☆こころん特製お好み焼き☆

<2人分>      

300ml

キャベツ 1/4個
2個 ネギ 3本
薄力粉 150g ちくわ 1本
だしの素

少々

イカ 100g
山芋の粉 10g 100g
粉かつお 少々 ブラックタイガー 100g
    こんにゃく 1/4枚
おたふくソース 適量 紅しょうが(みじん) 少々
かつお節・青海苔 適量 少々
マヨネーズ・からし 適量    

[作り方]

  1. 材料の“水〜粉かつお”までを混ぜ合わせて生地を作る。
    ★☆★山芋の粉は必ず入れて下さい。生をすりおろしてもいいですが、粉の方が量がわかりやすいです!★☆★
  2. キャベツは、太めの千切りにして2cm長さに切る。ネギは輪切りにする。
  3. ちくわ・こんにゃくは7mm角に切り、こんにゃくは、さっとゆでる。
  4. イカ・エビは、下処理をして酒をふってもみ、水で洗い流す。水分をとり、適当な大きさに切っておく。
    ★☆★酒をふって洗うことで、臭みが抜けます。冷凍の場合は、必ず行ってください。★☆★
  5. 豚肉は、焼いてから適当な大きさに切る。
  6. 生地と具を良く混ぜ合わせ、ホットプレートかフライパンで焼く。
    ★☆★常識ですが、決してへらで生地をおさえないように!2〜3cm厚さに焼きます。★☆★
  7. 裏返したら、へらの角で数箇所切り込みを入れて蓋をし、中火で焼く。お箸をさしてみて何もついてこなくなるまで焼く。
  8. ソース・鰹節などで仕上げる。
  9. 美味しいふわふわお好み焼きの出来上がり!


『こころんのレシピ』のページへ

◇◆◇【 こころんからのお知らせ 】◇◆◇
トップページ以外からこのページにたどり着かれた方は、
フレームがない状態であることが予想されますので、
もう一度こちらからお入りください。お手数をかけます。

本日昨日累計