Yellowstone旅行記ne
8月13日 土曜日 (1)
Salt Lake City International airport
Salt Lake City 14:30
遠路はるばるSalt Lake Cityへ、名古屋(中部国際空港)からSF経由の長い空の旅だった。
さっそくHertzでレンタカーをピックアップ。
実は初めて本格的な#1 Club Gold のサービスを受けた。これまで利用したHertzでは、#1 Club Gold のカウンターで書類にサインをしてそれからパーキングへ向かう、今日はパーキングの入り口のサインボードで自分の名前を確認し、そのまま夏の愛車のコックピットへ。時間短縮に大いに有効です。これには英国マンチェスター空港でも役立った。(マンチェスター空港では#1 Club Goldのカウンターはあったがパーキングは一般のお客様と一緒)
ついサインボードの前で写真を一枚。

ネットで空港内のマップを見ていたのでスムーズにHertzへ到着。

アメリカの空港では常識?、パーキングから高速道路へダイレクトにアクセス。I-80(INTERSTATE HIGHWAY)を東に向かい I-15とのジャンクションを今度は北へ...Ogdenの方向へドライブ。
混雑した3車線道路は、ハンドルを握って5分の左ハンドル若葉マークには少々ストレス。

車窓から眺めるSalt Lake Cityは思っていたより小さく感じられる。遠くに変わった形の建物が見える。かってにモルモン教の寺院とママに教えるが....。

やがて2車線になる頃には交通量もぐっと減り走りやすくなる。もうすぐOgden。

こう書くとスムースに来たようですが....、まあ色々ありました。
SFの乗り継ぎ、歩いたら結構時間がかかりました。
Hertz #1 Club Goldのカウンターの前で少し様子をうかがっていました。
冒頭にも書きましたが、初めての事で勝手に車に乗って良いモノか少々悩んでいました。

Flight
行き
UA 9716 Niigata 08:00
Nagoya 09:25
UA830 Nagoya 15:36
SF 09:25
UA548 SF 11:30
SLC 14:17
帰り
UA1177 SLC 08:55
SF 10:06
UA831 SF 13:00
Nagoya 16:20
UA9721 Nagoya 18:00
Niigata 19:35
Road to Idaho Falls 16:00
I-15を一路北上。Ogdenを過ぎしばらく走ると左に大きな湖。もしかしてGreat Salt Lake?ハイウェイからも見えるんだ。白い塩の湖かと思ってたがたっぷり水が溜まっている。

予想を裏切らない幾らドライブしても同じ景色の連続。こんな写真の風景が延々と3時間以上も続く。遙か彼方に山が見える。ようやくたどり着き峠を越えるとまたこの風景、ふと西部開拓時代の旅人の苦労を思った。

どうしてこのルートで来たのか?
West YellowstoneもしくはJacksonへ空路でYellowstoneへ入る事は可能だが...、アメリカ国内で乗り継ぎが2回必要になり、乗り継ぎの時間やgate cityへの到着が夕刻から深夜になることからこのルートを選択したが.....、確かに遠い.....でも休憩を含め3時間25分で初日のドライブ終了。それとパパの車好きもこのルートを選んだ一つの理由か.....。

それと新潟空港から空港内乗り継ぎで行けるルートを探していた。成田発着なら選択肢は以外と多かった、例えばシアトル乗り継ぎでBozeman、Gracierで利用したHorizon Air がフライトを持っている。これなら米国内の乗り継ぎが一度で済む。Yellowstoneの北の町でMammoth Hot Spring までなら約100マイル。東京に住んでいたらこれで行ったであろう。
Idaho Fallsにも空港はあるがSalt Lake CityもしくはMinneapolisからとなる、これならJacksonやWest Yellowstoneの方が良さそうだ。それとレンタカーの乗り捨ても、BozemanでピックアップしてWest YellowstoneもしくはJacksonでリターンは可能だが、Salt Lake Cityでは無理と言われた。

今日はIdaho Fallsまで。予定では明日の11時頃にはYellowstoneへ着くはず。まあ明日の午前いっぱいドライブなのが少し勿体ないか....。

毎度旅行前のルート工作にあたり色々な個人siteにお世話になりました。この旅では「Go Go LA! 」を見つけました。レンタカーでYellowstoneを駆けめぐっていました。詳細な現地情報がウィットに溢れる文章と合いなりとてもお勧めです。ルート工作にあたり所要時間がとても参考になりました。ここで紹介した理由は、「Go Go LA! 」に詳しく載っていますが....、West Yellowstone空港に夕刻到着すると大変なようです

Idaho Falls 18:20
来て見てびっくり広大なアメリカ。Idaho Fallsと言う名前からは山岳地帯、渓谷の町かと思いきや.....、アイダホ・ポテトの産地だった。日本では考えれない.....、内陸部にこんなに広大な平地が存在するとは。

Idaho Fallsに近づくと、今宵の宿の案内も....。そうそう次のExitで降りよとありました。

Best Western Driftwood Inn

ホテル内にレストランが有るとネット上にあったので泊まってみたが.....、無かったよ。予定では19時前にはチェックイン、そう遅くもないが疲れて外で食事も面倒と思っていた。

ここは観光地?モテルが沢山ある。綺麗な所かって?滝はなんと説明するか、う〜ん川の堰が滝のようです。川沿いのレストランには観光客が大勢いる。

部屋は広くフルサイズのキッチンもあり、明朝はカップ麺を堪能した。
税別でJAFの割引を利用してネットから$125。(Best Weaternのpageへlink)

チェーンのため一定の水準が期待できるので利用している。
実際は直営では無くローカルのホテルやモテルがロイヤリティーを払ってチェーン化されているようです。そのため施設間に差が有るようです。実際Diftwood Innはまあ満足でしたが、最終日に利用するBest Western Airport Inn (Salt Lake City)はエアコンの効きが悪かったり建物も古く、隣にガソリンスタンドとダイナーが有り空港に近い点を除けば印象は良くなかった。

ホテルから川沿いの道を2ブロック進み、ようやく今日の夕食にありついた。まあいつものように地ビールを飲んで色々挑戦。
他のお客が美味しそうに飲んでいるビールが有り....、何かと尋ねるとBudWeiserとのこと。まあ地ビールそう美味くもなかった。