兄弟」の、コンパクトな曲構成を最大限に生かしたカヴァーはかなりいけてます。こんな曲、誉めたくないんですが。
  
Song Title
Original Song By...
01 Song For The Fallen Comrades Of The Fast Action Battalion Traditional
02 I Try Macy Gray
03 人間ていいな 『まんが日本むかしばなし』より
04 およげ! たいやきくん 子門真人
05 朝がまた来る Dreams Come True
06 だんご三兄弟 速見健太郎・茂森あゆみ
07 Tomorrow 岡本真夜


クリーム/タイムマシンにおねがい ('96/Marcury)

当然あのCreamじゃあございません。頭の悪そうな日本人のメス二人組です。
曲も、見た目の頭の悪さと完全にタメはってるラインナップ。
案の定、このアルバム1枚でどっかいっちゃいました。
  
Song Title
Original Song By...
01 Dancing Queen ABBA
02 タイムマシンにおねがい サディスティックミカバンド
03 Mothra〜モスラの歌 ザ・ピーナッツ
04 TRAGEDY BEEGEES
05 愛の嵐〜I need you
06 HOW DEEP IS YOUR LOVE〜愛はきらめきの中に BEEGEES
07 HOT STUFF Donna Summer
08 北ウイング 中森明菜
09 愛の嵐〜I need you
10 Mothra〜モスラの歌 ザ・ピーナッツ


G3 Factor/Japonism-Yo! So Cool! ('95/日本クラウン)

謎のオス1名メス2名によるユニット。なんかそこそこ名の通った人間の企画物のような気もしますがよくわからんです。
とにかくすごいのは,この曲を全部横ノリのダンス風味にしてるところ。企画物にしてもマーケットを完全に無視してます。
変なオリジナルリリックを挿入して,ラップっぽいことまでして,元曲の風情まで全滅させてるし。
誰が買うのでしょう,こんなの。
 
Song Title
Original Song By...
01 Yo! So Cool! (与作) 北島三郎
02 Four Desires (四つの願い) ちあきなおみ
03 星影のワルツ 千昌夫
04 リンゴ追分 美空ひばり
05 恋人よ 五輪真弓
06 さよならはダンスの後に 倍賞千恵子
07 上を向いて歩こう 坂本九
08 舟唄 八代亜紀
09 達者でナ 三橋美智也
10 いつでも夢を 橋幸夫・吉永小百合


G3 Factor/Japonism II-Ain't Ya Dot!? ('95/日本クラウン)

前作が好評なんて話は一切なかったであろうにもかかわらず,それでも作った2作め。
やってることは前作とぜんぜん変わっていません。
それでも,選曲が前作よりも微妙にわかりやすいあたりを狙ってきているあたりがいじらしいですね。
 
Song Title
Original Song By...
01 月がとっても青いから 菅原都々子
02 Bro. & Sis. Zing (兄弟仁義) 北島三郎
03 谷村新司
04 G3の夢は夜ひらく 藤圭子
05 命くれない 瀬川瑛子
06 天城越え 石川さゆり
07 黄色いサクランボ スリー・キャッツ
08 おふくろさん 森進一
09 柳ヶ瀬ブルース 美川憲一
10 Ain't Ya Dot!? 民謡


デスマーチ艦隊/空にはとどろ。号砲の。('98/TEICHIKU)

いんちき右翼風いんちきパンクバンド。これまでもいかれたアルバムを2枚ほどこっそり作ってましたが、
このアルバムは馬鹿度最強。わざと人から後ろ指をさされるようなことをして悦ぶ、
ヒネクレ不良中学生のようなダメ魂にあふれています。
しかも5曲収録されたオリジナル曲が、カヴァーに輪をかけてドアホなので手のほどこしようがありません。
  
Song Title
Original Song By...
01 道徳防衛軍〜セカンドミッション〜 オリジナル曲
02 荒波越えて〜デスマーチ艦隊学校校歌〜 オリジナル曲
03 モルダウの流れ(大人向け) ヨーロッパ謡曲
04 三百六十五歩のマーチ 水前寺清子
05 若い力 唱歌
06 遠き山に日は落ちて キャンプソング
07 雨ニモマケズ 詩:宮沢賢治
08 デスカンのオクラホマミキサー(大人向け) フォークソング
09 超高速戦車(ウイリアムテル) ロッシーニ
10 燃えろよ燃えろ キャンプソング
11 ユーレイがヨーデル オリジナル曲
12 仰げば尊し(大人向け) 文部省唱歌
13 海ぼうず(プロジェクト腹のガス) オリジナル曲
14 海ぼうず(プロジェクト眉) オリジナル曲


前川清/バラード・セレクション 明日に ('99/GAUSS)

彼が「バラード」を歌う,という時点で考えてみれば妙な話。
とりあえず彼がGLAYとサザンを歌っているだけで大爆笑,のはずだったのですが,これ,大マジです。
歌いあげまくってます。やっぱおじさんはなめたらあかん。
オリジナル曲も,中島みゆきや井上大輔が曲をかいてたりして,剛速球なバラードアルバムになってますわ。脱帽。
 
Song Title
Original Song By...
01 明日に オリジナル曲
02 恋人 徳永英明
03 オリジナル曲
04 HOWEVER GLAY
05 愛がほしい オリジナル曲
06 ラヴ・イズ・オーヴァー 欧陽菲菲
07 花の時・愛の時 オリジナル曲
08 最後の雨 中西保志
09 蛍…どこかで オリジナル曲
10 真夏の果実 サザンオールスターズ
11 抱きしめて オリジナル曲
12 乾杯 長渕剛


Long Vacation/1979 Original Sound Track ('94/Pussycat)

ケラ主宰の"ナイロン100C゜"の第3回公演のサントラ盤。曲名だけ見てると脳が沸いているとしか思えないのですが,
それぞれのアレンジは比較的しっかりできているので,ちゃんと音楽として聴けるようにはなっています。
 
Song Title
Original Song By...
01 白いパラソル 松田聖子
02 雨音はショパンの調べ 小林麻美
03 いい日旅立ち 山口百恵
04 ハイスクール・ララバイ イモ欽トリオ
05 GOOD Plastics
06 テクノポリス Yellow Magic Orchestra
07 ライディーン Yellow Magic Orchestra
08 夏の扉 松田聖子
09 関白宣言 さだまさし
10 FOREST ECHO オリジナル曲
11 TOKIO 沢田研二
12 ハイスクール・ララバイ(インストゥルメンタル) イモ欽トリオ
13 セーラー服を脱がさないで おニャン子クラブ


[馬鹿カヴァー INDEX]      [TOP PAGE]