Rule of Lycee


キャラクター



イベント


アイテム

戻る
イベント/フィールド上を移動する /Leaf 1.0

EV-0001
ちょお人気

1

AF
-
DF
-
SP
-
こみっくパーティー 履歴
鬼畜広子 C

【 テキスト 】
相手の列1つを、相手の空き列1つに移動する。


【 発動条件時 】
相手の空き列がある

【 効果宣言時 】
コストとしてを支払う
相手の1列と、相手の空き1列を指定する

【 効果解決時 】
指定した1列を、指定した空き1列に移動する


を支払えなかった場合、適用されません。

相手のキャラの登場の宣言に対応して「ちょお人気」を使用し、登場を宣言しているフィールドを含む列にキャラを移動させた場合、登場するはずだったキャラは登場の宣言が失敗し、登場を宣言したときに指定したキャラと、その使用代償として宣言状態になっているコストは破棄されます。

「ちょお人気」で対象を選ぶ際、DFにキャラがいる列のキャラをDFだけ空いている列に移動させるように対象を選ぶことはできません。「空き列」とは、AFとDF両方にキャラが登場していない列を指します。

「ちょお人気」で相手の列1つを指定する場合、その列のキャラが1体または0体の場合もその列を指定する事はできます。

攻撃宣言に対応して「ちょお人気」で攻撃宣言をしたキャラの列を移動させられた場合、攻撃宣言の処理時に、攻撃宣言のとき指定したキャラが攻撃宣言を行ったときと違うフィールドに移動していた場合、バトルは中断します。(別のAFに移動していた場合もバトルは中断します)このとき、攻撃宣言で指定したキャラは行動済み状態になります。

◇バトル中、相手のサポート宣言に対応して、バトルしているキャラと隣接していない列に移動させた場合、サポートの値は加算されません。 サポートは前後左右に隣接している味方キャラのみ行うことができ、サポート宣言後になんらかの効果によりサポートを宣言したキャラが移動され、サポート処理時に隣接していない場合は、サポートの値は加算されません。 逆に、隣接していない状態から移動させ、バトル中のキャラと隣接した状態になった場合、そのキャラによるサポートも宣言できません。

◇「ちょお人気」の対象になった「列1つ」にエリアが置いてある場合、そのエリアも移動します。キャラの登場を指定したフィールドからエリアが別のフィールドに移動した場合、そのエリアのコスト軽減の効果は失われます。

◇エリアの置いてあるフィールドは空きフィールドとして扱われますが、移動前のエリアの移動先のフィールドにすでにエリアがおいてある場合、エリアの移動は行われません。

◇「ちょお人気」を使用したとき、対象の列に配置されているエリアも移動します。

◇「るー」などのコスト軽減エリアにキャラの登場を宣言した時に対応して「ちょお人気」を使用し、エリアを移動させると登場は失敗します。登場宣言の処理時に使用代償が足りない場合、登場の処理に失敗します。


 
戻る
Rule of Lycee