ティラ君のコンビニ日記

新天地での日記、とりあえず開始です。


02年11月10日日曜日


今日は、全国一斉らしいゴミ拾いキャンペーンです。
ということで、午後からバイトがありますが、とりあえず参加しました。

店長と2人きりかよっ!ヽ(`Д´)ノ




02年08月23日金曜日


週末はおでんの日だそうですが、10%引きの手書き文字入りエプロン着用こんな感じ)とはいったい……
お願いですから、クリスマスにサンタコスだけはカンベンしてください……
なんとなくそんな予感が漂ってみたり。




02年08月23日金曜日


店長……
夫婦の痴話げんかにボクを巻き込まないでください……
返答に困ります。




02年08月21日水曜日


赤ラークとあらびきフランクの聞き間違え(3/31の日記参照)
今日後輩もやってました。
おめでとうございます。




02年06月21日金曜日


今日のバイト中、オッサンに道を聞かれました。
「この辺で、ココみたいな店はどこ?」
コンビニでコンビニの場所を聞くとは……(;´Д`)
まぁ、一応教えておきましたけど。
しかし一番気分の悪くなった原因は、その人が強烈な異臭を放っていたことというのはここだけの秘密……




02年05月29日水曜日


今日は、朝によく来る、ドックフードを一度に大量に買っていくおばさんが来ました。
そしてレジにて財布を取り出し、「ちょっと待ってね、モモちゃんのお小遣いで払うから。」と。
…………ん? モモちゃんのお小遣い!?
そんな、子供とか孫のお小遣いで大量にドッグフードを買っていくわけないんだし……まさか……
愛犬にお小遣いですか!!
僕より事情を知っているとある人の話を聞くと、マジらしいです(;´Д`)

こっちのバイト先に来て、ヤバイ人は少ないですが、おもしろい人は多いです。




02年05月23日木曜日


いつものように、朝にバイト先へと行きました。
ふと店の中を見るとびっくり、店内が父の日仕様になっていました。
具体的には、近所の保育園の子が描いたらしいパパの絵がズラ〜ッと並んでいました。
ちび○子ちゃんよろしくな雰囲気をかもし出す絵、髪の毛が空中浮遊している絵、
妙に顔の部品が書き込まれている絵……などなど、とても個性的な絵が多い中、
みごとマイ・ハートをげっちゅ〜した絵をハケーン!
こんな感じで、どこか田中邦英の物まねをかもし出す顔、やや肌色に輝く瞳、そして、何故か妙にリアルな胴体
あまりにも現物のパパの顔が浮かんできそうで、とても直視できませんでした(;´Д`)




02年04月05日金曜日


今日、コピー機で忘れ物がハケーンされていました。
見ると、表紙が「あゆあゆ(俗称)」でないですかっ!
まぁ……某同人格闘ゲームの解説本らしかったのですが、なんだかバイト先でこういうの見かけるのが久々だったので、
素直に面白かったです。とりあえず心の中でそっと面白がっておきました。
しかし、ふと見てみると、同僚の子がしきりに気にしてちらちら読んでました。(そういう自分も、ちょっと読んだけど……)
これは、どう解釈しておけば良いでしょうか?




02年03月31日日曜日


今日、赤ラークあらびきフランクを聞き間違えた。
メチャメチャ恥ずかしい……




02年03月19日火曜日


今日の帰りがけの話。
店長からの質問。「エロビ買ったことある?」
それに対して、「いえ、ビデオはありません」
じゃぁ何ならあるのかは、このサイト見てれば分かると思いますが……
残念ながら店長は察せなかったようで、本>ピンサロと続き、結論チェリーで終わりました(;´Д`)
さりげなくイカした店長の予感!(・∀・)




02年03月01日金曜日


さて、今日から新しいバイト先での仕事になります。
初日ということで、袋詰め、商品補充、フェイスアップくらいしかやりませんでしたが
(といっても、やむを得ずレジも少しやっちゃったけど……)気が付いたことがあります。
それは、機器の使ったこと無い機能をすでに使ったということです。

それにしても、前は男が多かった、っていうか男ばっかでしたが、
今回は逆に、まわりみんな女子高生なんていう環境です。
素直に喜ぶべきなんでしょうか……?
とりあえず、数回はお試し期間!ということで。




