6月分


6月28日

「黒の碑−クトゥルー神話譚−(ロバート・E・ハワード 創元推理文庫)を読む。

遥かな太古より、存在していた謎の黒い碑。

フォン・ユンツトの著した無名祭祀書に導かれるまま、ハンガリー山中に分け入った男が見た物とは。

アーノルド・シュワルツネッガーのスクリーンデビュー作「コナン・ザ・グレート」の原作者、

ハワードが送る、クトゥルー神話傑作短編集。

というわけで、面白かったです。

なんかもう、語ることはないね。

読め。

 

6月13日

「タイタス・クロウの事件簿」(ブライアン・ラムレイ 創元推理文庫)を読む。

「ネクロノミコン」、「妖蛆の秘密」、「水神クタアト」・・・。

太古の邪神たちの秘技を記した魔導書の数々を解読し、

その悪しき智慧を正義のために使う男、タイタス・クロウ。

彼の活躍を描く11の中短編を収録した、

ラブクラフトの衣鉢を継承する英国ホラー界の重鎮

ラムレイが送る連作オカルト探偵小説。

はい、面白かったです。

なんて言うかこう、小さくまとまったというか、

すごく基本的な話ばかりの感じがした。

「おおスゲー」っていうのじゃなく、「あ、なるほどね」ていう感じかな。

タイタス・クロウの物語はこの作品集に収録されたほかに、

長編が全6冊もあり、それも随時発行されていくらしい。

そっちは結構ハデな展開らしいので、結構期待している。

 

戻る