Fly to Kauai
今年もハワイへ上陸
Lihue空港

南国風の小さな小屋が点在する開放的なハワイ島のコナ空港に比べれば普通の小さな空港かな....、コナ空港の方がお気に入り。

人の後に付いて進めばbaggage Claimへ到着。はっきり言ってまず迷いません。

荷物をゲットして外へ出ると、レンタカーのカウンターが並んでいます。

かなり焦ったHonolulu空港.....
ここは何処?
無事にHonolulu空港へ着陸。実は当日の乗り継ぎには不安があった。乗り遅れたり、飛行機が遅れたりと過去にいろいろと大変な目に遭ってきました。そのため昨年(2000年)のハワイ島では帰国前日にホノルルへ移動しました。これだと一日損した気分、ゆっくりできないので今年は帰国当日の乗り継ぎに挑戦。新潟便はこの日を逃すと一週間ありません。もっと便数増やしてよと言ってもこの搭乗率では、むしろ存続を願う必要があるかも。
とりあえず定刻に着陸。
ところが!
到着ゲートで、
internatioal flightのサインの方向へ進むとWIKI-WIKI BUS?が待っていました。運転さんに「日本へ行きたいだけど、これで良いかい?」って聞いたら、「乗りな..」って。てっきりJALの入っているロビー5方面に連れて行ってくれると思っていたら、26〜34番ゲートのエヴァ・コンコースへ到着。実は昨年と同じと思い、ホノルル空港は不勉強でした。
どうやらハワイアン航空の米国本土線、南太平洋線は26〜34番ゲートを利用しているらしい。それで
internatioal flight?。ちなみに昨年(2000年)新潟便は24番ゲートからでした。

かなり焦りました。
正直、何処に着いたか良くわからなかった。

また朝早くてロビーも閑散としていて心細くなりました。左のマップのように離れ小島の感じで、外に出ると遠くにターミナル・ビルが見えます。頭の中では「ロビー5へ行ってチェックインをしなければ」「歩いて行くのかな?」「結構、距離あるな」などグルグル空回りしていました。

なんとラッキー日本語が通じた。
とにかく聞くのだすずきパパ。「JALのカウンターどっち?」って聞いたら....、「どちら行くんですか?」って日本語が.....。免税店の人でした。

「新潟便、27番ゲートね。」
「チェックインは27番ゲート前で出来ますよ」
これ英語で言われたら分かんなかったかも?結構、パニック状態でした....から。

待つこと約20分。JALの職員がやって来てめでたくチェックインとなり機上の人に。

免税店のおばさんに感謝!

Honolulu空港乗り換え
今年も入国手続きに時間がかからず早い便でKuaiへ。

ホノルル 7:00(着)
ホノルル 8:55(発)アロハ航空(AQ273)

ホノルル 9:25 (発) アロハ航空(AQ105)                  (最初の予定)

朝食をとって、ギフト・ショップをちょっと覗いて丁度良い位の時間になりました。ちなみに今回のAQ273便は満席でした。

乗り換えのHow toはいろいろなHome Pageで紹介されています。ちなみに我が家は荷物ガラガラ押しながらマップの黄色の矢印のルートを歩きます。小さな子供がいなければそう問題もないのでは?。利点としては荷物がほぼ確実に同じ便に積んでもらえます。

新潟空港
新潟空港発ホノルル便をアピール。

便利です。
空港が小さいので出国に時間がかからず成田空港に較べてスピーディー。
空港が市内にあります。新潟駅からタクシーで25分ぐらい。新潟空港インターから10分以内。

駐車料金は1.000円/泊、ただしJALのカウンターで1泊分の駐車券がもらえます。

ここで一杯やってから米国を強襲します。すでにほろ酔い状態。

近県の皆様どうかご利用ください。
機内も空いています。