Rule of Lycee | ||||||
▼ |
キャラクター |
▼ |
イベント |
▼ |
アイテム |
戻る▼ |
EV-0198 取り合い |
2 |
AF - |
DF - |
SP - |
- | Fate/stay night | 履歴 | |||||
ザンクロー | U | |||||||||||
【 テキスト 】 ターン終了時まで、相手が相手のイベント・特殊能力の効果によってデッキからドローしたとき、相手がドローした枚数だけ相手の手札をランダムに1枚、破棄する。 破棄したとき、自分は自分のデッキから2枚ドローする。 |
||||||||||||
【 発動条件時 】 特にありません 【 効果宣言時 】 コストとしてを支払う ターン終了時まで、相手が相手のイベント・特殊能力の効果によってデッキからドローしたとき 【 効果解決時 】 相手がドローした枚数だけ相手の手札をランダムに1枚、破棄する 破棄したとき、自分は自分のデッキから2枚ドローする |
||||||||||||
◇を支払えなかった場合、適用されません。 ◇「取り合い」を使用した後、相手プレイヤーが「神尾観鈴」を登場させました。「夏やすみ(神尾観鈴)」を処理した際、「夏やすみ」の処理により3枚ドローしたときに「取り合い」の効果でドローしたプレイヤーの手札を3枚破棄し、その後「取り合い」の効果で2枚ドローしてください。 ◇お互いのプレイヤーが「取り合い」を使用した状態で片方のプレイヤーがドローするイベント・特殊能力を使用した場合、処理の制限としまして、処理がプレイヤーの宣言を挟むことなく循環する場合、処理は1周目で終了します。 ◇相手プレイヤーが「悪魔憑き」の使用の宣言に対応して「取り合い」の使用を宣言した場合、「悪魔憑き」の効果によって1枚ドローしたときに「取り合い」の処理によって1枚破棄し、「取り合い」を使用したプレイヤーは2枚ドローします。その後、相手AFキャラの数だけ自分のデッキから1枚ドローした際に「取り合い」の処理によってドローした枚数だけ破棄し、「取り合い」を使用したプレイヤーは2枚ドローします。 ◇「取り合い」を2枚使用した後に相手プレイヤーが特殊能力の効果によってドローをした場合、ドローに対して全ての「取り合い」の処理を行います。相手が1枚ドローした場合は、それぞれの「取り合い」の効果によって手札を1枚ずつ破棄し、それぞれの「取り合い」の効果によってデッキから2枚ずつドローします。 ◇「志保ちゃんニュース(長岡志保)」や「コミュニケーション」等、ドローと書かれていないデッキから手札にカードを加える効果には「取り合い」の効果はドローではありませんので「取り合い」による処理は行いません。 ◇相手が「取り合い」を2枚使い、自分が1枚「取り合い」を使いました。その後、自分がイベントや特殊能力で1枚ドローした場合、結論から言えば、「取り合い」によるドローは、相手が4枚、自分は2枚ドローです。まず自分が行ったドローに対し、相手の「取り合い(相手1)」が処理されます。「取り合い(相手1)」のドローに対し「取り合い(自分)」が処理されます。「取り合い(自分)」のドローに対し「取り合い(相手2)」が処理されます。この時点で全ての「取り合い」の処理を一度終えたため、自動的な循環処理の制限により、「取り合い(相手2)」のドローに対する「取り合い(自分)」の効果と、最初の自分のドローに対する「取り合い(相手2)」の効果は処理されず、処理は終了します。 |
▲ | 戻る▲ |
Rule of Lycee | |