ひつまぶし用に購入した急須です。  1尾の鰻で大満足!

☆おうちでひつまぶし☆

<2人分>  
炊きたてのご飯
米1.5合分
鰻の蒲焼
1尾
山椒の粉
少々
うなぎのたれ(市販)
適量
青ネギ
4本
あられ
適量
味付け海苔
適量
わさび
少々
だし汁
600ml
塩・淡口醤油
各少々

[作り方]

  1. ご飯を炊きます。
  2. おひつは水を入れて置いておき、ご飯を移す前に水気を布巾で拭きます。
  3. うなぎの蒲焼は、1cm幅に切っておきます。
  4. おひつにご飯を半分入れ、うなぎのたれを全体にかけ、切ったうなぎの半分を並べます。
  5. 再びご飯を入れ、同様にうなぎのたれを全体にかけ、切ったうなぎの残りを並べ、山椒の粉をかけます。
  6. 蓋をして蒸らしておきます。
    ☆少し置いておく事でうなぎもふっくらして、ご飯とも馴染んできます☆
  7. 青ネギは小口切りにします。
  8. 味付け海苔は、キッチンバサミで8o幅に切ります。
  9. だし汁を沸かし、塩と淡口醤油で吸い物程度の味をつけます。
  10. 美味しいひつまぶしの出来上がり!
  11. お茶碗によそって、まずは、そのまま鰻の味と山椒の香りを楽しんでください。
  12. 2杯目は、薬味をのせて1杯目よりもさっぱりと。
  13. 3杯目は、薬味をのせ、だし汁をかけてお茶漬けで。
    トッピングとだし汁で、まったく別のお味が楽しめ、鰻丼よりもついつい食べ過ぎてしまいます。


『こころんのレシピ』のページへ

◇◆◇【 こころんからのお知らせ 】◇◆◇
トップページ以外からこのページにたどり着かれた方は、
フレームがない状態であることが予想されますので、
もう一度こちらからお入りください。お手数をかけます。

本日昨日累計