1月分


1月24日

「ほしからきたもの。A」(笹本祐一 ハルキ文庫)を読む。

架空宇宙戦記リーズ第2弾。

地球は異星人の侵略にさらされていた。

国連宇宙軍所属の新米パイロット、ベル、オリビア、パイの3人は、アメリカ本土の

ウォーカー空軍基地、またの名をロズウェル基地で、あの『ロズウェル事件』の真相を知ることになった。

・・・そして彼女たちは初の対軌道迎撃戦闘に駆り出される。

話全然進んでないなぁ、というか単行本1冊つかって上の3行の内容を書いてるんだが

説明が多すぎて先に進まないわけだ。

リアルさを追求するとこうなるわけだが、もうちょっとテンポも欲しいゾ。

 

1月8日

「マジカル・シティ・ナイト VOL.2 旧支配者の足音(朝松健 スーパークエスト文庫)を読む。

市民は日常的に魔術や妖術、呪術を使い、魔人、精霊、妖魔たちが跋扈する

現代の科学技術から隔離され、中世以来魔術が発達した都市、マジカル・シティ。

招春祭の夜、ギルマン街のあるアパートの一室で行われた召喚儀式、

それは〈こちら側〉でも〈向こう側〉でもないもう一つの世界、〈旧宇宙〉から

クトゥールーを召喚するために、あるものを喚び出すための儀式だった。

魔術犯罪専門特捜官〈騎士〉のベンは、邪神降臨を阻止する事ができるのか!?

というわけで、ご覧の通りのクトゥルフ物、思ったよりも面白かったな。

多少気になるのは、全然別世界のハズなのに、作者がうっかりやっちゃうとこかな。

いきなり「ローマ字で書くと」とか・・・ローマなんかないのにね、この世界。

 

戻る