☆まぐろどん☆

<2人分>      
ご飯 丼2杯分 青ネギ 2本分
白ゴマ 大さじ3 マグロ(なかおち) 150g
大葉 5枚

醤油・酒・みりん

各適量
やまと芋 80g 海苔 1枚
だし 適量 醤油・わさび 各適量
薄口醤油 適量    

[作り方]

  1. マグロのづけを作る
    ボールにマグロを入れて、マグロが浸かるぐらいの醤油・酒・みりんを入れる。そのまま15分〜30分ほどつけておく。
  2. その他の具材を用意する
    青ネギは小口切りにして水にさらす。白ゴマは炒ってから切りゴマにする。海苔は両面をあぶってからキッチンバサミで細く切る。大葉はあらいみじん切りにする。
  3. やまと芋はすり鉢ですりおろし、薄口醤油で味をつけただしを少しずつ加えながらすりこぎで混ぜる。ちょうどよいとろみになれば良い。
  4. 仕上げる
    ご飯に大葉と白ゴマを混ぜて丼に盛る。
    ★☆★ この白ゴマが美味しさのポイント!!必ず切りゴマにするか、すりゴマにしてください。せっかくの栄養が吸収されなくなってしまいます。★☆★
  5. マグロをザルにあげて水分を切る。水気を切った青ネギと混ぜ合わせ、ご飯の上にのせる。
  6. やまと芋をマグロの上にのせ、海苔を天盛りにする。
  7. 別小皿にわさびと醤油を用意して、好みでかける。
  8. 美味しいまぐろどんの出来上がり!
    ★☆★全体を混ぜてお召し上がりください★☆★


『こころんのレシピ』のページへ

◇◆◇【 こころんからのお知らせ 】◇◆◇
トップページ以外からこのページにたどり着かれた方は、
フレームがない状態であることが予想されますので、
もう一度こちらからお入りください。お手数をかけます。

 

本日昨日累計