1月分


1月31日

「第61魔法分隊A」(伊都工平 電撃文庫)を読む。

四つの町を壊滅させたカリス教団地方勢力を追い、

61分隊隊長代理デリエルは故郷の町を旅立った。

途中同道することになった少女セレン、その侍女ラシスタとともにデリエルは王国第二の都市、

水都ファルマスへと辿り着く。

しかしファルマスは追跡していた教団指導者・ザイザスの手により陥落。

カリス教団の制圧下にあった・・・。

もはや61分隊でもなんでもないが、面白かったです。

クライマックスの、湾内に陣取った教団の艦を、36人掛かりの集団魔法で

一隻ずつ沈めていく、とか結構盛り上がって、よかったし。

多少ツッコミどころはあるが、まぁよかろう。

つづきつづき、と。

 

1月25日

「トゥインクル☆スターシップ1 ☆も名前の一部です(庄司卓 ファミ通文庫)を読む。

22世紀――恒星間移民実習船指揮官試験に落ち続けている桐生セイジ17歳。

かつては天才少年と呼ばれ、当試験最年少受験者だった彼も、今回が試験を受けられるラストチャンス。

だが実習船トゥインクル☆号に悲愴な決意とともに乗り込むセイジを待ち構えていたのは、

4999人の女の子たちだった!

というわけでSFでラブコメ。

初っ端、主人公がヒロインの着替えシーンを覗いたりとラブコメの基本は押さえているだが。

女の子のキャラは立ってんのかなぁ。

6〜7人出てきたうちの大人しめの女の子が3人くらいいたり。

関西弁が二人いたりと。

あと1巻てついてるくらいだから続き物なんだが、この巻、

肝心の実習船にたどり着く前に終わってんのは問題だと思うぞ。

 

1月12日

「魔界医師メフィスト 怪屋敷(菊地秀行 講談社文庫)を読む。

17歳の美少女・雪代は、体がガラスのように透き通って消えてしまう”四季譜病”に冒されていた。

姿を次々と変化する怪屋敷まで治療に赴いたメフィストに、

彼の師であるドクトル・ファウストと手下が襲いかかる。

老医師が言う”資格試験”の意味とは・・・?

というわけで、前からチラチラ名前だけは出ていたメフィストのお師匠様、

ドクトル・ファウストついに登場。

と、そのわりにはなんとなくスケール小さい。

ただのボケ老人じゃねぇかって気もするが。

期待したほどではなかった。

 

1月7日

「母なる地球 アシモフ初期短編集B(アイザック・アシモフ ハヤカワ文庫)を読む。

ロボット物の傑作、「鋼鉄都市」、「はだかの太陽」の原型となる表題作をはじめとする

SF黄金期を創った名編7作品を収録した短編集。

といっても、「母なる地球」はロボット物ではない。

どちらかというと陰謀物。

時代的に「メネシス」と「鋼鉄都市」の間くらいかねぇ。

面白いっす。

こうやってみると、けっこう読んでない作品多いんだよな。

 

戻る