東海道五十三次歩き旅(3日目)

6:15
交通渋滞の名所である原宿交差点の近くにある一里塚跡。
江戸から11番目の一里塚。
  (一里塚とは一里(約4Km)毎に設けられた、道標)

原宿交差点は立体交差の工事中。すでに上り線は開通。
神奈川県の交通情報から消えればよいが。

( 戸塚〜茅ヶ崎 )
8:1
藤沢橋から約50分静かな道を歩き辻堂駅からの道を横切る。

ここからところどころ松並木の道になる。

途中のMacでコーヒータイム。この旅をしていると、コーヒーを
飲めるのは、Macぐらいしかない。

Macを出ると小雨が振り出してきた。

9:21
茅ヶ崎駅交差点到着
 本日はここで終了

2009年7月19日(日)
・今日は涼しかった事、急な坂がない分ペースは速かった。
・この区間は案内板はほとんどない。横浜市戸塚区と藤沢市、茅ヶ崎市はどうも興味がないらしい。
・日曜日の朝という事で自動車が少なく、静かな行程だった。
・茅ヶ崎駅の改札口の前でツアー集合の紙を持って立っている人がいたがなんと「東海道53次を歩く茅ヶ崎〜大磯」とあり
 参加者はおばさんばかり。この人たちは全工程行くのかな〜

5:20
駅の横の踏み切りまで行きスタートする。

次の区間へ
前の区間へ

遊行寺下の藤沢橋を渡り右折
する。左へ行くと江ノ島方面へ行く。

広重の版画の鳥居は江ノ島神社
の鳥居。

広重 藤沢(遊行寺)」

4日目 (茅ヶ崎 ⇒二宮)
2日目 (横浜  ⇒ 戸塚)

広重 「戸塚(元町別道)」

合流した道は松並木が中央分離帯に残っておりなんとなく
街道歩きらしくなった。この道は藤沢の入り口まで交通量の
多いところだが、朝早い事と、日曜日である事で比較的静かに
歩く事ができた。 普段は左の写真のような車の切れ目はない。

今日も大船発5:09の上り電車に乗る。一駅なので5:14戸塚駅到着

たけのこの道楽Topへ
本日の感想その他

6:40
原宿交差点から約3Km歩くと、藤沢バイパスとの分かれ道に
なる。
7:07
藤沢の市街地へ行く下り坂の道を行くと右側に遊行寺が
ある。「藤澤山無量光院 清淨光寺」と言うのが寺の本名
らしい ここでは骨董市が開かれるが、朝早いので準備中
だった。
  ここで約10分休憩

戸塚宿跡の通りを進んでゆく。東海道の案内はほとんどない。

しばらく行くと「大坂」という坂があり、権太坂ほどでないが急な
坂だ。坂を登りきると横浜新道から来る道と合流する。
5:51

総時間(休憩含む) 4時間2分
歩行時間 3時間35分
歩行距離(概算) 約16Km
この区間の歩数 23,112歩
この日の総歩数 25,371歩