02年02月10日日曜日


いよいよ今日は、バイト最後の日です。
多分、内部の人間なら一発で分かると思う某後輩が、何度となく言う
「今日で最後っすよ〜」「あー、これで見納めなんだ〜」というセリフの中、
最後なので悔いを残さないようにしようかな〜と思いつつ、いつもの通りレジやら返本やらやり、
まるで狙ったかのようにここ3日間ダンボール縛りのジャンケンに負け、ふつ〜に終わりました。

深夜の人にも今日の夕ご飯をおごっていただいたりなんだりで、色々と気をつかってもらいましたが
一緒に入ってた3人ともが、何故か横に並んでお疲れさまの挨拶をしつつ去っていく姿を見つめるのはどうかと……
なんちゅーか、某氏に「エロ本買ってるよー!」と叫ばれたとき級な恥辱プレー気分でしたと……




02年02月06日水曜日


さて、今日のバイトを終え、残すところあと3回でここのバイトを止めることになってます。
皆さん、この超不定期かつツタナイ日記を応援していただいてありがとうございました。

……とならないように、地元に戻ったらとっとこまたコンビニ店員始めようと心に誓うのであった。




02年01月14日月曜日


今日来たお客さん。
別れ話をしているご様子で、ケイタイの電話口で叫びながら歩き回ってます。
「もうさめた。」「もう電話してこないで。」
何があったのか分かりませんが、男の人がちょっと一方的な感じで言われてて、だんだん気の毒になってくる感じです。

それはさておき。

そのまま電話続行中でレジへやって来ました。
女性客:「※%#−@!!!」 店員:「温めますか?(ややおそるおそる)」 女性客:「あ、はい〜。」
ん?いま声色変わったぞ。心底キレてるって訳じゃないのか……
ちなみにその時店員のあいだでは、「笑いこらえるのが大変」「幻滅」「ホント男が気の毒になった」
等々、悲喜こもごもだったり……

ちなみにその人、その後も店内に残って色々な人に電話で言いふらしていました。
「ゴタゴタしてるの〜」とか微妙に美化が入ってる気がしますが……




02年01月09日水曜日


今日、生まれて初めて「おじさん」と呼ばれた。小さい子に。
まだ大学生なのに……ちょっと鬱だった。




02年01月01日火曜日


さて、年が明けました。
……で予定通り早朝バイトに逝きましたが、深夜の人はクリスマスの時みたいな事は言ってませんでした。
しかし、自分も含めて終始ローテンションだったのは何故でしょうか?




01年12月31日月曜日


今日はバイトがありません。
しかし、明日(1日)の朝は朝バイトの助っ人として朝に入ります。
ここで話はちょっとそれますが、夜勤の某後輩についてちょっと……
彼は2年連続でバイト中に年を越すという大変にオイシイ素晴らしい大学生活(ライフ)をエンジョイしております。
                                    ↑修正になってない
そんな彼は、クリスマスイブの夜も2年連続でバイトをしていました。なかなか無いくらいにオイシイ大変ですね。
そして彼は何かがイッてしまわれたのか、今回のクリスマスの朝(&イブの夜)に前後の時間帯のバイトの人に向かって、
「メリークリト○●(放送禁止)」と連呼してたそうです、一般のお客さんも居るのに。

さて、1日の朝勤ということは、年をバイトで過ごした夜勤さんと顔をあわせるわけですが、
「明けましておめでたま○●(コレも多分放送禁止)」とか連呼されないか不安です。
そんなことを考えながら年は暮れて行くのでした。(これアップしてる頃には年が明けてるだろうけど)




01年12月24日月曜日


FC(注:本部の人ね、場合によっては「SV」って言われてる)、サンタコスプレで登場!
何も知らないお客さんの笑いの種に……




01年11月16日金曜日


そんな事よりちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所のコンビニ行ったんです。コンビニ。
そしたらなんかレジに人がめちゃくちゃいっぱいだったんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、こだわりのおでん、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、おでん如きで普段来てないコンビニに来てんじゃねーよ、ボケが。
おでんだよ、おでん。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でおでんか。おめでてーな。
よーしパパ糸コン(白滝)頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
コンビニってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
立ち読みしてる後で掃除してる店員といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっとレジの順番かと思ったら、隣の消防が、大根つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
コンビニおでん通の俺から言わせてもらえば今、コンビニおでん通の間での最新流行はやっぱり、
適当に1000円分、これだね。
何でもイイから適当に入れてくれ。これが通の頼み方。
適当にってのは具が多めに入ってる。そん代わりつゆは少なめ。これ。
で、それにカラシ多めに入れる。これ最強。
しかしこれを頼むと店員に廃棄寸前の具をそれとなく混ぜられるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前は、からあげ棒でも食ってなさいってこった。

以上、例のコピペ作ってみました。




01年9月14日金曜日


氏ね!クソコンビニ店員どもが!(某所風)
今日はそんな感じ。




01年8月29日水曜日


よく、半径30cm以上が見えない人とか、自分の家族以外にあぼーんフィルタが
かかってるらしき人をみかけるけど、この辺の人ならよく知ってる特殊技能ですか?




