久米島切手

久米島切手とは太平洋戦争終結直後に、沖縄はアメリカの施政権下におかれる事になった
際、暫定的に、久米島局内にあった用紙に謄写版を用いて印刷された7銭切手のことである。
久米島郵便局長の朱肉の印が押されて130シート発行された。
当時の郵便局長は喜久里教文であった。
翌年久米島は沖縄民政府に編入されこの切手の発行は停止となった。
わずか7ヶ月あまりの短期間であった。厚手クリーム洋紙と白色クリーム紙が存在する。

                   
         久米島切手(鑑定真正品)         久米島切手(鑑定結果偽品)

(白色紙のgenuineも存在する)

久米島切手の真贋鑑定を希望される方は
       どうぞ!


キ半銭

そもそもキ半銭とは、1872年に縦長の菊花紋章を有する和紙切手に図案が代わった際に
発行された和紙半銭切手に存在する。和紙半銭には1版から4版までの4種類の版があり、
松田印刷、政府印刷とも第4版のposition23の切手の事を指す。
このpositionは、原版において、点の彫り忘れによって「キ」の字になっている。
弊社の商品として掲載されているのは縞紙で政府印刷の品でプレーティングによると
position23と一致しているのでgenuineである。
                      

        今回鑑定の下写真の画像は目打、紙質、印刷機械、原版いずれもgenuineとは異なる。  

        キ半銭鑑定結果(偽品)


菊切手(朝鮮加刷)    

朝鮮における日本郵便局は、1883年に仁川港領事館における郵便取り扱いが嚆矢であり、
無加刷の日本切手が使用されていた。朝鮮加刷切手とは1900年のに菊切手に朝鮮と加刷
され発行されたのである。1900年に使用された目打機械は単線目打機械のみであり、櫛型目
打機械の導入は1902年なのである。この画像は櫛形目打である事から、科学的に偽品であ
ると鑑定できますし、「朝鮮」の加刷活字がgenuineとは微妙に異なっていて、偽品と鑑定できます。

                            
              菊切手(朝鮮加刷)11/2銭 鑑定偽品


フランスセレス切手

そもそもフランスの共和制とは、ルイ16世のプルボン王朝の廃止において樹立されたのが
その嚆矢である。
ビビン3世がカロリング朝を樹立して、はや一千年余りの歳月が流れていた。
その頃からアルクインを主とするルネッサンスはあったのである。
ところで最初の共和制の時にはまだ切手はなかったのですが、1849年の第二共和制に
なって初めて
農業神セレスの図案の切手がREPUB FRANCの国名表示で発行された。今回のブロックは、
大正生まれの元大学教授からの鑑定依頼によるものですが弊社の鑑定結果は偽品でした。
これはgenuineをコピーしているので図案での疑問点はないものの、紙質が異なっている。
(目打ち有のREPUB FRANCは、ナポレオン帝政後の切手でこれとは時期の識別ができる。)

           
                    鑑定結果(偽品)
              (20枚ブロックの8枚の部分み表示)


坂東収容所切手

坂東収容所切手とは第一次世界大戦時において、日本軍が中国山東半島のドイツ軍と戦闘を
交えた時に、ドイツ兵を大量に日本に連行し日本国内の様々な収容所に捕虜として収容した。
18箇所の収容所の内、徳島県の坂東収容所においてドイツ人捕虜が郵便用に発行したものと言う。
2銭は歩哨小屋、5銭は収容所宿舎を図案としてガリ版4色刷りで印刷された。
Lager post Bandoの表示であります。この画像の切手の鑑定結果は真正品です。

                            
                 坂東収容所切手(genuine)


中国切手

1868年に中国において「毛主席が日本の労働者への贈書切手」発行を組んだが
不発行となった。この画像は弊社の鑑定結果で劃然とした偽品でした。    

                 
                 中国切手不発行切手(偽品)

日本と国交のなかった毛沢東時代の
不発行切手の真贋鑑定を希望される方はどうぞ!


 この皇太子裕仁結婚式記念8銭バラ(極美品)
1枚につき ¥1,800,000円東京スタンプ社鑑定評価です。お持ち頂ければ 180万にて買取致します。   高価な鑑定結果にご満悦ください。

切手鑑定



Tokyo,Stamp.Co.
P.O222 Shinjyuku,Tokyo,JAPAN
tel: 03-5348-5761 fax: 03-5348-5762