☆もんじゃ焼き☆こころん風

<2人分>      
薄力粉 大さじ3 キャベツ 4枚
片栗粉 大さじ2 干しエビ ひとつかみ分
450ml 天かす 軽くひとつかみ
ウスターソース

大さじ1・1/2

ちくわ 1本
焼きそばソース 大さじ1/2 ベビースターラーメン 好みで
醤油 大さじ1/2 コーン(冷凍) 30g
砂糖 小さじ1 豚肉・イカ 各50〜100g
    青海苔 適量

[作り方]

  1. まず生地の準備をする
    材料の薄力粉〜砂糖までをボールに混ぜ合わせる。
    ★☆★この上に材料をすべて入れるので少し大きめのボールに入れて下さい。★☆★
  2. 具の用意をする
    キャベツは千切り、ちくわ・イカは細かく切っておく。コーンはさっと湯通ししておく。ベビースターラーメンは崩しておく。
  3. 焼く
    1.の生地の上にキャベツを入れ、続いて豚肉・青海苔以外の材料を入れる。
  4. ホットプレートに油をひき、まず豚肉を焼く。小さめに切ってから3.のボールに入れる。
  5. スプーンでボールの材料全体を混ぜ合わせる。
  6. ボールに生地を残し、具の部分だけをホットプレートにのせる。へらを2本使って具を切る様に炒める。
  7. 具が炒まり、小さく刻めたら、土手を作り、真ん中に残しておいた生地を流しいれる。
  8. そのまま少し待ち、中心の生地が固まってきたら土手を崩して全体を混ぜる。
  9. ホットプレート全体に薄く広げて焦がしながら食べる。仕上げに青海苔をふる。

     


『こころんのレシピ』のページへ

◇◆◇【 こころんからのお知らせ 】◇◆◇
トップページ以外からこのページにたどり着かれた方は、
フレームがない状態であることが予想されますので、
もう一度こちらからお入りください。お手数をかけます。

本日昨日累計