01年5月21日月曜日


今日来たおっさん。
「(アイスの)スプーンおつけしますか?」「は?」
「スプーンはお付けしますか?」「はぁ?訳わかんねぇ
ヲイヲイ、まぢですか?(藁)




01年3月18日日曜日


なんというか、最近レジが多い。多分ほぼ毎回5時間で120回以上はやってるだろう。
(さすがにずっとやってるわけではないので、実質3〜4時間)
ああ・・・鬱だ、氏のう・・・なんて思わず2chに逝ってしまう自分が、なんともイタイ。




01年1月15日月曜日


今日は少年ジャンプの発売日。
ということで立ち読みをしている人がそこそこいるわけですが、そんな中
なんと必死にこらえながらも大爆笑している人がいたので、見ていて楽しかったです。
その人が直後に店を出ていこうとしたので、「ありがとうございました。(楽しませてくれて!)」と言っておきました。
                                             ↑心の声




00年7月30日日曜日


なんつーかさ、今日は廃棄多すぎ・・・
細かい金額は言わないにしても、いつもの2.5〜2.6倍だぜよ
あの量捨てるっつーんじゃ、もったいないオバケも出てくるだけじゃモノ足りずに核爆撃しかけてくるぜよ・・・
まぁ、金額的にはウナギ弁当9個(今日入ったメンバーに振る舞った分も込)が結構な分を占めてるけどね・・・




00年7月18日火曜日


今日も例によって例のごとく夕立(といっても夜の10時すぎ)があった。
・・・と突然、「ブチッ!ピーッピーッピーッ」という音とともに停電してしまった。
無停電電源装置があるのでレジは大丈夫なものの、その他の大半はアウトです。
コンビニでの停電と大地震は超レアモノだとは思います。
しかし、ピカピカゴロゴロいう中、頼りない白熱球のもとでバイトをするのはハッキリいってチョ〜コワカッタっす・・・(T−T)(しかも夜の10時半)
約30分後にやっと復旧して、やれやれ一安心・・・

ただ、一人乾電池・懐中電灯・ロウソクを買っていった人がいたが、30分じゃ意味無いじゃん・・・




00年6月09日金曜日


今日から、全店共通でキャンペーンが始まった。
それはともかく・・・
今日レジをやってたら、立ちくらみというわけではないが突然フラフラとよろめいてしまった。
なんというか、身の危険を感じた・・・




00年5月02日火曜日


世間ではゴールデンウィークというものがやってきてるらしいですが、もちろん今日もバイトです。
火曜日はお菓子の搬入&品入れがありますが、ここ最近業者が遅刻気味だったのです。
19時45分ということらしいですが、火曜に時間通りに来たのはここ数ヶ月1〜2回程度です。
今日はゴールデンウィーク用にいつもより沢山発注しておいたので、なるべく早く来てほしいな〜と思ってましたが、
やっぱり時間通りには来ません。
20時10分頃にはそろそろヤバイなぁ〜と、先週の20時45分着がちらつきはじめました。
さらに待つこと約20分、ついにトラックが見えました。
そして店に入ってきて、笑顔で「スイマセ〜ン」っておいおいおいおい・・・・

先週は、1時間遅刻・カゴ8個・箱4列・品入れ3人で15分オーバーで終わりました。
さて今週は・・・・
45分遅刻・カゴ16個・箱のカベ4列+小カベ4列
な〜んて先週の倍くらいの量を3人でレジをやりつつ品入れって、終わるわけないって・・・
終始必死こいて、しまいにゃオーナーさん夫妻まで加わって作業して、
やっとこさ終わった頃には、22時45分(45分オーバー)でした(怒)
もうそろそろ、業者側もタダじゃすまないでしょう・・・
最後の2時間、とっても短かったです!




