2月分


2月25日

マン・サーチャーシリーズ5 魔界都市ブルース 幽姫の章」(菊地秀行 祥伝社文庫)を読む。

中編が3本収められたシリーズ第5弾。

「女騎士の歌」、「おかしな観光客」、「黒き神の娘」、どれも面白かったです。

このシリーズの割には、メフィストが活躍している。

えーと、他に語ることはないな。

「死人騎士団」いつ文庫になるんだろう?

 

2月21日

「怪奇クラブ」(アーサー・マッケン 創元推理文庫)を読む。

イギリス怪奇小説の黄金期を代表する、罪とエクスタシーの作家、マッケン。

彼は、かのラブクラフトに多大な影響を与え、彼の最も心服する4人の怪奇作家の一人として挙げられる。

本書は「金貨綺譚」、「黒い石印」、「白い粉薬のはなし」など、円環を成す一連の綺譚を集めた表題作と、

〈聖杯〉をテーマにした「大いなる来復」を収めた一冊。

正直、よくわからなかった。

前者は、別々に起こったそれぞれのエピソ−ドが、実は根っこのところで繋がっていた。

みたいな感じだと思うんだが、つながりが弱いって言うか見えないって言うか。

だからこんな不思議な事件があったんだよん、というのを単発で聞かされて

しかも大きな物語の一部だから、オチがない、みたいな感じでつらいんだな、きっと。

後者の方が、まだ分かり易かった。

ラブクラフトもそうだけど、きっと2度3度読むと、面白みがわかるんだろうな。

当分読み返す気にはならんが。

 

2月11日

「黒魔術白魔術」(桐生操 角川ホラー文庫)を読む。

世界史上”裏の学問”として迫害され続けてきたオカルトの世界。

黒魔術、悪魔礼拝、錬金術や呪い、秘密結社など、

危険な知識の数々の秘密のベールを剥がし紹介する1冊。

・・・紹介されました。

 

2月9日

「宇宙へのパスポート ロケット打ち上げ取材日記1999−2001(笹本祐一 朝日ソノラマ)を読む。

内容は、タイトル通りの物。

笹本祐一と、あさりよしとお、松浦晋也ら宇宙作家クラブの面々が、ロケットを求めて

種子島、フロリダ、ギアナを飛び回る取材日記というか体験記というか旅行記。

鹿児島の種子島宇宙センターでH−Uロケット8号機。

フロリダ、ケネディ宇宙センターでスペースシャトルSTS−92。

フランス領ギニア、ギニア宇宙センターでアリアンX。

そして再び種子島のH−UA初号機。

その出発前のドタバタから、帰国までを日記風に綴っているほか、

ロケットに関する基礎知識がわかるコラムが載っている。

面白かったです。

時期的にタイムリーだし。

1度は見に行きたいロケット打ち上げ。

いろんな意味で無理だよなぁ。

 

2月8日

「アリスのティーパーティ」(ドーマウス教会/桑原茂夫 河出文庫)を読む。

1862年7月4日。

夏の陽がきらめく午後、川に浮かべたボートの上で、アリスは不思議の国のおかしなおかしな物語を聞いた。

3年後、その物語は『不思議の国のアリス』という本になった。

というわけで、『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』の各シーンの解説と、

様々なキャラクターの由来などを紹介するアリス・ガイドブック。

なぜ、マッド・ティーパーティの出席者は帽子屋と三月兎とネムリネズミなのか?

とか、

チェシャ・キャットの名前の由来とか。

ところどころで原文を引用して分かり易く解説してくれる。

ルイス・キャロルが撮影した少女、アリス・リデルの写真なんかも載っていてる。

おもしろい、というかタメになる1冊である。

 

戻る