動かしてみたい!

[ここで出てくる用語の説明]

○必須
・linuxが入っていてPCMCIAが使えるPC(母艦として使います)
    特にディストリビューションは選ばないハズです。
    神木さんはslackware3.5、うすいはdebian2.0を使っています。
・MobileGear MK-12/22/32 (22では試したことないっス)
・ATA Flash card



<動かしてみようかなぁ(軟弱に出来合いの物を頂いてみる)>

○準備
    root.MK22.tar.gz (2.87MB)
    lilo.MK22.conf
    zImage-0618.gz
 
    あとは、liloのPocketLinuxPatch済みを用意してください
 

○手順○
注意:うすいの環境では、ATA Flashは/dev/hde、Flashのmount dir.は
/mnt/cardとなっていますので、必要に応じて読み替えたり、
lilo.MK22.tar.gzを書き換えてください。

1. ATA Flashにfdiskでrootとなるパーティション/dev/hde1を作る。

2. 同じようにswapパーティション/dev/hde2を作る。

3. mkfsする。 mkfs.ext2 /dev/hde1

4. mkswapする。 mkswap /dev/hde2

5. Flash ATAをmount   mount /dev/hde1 /mnt/card

6. MGがrootとして使うファイルを準備。
             tar xvfz root.MK22.tar.gz -C /

           /に展開するのは、mnt/card/*のpathで格納されているからです。
            他のmount point(例えば/card)であれば、/tmp等に展開してから、
           cp -dpR /tmp/mnt/card/* /cardとでもしてください。

           あと、このままのカーネルでは古すぎるので、新しいカーネルを入れます
             zcat zImage-0618.gz > /mnt/card/boot/zImage

7. liloでbootできるようにする。
   MG用のliloを前もって作っておくことを忘れないでください。
   lilo.MK22.confを修正して自分の環境に合わせてください。
             ./lilo -C ./lilo.MK22.conf

8. Flash cardを外す。
             sync
               umount /dev/hde1
               cardctl eject 0
9. MGにFlashを差して、電源をぽちっとなと押してみる。

10.変なエラーっぽいメッセージが出ているけど無視(爆)
   shellまではいけたはず。

かなり楽にshellが立ち上がるところまで確認できると思います。
ただ、この方法は自分の環境をファイルに落としただけで、
実際に試していないので本当に動くかは謎です。



<動かしたい(bootは出来合い、rootは自作)>

○さらに必要な物
・bootdiskに関する知識。

基本的には上で説明しているのと大差はないです。
flashにroot treeを書き込んだ後に、好きなようにいじってください。

#凄く投げやりだ(^^;



<動かす!(男なら一から構築)>

○さらに必要な物
・initrd,bootdisk,liloに関する知識。
・根性(嘘)

○準備する物

lilo(PocketLinux Patched)
initrd image
PocketLinux kernel(zImage)
Root Disk
です。(は、神木さんのページに、は、ここのページにあります)

一から作ろうとする人は、うすいが書いたような資料じゃ役に立たない
と思いますので、詳しくは書きません。

神木さんの開発環境はMK-32で、神木さんのページにある物をそのまま
使うと、MK12/22ではMemoryが足りなくてPanicしてしまいます。
(現在はサイズを絞った物も置いてあります)
そこで、MK-22野郎うすいはinitrdのMK12/22用を暫定的にですが作りました。
必要な方は置いておきますので持っていっちゃってください。
あくまで暫定的なものですのでエラーが出るとか、なんか怪しいとか
は、我慢してください。

initrd image → initrd.MK22-0330

このイメージを使うと、無条件でhda1をrootにmountします。
そのrootdiskですが、うすいはslackwareのrootdsks/pcmcia.imgに
自分でコンパイルしたpcmcia-csを追加した物を使っています。

plinux homeへ