00年4月07日金曜日


今日、バイト入った直後のこと。
小さな子が、「これください。」と、おもちゃの風船を出してきました。
ぴ!105円になります。「・・・100円しかない・・・」と淋しげな目で訴えてきました。
僕は、「ごめんなさい、それだと、ちょっと売れないです。」と言ってしまいました。
あ゛〜しかし、あの目は良心が痛む後悔の念が残る目だった・・・
ここで、「あ、じゃぁ5円出してあげるよ。」と言ってやれれば・・・と思いながら帰宅しました(爆)




00年4月05日水曜日


今日、バイトあがる直前のことです。
来ました新記録、弁当温め13個!!(旧最高記録10個)
電子レンジ3台を2回フル稼働です。
まぁ、ただそれだけだけど・・・




00年3月12日日曜日


今日、うちの駐車場を使って
パトカーが交差点の信号をショートカットしてた・・・
ああ、所詮そんなもんか・・・




00年2月29日火曜日


ああ・・・、またやってしまいました・・・。
今日はお菓子が来るのですが、その中で辛口あたりめが10ケース(50個)来てしまいました(T-T)
とりあえず、5・6週間分はあります。
賞味期限が・・・賞味期限が・・・・




00年2月27日日曜日


何日か前のことになるが、この間の缶切りに引き続き、
金魚のエサも完売しました!
何というか・・・、よくもこんな、見るからに古そうな物買っていったなと思った(^^;
買ってくれた人に、メチャメチャ悪い言い方だけどね・・・




00年2月13日日曜日


明日はバレンタインデーですが、それはおいておいて、今日は記念すべき日です。
それは、な、な、なんと!
あの悪名高き「三得缶切り・コルク抜き付き」が、ついに完売しました〜!
明らかに1年以上放置されてたアレを買ったのは、残念ながら分からないですが、
「売れ残っちゃったらおしまいよ!」の日用雑貨品群に、一筋の光明となるでしょう・・・
発注担当者としては、うれしい限りです!

ただ、気になることが一つあります。
それは、身に覚えのない売れないパンスト2種類が、いつの間にか(というか、バイトのない木曜)取られてたということです。
今週から大量に出てくる新規商品を入れようとしてたところを埋めちゃったんだから、カンベン・・・・




00年1月12日水曜日


今日は、なかなかできないというか、したくない体験をした。
それは、ジュースの品入れ作業をやってるときのことです。
一緒にバイト入ってる人がウラに来て、「社会科見学かなんかの小学生が来て、宅急便について聞かれたんですけど、分からなくて・・・」
ってなかんじの事言ってたので売場の方を見ると、確かにノートを持った小学生×2(親同伴)がいました(爆)
かんべんしてよぉ〜、やばいよ〜、変なふうに答えられないよぉ〜、と思いつつオーナーさんに言ったら、
「そんな変なことは聞かれないから、答えてやりな」と言われてしまいました(爆)
観念して売場に出ていって、やりました、社会科見学の時質問をぶつけられまくるお兄さんを(T−T)
ちなみに、社会科見学でなく、明日までの学校の宿題につまった挙げ句の最終手段だったらしいっす。
何故、宅急便の営業所でなくコンビニに来るか!
結局、発店コード・着店コード・伝票番号について、やや当てずっぽうで答えました、心の中で半分泣きながら(爆)
ちなみに後から聞いた話、ここ2・3日立て続けに来てるらしいとのこと。みんなそろって何故コンビニで聞くか!

っていうこの日記書いてるのは、17日だったりして・・・、明日テストなのに・・・




99年12月21日火曜日


今日のバイトは、(途中まで)2人でした!
で、そんな時に限って妙に客の質が悪かったりします。例外なく今日もそうでした(T−T)
他にすること(返本やら発注やらお菓子の品入れやら・・・)があるときに限って、立ち読みしてた連中が一気にレジに押し寄せて行列ができたり、
カメラのフィルム買った人が「フィルム入れてくれ」とか言っててこずったり・・・
結局発注が精一杯で、最後まで返本できなかった(T−T)
どうしてくれる!明日の返本が増えてしまった・・・

ところで、初っぱなこんな話題でなんだが、発注やっててビビッたことがひとつ。
それは、男性用生理用品(いわゆるコンドーさん)の売り上げが、医療・衛生用品の中で2位と4位だったということです。
いつもなら、一週間に2.3個売れるかなくらいのが、この週末・週はじめだけで12個も売れてた(T−T)
そのことについては、みんな口々に「クリスマス近いから・・・」と言いますが、果たして!
(ちなみに、医療・衛生用品の売り上げ一位はカゼマスクです。ま、時期が時期だから・・・)


戻る