12月分


12月某日

「ARIEL14」(笹本裕一 ソノラマ文庫)を読む。

笹本裕一の人気シリーズの14巻目。

今回の話は星壊しセイバーの帰還と銀河帝国艦隊の出現という2大柱。

でもそんなこと関係なく、エリアル3人娘の一番下、和美とクラスメートの暴走といういつものパターン。

美亜と絢の出てこない話は相変わらず面白いなぁ。

前から思ってたけど、エリアルの主人公って実は由貴ではないだろうか?

例によって今回も大活躍。

物語は大事件のプロローグという感じで続きが待たれる所である。

 

12月某日

「九年目の魔法」(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 創元推理文庫)を読む。

主人公のポーリィは、ある日ふと過去を振り返ってみたとき、

まるで異なる2つの記憶を持っていることに気がついた。

10歳の時偶然紛れ込んだ近所のお葬式で、背の高いチェロ奏者リンさんに出会ったところから

とても恐ろしい何かが起こりはじめた。

失われた時を求めて心の旅をする、少女の愛と成長を描く現代魔法譚。

ラストのローレルと対決するところがちょっとわかりづらかったなぁ。

それ以外は普通に面白かった。

 

戻る