Yellowstone旅行記ne
8月14日 日曜日 (1) 
Road to Yellowstone 9:05
今日も朝からこの風景が延々と続く。
Idaho Fallsから30マイル程は中央分離帯のあるハイウェーだが、やがて対面交通になる頃からどっとさらに田舎と言うか人里離れた草原が続く。Rの大きなカーブで気づかないが、それなりに急勾配のルートが続き高度を稼いで行く。途中、樹林帯に湖や湿地も見え少し退屈になった来たドライブには良いアクセント。

写真はもうすぐWest Yellowstone。

Natinal Park Gate 11:05
West Yellowstoneの町を過ぎると間もなく公園ゲート。いつもはここで記念撮影だが....、あまりにも予期しないタイミングでサインが現れ、そのままゲートの車列に紛れてしまった。この時は惜しいと言うより、苦労(それなりに遠かった)してゲートにたどり着いた安心感と渋滞に面食らっていた。
今まで行った公園ゲートでは必ず記念撮影をする人を見かけたものだが.....、今日は誰もいない。アメリカ人にも予想だにしない展開なのか....?

あわててママに撮影するように急かす。

ゲートの前は結構渋滞、この先の園内での混雑を予想するが....、近くに駐車しようと思わなければ大丈夫だった。

(写真大きくなります)
Madison Canyon 11:20
「Hellow...」ゲートでの挨拶は忘れない。Natinal Parkのマップ付きガイドを手に入れると....、いつも何か高揚感を感じる。これから5日間が楽しい旅でありますように。
しばらくはMadison Riverが左からお供に...、とてもいい雰囲気。護岸工事がなされた日本の河川に慣れている眼には、水面の縁まで草木の続く川を見ると...思わず「いいな〜...、綺麗だ....」とつぶやく。

「車が停まっている....、何が居るの?」
Yellowstone最初のwild animalはDear。川の対岸に数頭の群れ、角が見えず雄は居ないようだ。

Firehole Falls
Madisonのジャンクションを左折してOld Faithfulの方向へ。橋を渡ってすぐ右にFirehole Driveがある。道は細いがOld Faithfulに向かってone wayで対向車の心配は不要。
見所はFirehole Falls、う〜ん、凄いかと言えば.....。とりあえずジャブを左から撃たれた感じかな。
それほど余分な時間は係らないがパーキングスペースはミニマム。まあマイナーって事か。