☆アジの南蛮漬け☆

<2人分>
 
[南蛮酢]
 
小アジ
6尾
だし
300ml
適量
砂糖
大さじ2杯
薄力粉(片栗粉でも可)
適量
小さじ1/4杯
淡口醤油
大さじ2杯
タマネギ
1個
みりん
大さじ2杯
大さじ1杯
酢※
60ml
揚げ油
適量
タカの爪(赤唐辛子)
1本分
※ 酢の種類によって量は加減してください。こころんは、京都の千鳥酢を使用しています。(まろやかな酢です。)
辛いのが好きな方は、調味料を沸かすときに、タカの爪を一緒に入れてください。

[作り方]

  1. アジの下処理をする。まず、ぜいごを取り、頭と内臓も取り除く。綺麗に水洗いしてキッチンペーパーで水気をとり、塩をして15分ほどおく。
  2. ビニール袋に薄力粉を適量入れ、その中にもう一度水気を拭いたアジを入れる。ビニール袋の口をしっかりと持って、アジ全体に粉がつくように上下にふる。
  3. 余分な粉を落とし、カリッとするまで油で揚げる。
  4. タマネギは薄切りにして軽く炒める。
  5. タカの爪は水につけてやわらかくし、種を取り除く。輪切りにして、魚が入るぐらいの深めの器に入れておく。
  6. 酢以外の調味料を沸かし、最後に酢を入れる。
  7. 深めの器に揚げたてのアジ・炒めた温かいタマネギを入れ、温かい南蛮酢を入れる。
  8. ラップをして、冷めたら冷蔵庫で1〜2日ぐらいおく。
  9. 美味しいアジの南蛮漬けの出来上がり!


『こころんのレシピ』のページへ

◇◆◇【 こころんからのお知らせ 】◇◆◇
トップページ以外からこのページにたどり着かれた方は、
フレームがない状態であることが予想されますので、
もう一度こちらからお入りください。お手数をかけます。

本日昨日累計