5月分


5月31日

「ねじまき鳥クロニクル 第1部泥棒かささぎ編」(村上春樹 新潮社)を読む。

村上春樹の不思議ワールド。

この1巻、まだ普通の日常で、なんか説明のしようがない。

でも、意外に面白かったよ。

 

5月25日

吸血鬼ハンター12D−邪王星団4」(菊地秀行 ソノラマ文庫)を読む。

完結である。

なんか話のスケールがどんどん大きくなるのに反して、

”絶対貴族”ヴァルキュア大将軍、どんどん弱くなっていかねぇか?

最後はまぁ、神祖が出たり出なかったりして、なんだかなぁという感じだった。

最近のDは、出だしはいいんだが尻すぼみな話が多いな。

やっぱ変に長いよりも、1巻で収まるぐらいが面白いかも。

 

5月21日

「ラブクラフトの遺産」(R・E・ワインバーグ&M・H・グリーンバーグ編 創元推理文庫)を読む。

20世紀最大の怪奇小説作家、H・P・ラブクラフト。

その生誕100周年を祝して、高弟ロバート・ブロックを始め、

F・ポール・ウィルスンやブライアン・ラムレイら14人の”遺産相続人”たちが紡ぐ恐怖と奇想の物語。

というわけで、はい、面白かったです。

このアンソロジー、あくまで”ラブクラフト的”な作品を目指して書かれたもので

とくべつクトゥルフ神話作品ばかりというわけではない。

それでもなお、巨匠の魂を受け継ぐに足る、傑作の数々である。

 

5月16日

「押井守全仕事 増強改訂版」(キネマ旬報社)を読む。

「うる星やつら」から「アヴァロン」まで。

まぁ、内容はタイトル通りのモノ。

1996年に発売された「押井守全仕事」に、1996年から2001年までの分を加えたもの。

押井守のロングインタビューに対談、仕事仲間が彼について語ったりしている。

全仕事リストとか。

ファンでもなきゃ絶対読まないな。

内容で面白かったのは、1995年以前、つまりアヴァロンやる前の質問でほとんどの人が、

@一番好きな作品は→うる星やつらビューティフルドリーマー

A押井監督に一言 →もう実写やめて下さい         

て答えてたこと。

この実写云々は、「ケルベロス」のことだよなぁ、やっぱり。

僕もつい最近見たけど、ダメだと思った。

 

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