Rule of Lycee


キャラクター



イベント


アイテム

戻る
イベント/フィールドキャラが増減する & フィールド上を移動する/Leaf 3.x

EV-0209
逃避行

0

AF
-
DF
-
SP
-
- 履歴
くらげ子 R

【 テキスト 】

列1つの味方キャラ2体を破棄する。
破棄したとき、その列の相手キャラ1体を、その列の空き味方フィールドに移動する。


【 発動条件時 】
特にありません

【 効果宣言時 】
コストとしてを支払う
列1つを指定する
その列の相手キャラ1体を指定する

【 効果解決時 】
指定した列の味方キャラ2体を破棄する
破棄したとき、指定したキャラを、その列の空き味方フィールドに移動する


を支払えなかった場合、適用されません。

◇「味方キャラ2体を破棄する」はコストではありませんが、「逃避行」の対象は「列1つ」と「その列の相手キャラ1体」ですので、対象が適切に指定できる為、「逃避行」は処理されます。ただし、「逃避行」の処理の際、「味方キャラ2体を破棄する」の処理を行ったときに1体しか破棄することができなかった場合、キャラの移動は起きません。(対象に指定した列の味方キャラの破棄は強制で行われます)

◇「逃避行」を使用したとき、相手の対応宣言により、対象に指定していた相手キャラ1体が居なくなった場合(別の列に移動したり、手札に戻ったり、別の列の相手キャラと場所を入れ替わった場合など)、宣言の処理時に対象が不適切な為、効果は処理されません。(味方キャラの破棄も起こりません)

◇「逃避行」を使用したとき、相手の対応宣言により、指定した列1つの味方キャラが1体になった場合、宣言の処理時に対象は適切に指定できるため、効果は処理されます。このとき、列1つの味方キャラは破棄されますが、味方2体を破棄することができない為、移動の処理は行われません。


 
戻る
Rule of Lycee